先日、ノラの練習後にえんめ、やま、哲の3名による緊急会談が行われた。
その模様を記憶だけを頼りに脚色しまくりでお送りしよう。


神戸市内某ファミレスにて―――
哲(以下、哲):えーっと、早速ですけど、スポーツ新聞が金本と新井がトレーニングしてる記事ばかりなんやが(笑
えんめ(以下、え):他に話題はないんかいと言いたい
哲:やまちんがまだ来てないのでとりあえず何か食うか

以下、やまちんが来るまでM-1の話や今岡の話をし、開幕投手の話辺りから本格的なタイガーストークへ突入。

■投手編
<開幕投手は誰なのか?>
哲:で、開幕投手は誰やと思う?
え:やっぱ下柳かなぁ?
哲:上園は?
え:CS二戦目の先発が上園でなんやかや言われたのに開幕投手が上園では・・・下柳かなぁ?
哲:安藤や福原は?
え:・・・下柳かなぁ?

ここでやまちん登場

哲:お、やまちん、開幕投手は誰がええと思う?
やま(以下、や):上園でええんちゃう?
哲:安藤や福原は?
や:30過ぎて今までエースと呼ばれたことがない男が今更エースには・・・
哲:シーズンオフに入っても結局下さんと上園しかおらんちゅーことかい

<先発ローテ争いはどんぐりの背比べ>
え:新聞には先発ローテ候補に7、8人挙がってるけど
や:全員よくて10勝ってとこやろ?やっぱ12、3勝してくれる投手が2人おらんと。昔のドラゴンズの今中・山本昌みたいに。それで他が5、6勝っていう方が強い
え:全員が6〜8勝で計算することがいかに危険かというのは暗黒時代に学んだしなぁ
や:いつかのホークスみたいに先発ローテ6人が皆きっかり10勝とか出来れば話は別やけど。こないだスポーツ報知しか置いてない店でやむなくスポーツ報知を読んだらジャイアンツの歴代エースの成績が載っててんけど、江川は通算135勝しかしてないけど、2試合1勝ペースだった。これって凄いことやなと。斎藤雅も上原もそこまでには至ってない
哲:2試合に1勝てことは26試合で13勝、30試合で15勝てことやね。それは凄いな
や:今まで例えば14勝と15勝の間には大きな差があると思っててんけど、それは多分「2試合に1勝してるか」ということやってんなと思ったわ
哲:今年のタイガースで15勝とか出来そうな投手は・・・

一同重い沈黙
因みにタイガースの今季先発候補は下記
下さん
上園
ボギー
安藤
福原
金村暁
正田
小嶋
江草
ハシケン
アッチソン

や:上園はよくても12勝止まりって感じやなぁ
哲:ボギーは去年故障してなけりゃもうちょい勝ったんかね?(20試合で7勝。ただしシーズン終盤はバレた感あり)
え:二桁は行ってたんかなぁ
哲:アッチソンが大当たりとか
や:そういえばグライシンガーは何が良かったんやろ?
え:やっぱ制球力ちゃうかなぁ
哲:制球力が良ければ16勝できるんかねぇ?
え:安藤や福原は去年何があかんかったん?
哲:そりゃやっぱ故障による調整不足では・・・
え:ほな今年ちゃんとキャンプ過ごせれば期待してもええんか?

一同再び重たい沈黙
因みに二人の自己ベストは安藤11勝、福原12勝

哲:そういえば江草やハシケンが先発転向するという話ですが
え:江草はともかくハシケンは先発で何勝できるねんという話やな・・・変化球もうちょい覚えんと
哲:しかし何にせよこういうコンバートは優勝できんかった以上どんどんやってほしいな
や:ただ、先発ローテ候補が多いと、実戦であんまし投げさせられへんという問題があんねんな
え:そら一人3回ずつとかで投げさせるしかないんちゃう?
や:それって先発テストになってんのかいな?
え:もしその形式やと、小嶋は確実に残るよな(笑)本来の問題が明るみに出ない
哲:キャンプもとことん実戦させるとか。トライアウトみたいにその場の結果で二軍行き、みたいな

<JFK3枚使用は厳禁とすべき>
え:しかし、5回まで投げたら勝ち投手の権利が得られるなんつー恵まれた環境やねんから、先発投手はもうちょい頑張れよと言いたいな(昨年のタイガースの先発投手の平均投球回数は5回に満たないというヘボっぷり)
や:しかし球児もいよいよ4年目やしな。リリーフ3年説で行くと今年はどうか分からんで?
哲:防御率2点台で不調とか言われるやろしな
え:メジャーに心が向いてる球児と先発転向希望を却下された久保田とステロイド打てなくなったジェフか。そんなバラバラで大丈夫なのかJFK(笑
哲:久保田は先発させたってもええと思うんやが・・・
え:久保田が抜けることで先発投手陣に7回まで投げようという自覚が芽生えるかもしらんしな。もうJFKは1試合で2人までしか使わないと決めればええんちゃうかな
や:岡田が我慢出来るとは思えんが・・・
哲:岡田を羽交い絞めにするとかどうやろ?
え:中西によると、ブルペンに行かせずにマッサージルームに行かせて「今日は準備できてないです」と岡田に進言しても、結局押し切られるらしい
哲:そりゃどうしようもないな・・・

<白仁田君に期待?>
や:そろそろルーキーで二桁勝利とかする投手を観たいなぁ
哲:そんなん他球団でもそんなにおらんのでは?

以下、澤崎・憲伸・上原・石川・川島・ホークス投手陣の話が続く

■野手編
<今岡はどうなったら復活と見なすのか?>
哲:野手の話をすると・・・うぇいつーが手術で出遅れるので、今岡を確実に使うことになりそうですが
や:うぇいつーが帰ってくる時のことを考えると、新井をサードにして今岡ファーストのがええんかな?
え:今岡のファーストは・・・岡田のファースト想い出しそうで嫌やなぁ
哲:今岡は復活するんかね?
え:そもそもどうなったら復活なんやろ?

一同三度重たい沈黙
因みに昨年の今岡の打率は.279。決して悪い数字では無かったが・・・

哲:去年、今岡って数字上はそこまで悪いわけでは無かったやん?チャンスで極端に打てないだけで。アレでよう二軍に落としたなと。岡田のそこの決断は凄いなと思った
え:鈍足で守れない選手がチャンスに弱いんじゃ使い道ないということやね
哲:しかしチャンスで打てるかどうかなんてオープン戦では見極められんよな。てことは開幕はとりあえず使うことになるんかね
え:よほど悪ければ関本や平野の目もあるとは思うけど

<1番はトリーかレッドか>
哲:関本というと・・・もうセカンドは関本で決まりかね?
え:去年の開幕直後みたいにどうしようもない状況になると平野にスパンと代えられるというのはええね
や:しかしああいうユーティリティプレイヤーはええように使われて可哀想やなぁ
哲:やっぱり2番?
え:そこはトップバッターを誰にするかってことやと思うけど
哲:岡田は今年もトリー1番を明言してますが
え:後ろのメンバー見たら、見逃し三振するヤツより出塁率の高い赤星の方がええと思うねんけど
哲:トリー1番で勝った試合ってどれくらいあったんやろな・・・
え:少なくとももうちょいホームラン打ってくれんとトップに置いておく意味ないでな(去年のトリーのホームランは10本)

<新井と金本の順番は>
哲:ところで新井と金本の順番はどうなんねやろ
え:俺は新井が勝負してもらえるように、金本の前に新井を置くべきと思う。で3番新井はちょっと違う気がするので4番新井5番金本でいいのではないかと
哲:3番は?
え:そこでさっきのトリーや今岡の話になると思うねん。トリーを3番にするとか今岡が5番にせり上がって3番新井4番金本とかもあるのかなと。まぁこの辺は結局オープン戦まで分からんね。しかし、シーツ先生が残ってたらクリーンナップ全員カープになるところやったな
哲:プライドも何も無い打線に・・・ジャイアンツのことどうこう言ってられん

<ポジションは用意するものではなく奪うもの>
哲:4番に広大やうぇいつーを置いてカープ勢に挟んでもらうというのは・・・
え:それは過去失敗してるしな
哲:濱ちゃんとか桧山とかか・・・
や:まさか桧山は30発打つことなく終わるとはなぁ
哲:八木も新庄も・・・
え:結局、ポジションてのは譲るものではなく奪うものなんやと思うで。せやから実力で赤星や金本を押し退けられないようでは広大もうぇいつーもそれまでということ
や:それと金本は肉体年齢26歳やし、26歳の若手として考えた方がええんとちゃうかな
哲:狩野の開幕マスクは・・・
え:それも同じやね。ただ、野口使うくらいなら狩野を使ってやってほしい。下さんと狩野を組ませて狩野に勉強させるとか。逆に若手投手は矢野で勉強する

<ズバリ開幕オーダーは?>
哲:開幕オーダーは今岡とフォードの出来次第で変わるんかなぁ。こんな感じか?

・今岡復活版
6トリー
8赤星
3新井
7金本
5今岡
9フォードor広大
4関本or平野
2矢野or狩野

・フォード大当たり版
8赤星
4関本or平野
9フォード
3新井
7金本
5今岡or関本or平野
6トリー
2矢野or狩野

や:できればなぁ、高卒2、3年の若手選手を使って欲しいねんなぁ。大和とか野原とか
え:いちおうその筆頭が広大なんやろけど。ただ、平田は岡田政権が終わった後に自分が一軍に上がることになった時のために選手を自分の下で育てたいんちゃうかなぁ?
哲:大和は使うならセカンドかねぇ。こんな感じか?

・若手使うべし版
8赤星
4大和
6トリー
3新井
7金本
9広大
5関本
2狩野

■総論
<弱くはない>
え:さして前向きな意見も出ずに終わろうとしていますが
哲:まぁ多分弱くはないんでしょう。フツーに赤星と新井と金本で勝てるんでね?
え:赤星の首は大丈夫なんやろか。走れない赤星は観てて痛々しい
哲:休み休み使っていくのかね
や:そういう中で出来れば若手を使っていって欲しいね
哲:そそ、目新しさがないとつまらんのは確か
え:キャンプをしっかり観よう
哲:キャンプはある種控え選手の選抜のためにあるということで

しかし、暗黒時代にあらゆる論法と妄想で事実を無視し勝てるに違いないと思い込もうとしていた頃と違ってだいぶ現実的なトークが出来るようになりましたね(笑