上園8勝目!
球児プロ野球タイ記録!
久保田90試合登板!

74勝66敗4分。
まぁようやったんでない?


金刃は勝ち付かなかったので勝ち星の上では上園が上に。ただ、試合数、イニング数では金刃が圧倒的に上(16試合と21試合、78イニングと114イニング)。勝ち星1つ差やし優勝したということも考慮して金刃が新人王の可能性もあるかなぁ。
しかしこの二人はCS、ひいては日本シリーズでの活躍もありうるのでペナントの成績だけでは決まらないかもね。
因みに金刃は尼崎出身でタイガースファンだったとか。
最近お父さんが『おはようパーソナリティ』投稿者の常連になってて「『おはパソ』が育てたジャイアンツ投手」とかいう肩書きが付きつつあります(笑。

ドラフトはまぁプロ野球全体のためにはええ結果やったかなと。
タイガースがクジで大物選手を引き当てるのを一度観たいという希望は今回も叶わずでしたが・・・。
この二年で主力選手と監督が抜けるファイターズに中田が入って、古田が抜けるスワローズに佐藤君が入って。できれば佐藤君は地元のイーグルスに入って欲しかったが・・・増渕と一緒にやるのも面白いかな。古田は最後に大仕事した。そういえば最近代打で出てきてはヒット打ってるなぁ。現役続行しないかな・・・。タイガース獲ろうぜ。唐川君は地元マリーンズに入られて良かったね。
3人共1年目はキツイかもと言われてますが果たして?
あと、常葉菊川の田中君はベイスターズ。彼がプロで通用すると面白いんやけどなぁ。

そういえばマー君は11勝。イーグルス球団創設初の最下位脱出(4位)に大貢献。
1年目はしんどいかもしれないと言われていただけに二桁勝利したこと、更に勝ち越したこと(7敗)が本当に偉いと思う。しかもホークスキラー。
「祐ちゃんが大学に行って自分が先にプロに入る以上、この4年で差をつけなければ意味が無い」その覚悟が1年目からの活躍を呼んだと思います。
しかし活躍したルーキーは必ず2年目攻略される!
それを乗り越えて、来季は目指せ最多勝だ!!

さて、タイガースはCSまで中9日。ドラゴンズはまだ試合が残ってるので間が短くてやや不利かもしらんが、十分に休養することで不利を有利に変えよう!