まぁ観たものだけの感想を。


打線は昨年よりレベルアップ間違い無しの布陣なので特に心配はしていません。とりあえず岡田監督の「はわわ、もうJFK投入するでちゅ〜」病が治る程度の得点力はあるでしょう。今岡が復活の気配を漂わせる見事な右中間への打球を放てば、若虎・広大と絶好調・葛城が熾烈な右翼争いを展開(もうフォードはいいわ(笑)。赤星は首のヘルニアが調子いいのか走りまくってるし平野故障で二塁安泰の感を漂わせつつあった関本に坂が喰らいついてる印象。そして新井は何も心配してません。ここにうぇいつーが帰ってくると思うと楽しみでしょうがない・・・。平野も早く観たいのぉ。

そんなこんなで得点力アップ必至で昨年みたく1失点で5回降板とか言った酷い目に遭うことはないと思われる先発投手陣ですが、早くも明暗くっきり。
3年目の岩田は制球は相変わらず微妙ながら力のある球を放るように。おかげで昨年ただの遅い球だった変化球が利いてる模様。一方、岩田と先発5番手6番手の座を争う移籍2年目の正田と4年目能見は結果を出せず。正田は課題の制球がメロメロ、能見も課題の精神力がてんでお話にならず。もう岩田でいいんじゃね?
更にこの時期いつもてんで話にならない杉山が調子良くええ球投げてました。
その他、ルーキー石川君を筆頭に太陽、玉置、移籍の阿部らはそこそこの結果を残し、二軍落ちした渡辺の座を狙っております。
二年目のジンクスに挑む上園は不安な初戦となりましたが、まぁ実績あるので様子見せざるをえないか。

能見・正田をとりあえず一旦脱落させた方がいいと思う理由は、ローテ候補が多いからです。
下さん・上園・安藤・福原・ボギー・金村暁・杉山・アッチソン・江草・岩田・ハシケン・小嶋。
さて次に消えるのは誰かしら?
って江草とハシケンと小嶋最近話題に上がらないがどうなってんだ?特に江草は期待してるんだが・・・。