恐るべし兄貴・金本。
そしてうぇいつーは何故球宴に選ばれてないんやろ・・・。
まぁ、休むもよしか。

そんなこんなで前半戦総括。


投手陣。
先発陣。
福原と安藤の故障が全てか。
これじゃ井川の穴がどうこうというレベルではないですな。
まぁ何せ先発投手で規定投球回数到達者がいないというこの状況、こんなん暗黒時代にすら無かった。
なのに借金は3しかない・・・野球は総合力なんやなというのがよく分かります。
開幕前予想と照らし合わせながら各投手を振り返ってみましょう。

■下柳 剛(39)10勝
現在7勝。おそらく軽く予想を越えると思われます。
相変わらず抜群の安定感。
岡田の超安全采配により5回で交代することが多いが、多分7回くらいまで行けると思う。
■能見 篤史(27)6勝
現在1勝。5月に入り2戦連続5回もたずKOされたところで中継ぎ降格、そしてその後二軍落ち。
後半再昇格はあるのか?
■小嶋 達也(22)10勝
現在2勝。新人王が期待されたが、シーズン通して投げるスタミナが無かったというオチ。
■エステバン・ジャン(32)8勝
現在5勝。多分予想は越えると思われる。
一時このまま二軍で終わるかと思われたが、再昇格後は安定。
中4日が合うみたい。上出来。
■江草 仁貴(27)5勝
現在1勝。結局先発のチャンス無く中継ぎにまわり、まぁそれなりに働いてはいるので合格でしょう。
■ライアン・ボーグルソン(30)4勝
現在3勝。球宴後一軍復帰予定。これまた予想は大きく越えそう。
彼も中4日で行くのかな?
■太陽(29)5勝
現在未勝利。多分一軍昇格ももうない。
■福原 忍(29)10勝
現在2勝。球宴中になんとかしろ。次がラストチャンス。
■安藤 優也(30)10勝
現在0勝つーか未だ未登板。
何やっとんだ。
■杉山 直久(27)5勝
現在2勝。例年通り後半勝ちまくるなら予想は越えるかもしらん。

以上が予想した投手で、以下が予想すらしてなかった投手達。

■中村泰
現在2勝。数試合ええ投球をしたが、その後数試合散々で二軍降格。
再昇格はあるか?
■上園
現在2勝。ここ2試合、ドラゴンズにやられたものの、味方が足を引っ張るなど不運もあった。
おそらく後半もローテに入ると思われる。
■岩田
現在未勝利。しかし先日の東京ドームでは好投。おそらく次もある。

以上。後半の当面のローテは下さん・ジャン・ボギー・上園は確定として、後は福原・杉山・岩田がどうかというところ。
能見・中村泰もチャンスをあげたいが。
安藤はもうアテにしない。
それでもそれなりのメンバー。
柱がいないため連敗を止められないなど弱点はありますがもうそれは仕方ない。

リリーフ陣はもう言うことありません。お疲れ様です。
ジェフの二度目の故障が気になるところ。つーか昨日もごつい球投げてたけどね(笑

野手陣。
シーツ先生・今岡・浜ちゃん・関本が絶不調、赤星はヘルニア、金本は左膝の皿が割れてる・・・とかいう状況をうぇいつーを筆頭に広大・庄田・狩野・坂と嘘みたいに出てきた鳴尾浜組が必死でカバー。
このまま行くとシーツ先生と浜ちゃんの帰る場所は無いくらいに。
この切り替えに時間が掛かったが、果たして後半はどう手綱をとるか。岡田采配に注目。
後は3割20本間違いなしと言われながらジミーズ会長に就任してしまったトリーの爆発が待たれる。

まぁ、なんというか、投手も野手も、ええ若手がたくさんいて、勝ち負け関係なく楽しいです。
今までちょっとでも活躍したら楽勝でスタメンになってしまいそこで頭打ちになる若手選手を掃いて捨てるほど観てきましたが、うぇいつーや広大を観てると感動すら覚えます。
庄田・狩野・坂は何処までやれるかな?