球児が来季オフにポスティングでのメジャー移籍を直訴。
まぁ今の球児なら当然メジャーに挑戦したくなるやろね。
果たして球団はこれを認めるか?


タイガースは基本的にポスティングでの移籍は認めていない。メジャーに行きたければFAで行け、というスタンス。しかし昨年、井川という前例を作ってしまった。後続が出るからやめておけと言ったのに・・・。

けれども、宮崎オーナーの「井川のポスティングはタイガースには不幸だったし井川も向こうで力を出し切れていない」という訴えは俺は物凄く納得する。確かに桑田や岡島が通用したことにより、「俺も俺も」と日本の選手の誰もが思うのは無理のないことだが、その影で井川は散々なシーズンを過ごした。また、井川を失ったタイガースは先発投手不足に悩まされた。この状況はとてもいい状況とは思えない(井川はあんなもんというタイガースファンの指摘は俺も否定しませんが(笑)。
まぁ、30億近くの金を手に入れてクラブハウスを新設したり新井獲得資金に投入できたりしたわけで、どうせFAで行かれるならポスティングで行かせて金もろとけという算段がタイガースには確実にあったと思うので、果たして不幸だったのかという気はするが・・・(まさに井川詐欺(笑)

などなどを考えると井川同様、条件付で球児がメジャーにポスティングで移籍する可能性はありなんやろね。
・もう一度優勝する(井川は03年、05年の二度貢献)
・どうせFAで行きますよ?という空気を球児が醸し出す(ただ、現行制度だと球児のFA権獲得はなんと2012年らしい。一軍に出てきたのが遅かったからやね)
・井川がメジャーで活躍する(俺はこれは必要やと思う)

プロ野球関係者はFA短縮の話が纏まったら次はメジャー移籍についての話をして欲しいね。できればレンタルとか期限付きトレードとかそういうシステムを導入して欲しい。無論、FAをメジャーと統合してもええかもやけど。