Archives

You are currently viewing archive for 2012/03

12/03/31(土): 京セラ○T3-2DB

Yahoo観戦。和田豊監督、初勝利おめでとうございます!!
ベイスターズのブランドンは予想通りそこそこ良さそうなのかな?昨季いたことすら知らなかったんやけど(笑。6回まで投手スタンのみの1安打に抑えられるとかの展開も予想通りだったんですが、まさか合計4安打で3得点などという効率のええ野球ができるようになるとは!!
大和が繋いだのが大きかったと言いたいがここは素直に粗いさんも褒めておきたいところ。

阪神タイガース打点分布図

» 続きを読む

12/03/30(金): 京セラ△T5-5DB

開幕戦を全く観戦できなかったのはいつ以来かしら。Yahoo観戦でした。
開幕から見事な泥試合ですなぁ(笑。下馬評ではこの二球団で最下位争いなんて人もちらほら見掛けたんですがそれも納得の試合内容。
以下、Yahoo情報でのコメントになりますが、とりあえず出てきて四球出して下がった筒井はもういらんのでは。ルーキースタメンの伊藤隼太は徹底した外角攻めに合い2三振。俊介は結果的に関本に救われた形になったもののバント失敗を反省すべし(そこが和田豊がやりたい野球なのだから)。その点、最終回の柴田の犠飛は良かったのではないでしょうか?

さて、今年やろうと思っていた企画。

» 続きを読む

いよいよですな。
近年あまりやってなかったんですが、今季は各チームの戦力纏めなぞをしましたのでついでに順位予想など。
その前に余談ですがプロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1を買いました。だいたい自分の感覚と近かったので、データの見方としては専門家とほぼ変わらないところまで来られてるっぽい。あとはデータに現れない部分、己が培ってきた野球観で何処まで予想、想像できるか。

» 続きを読む

本日は二戦目の相手アスレチックスの出場選手の昨季成績を調べます。
藪投手コーチが所属していたなんてもうみんな忘れてる?(笑

» 続きを読む

順番的に今日はタイガース名鑑と思ったんですが開幕前日に投稿した方がええかなというのと鮮度が高いうちにメジャーとの対戦を振り返りたく。
まさかの連破、と言いたいところですが、相手チームはメジャーでも弱小球団。
メンバー的にもどうだったのか気になったので出場選手の昨季成績を調べてみることに。
本日は一戦目の相手マリナーズ。

» 続きを読む

各球団陣容確認ようやく最終回。
むねりんの抜けた穴は数字以上に大きいか?

» 続きを読む

ようやく日本一チームに到達。ラスト二回。
三本柱が抜けても尚明るい未来が見える。

» 続きを読む

近年貧打に喘ぐドラゴンズ野手陣。

» 続きを読む

各チーム戦力確認もようやく昨季優勝チームに到達。今回含めあと4回。
森コーチから権藤コーチへ。投手運用は変わるか?

» 続きを読む

昨季終盤貧打に泣いたファイターズ野手陣。

» 続きを読む

ダルビッシュの抜けた穴はどうするのか。

» 続きを読む

青木の穴だけじゃない、いろいろと厳しい野手陣。

» 続きを読む

昨季は主力投手の相次ぐ故障に遭いながらも2位を死守。

» 続きを読む

中島残留は吉と出るか。

» 続きを読む

昨季の苦戦は投手陣の不振が大きな要因でした。

» 続きを読む

世代交代が始まったジャイアンツ野手陣。

» 続きを読む

十二球団ぶっちぎりトップの先発投手陣が完成。

» 続きを読む

地味にいい選手が揃う。

» 続きを読む

タイガースは飛ばして今回はオリックスです。
昨季最終戦、あと一歩でCS出場を逃す。逆に言うとそこまでいける戦力であることは各投手の成績を見ても納得。
※3/28井川入団に対応

» 続きを読む

慢性的な貧打に悩むイーグルス野手陣。

» 続きを読む

創世記からの投打の要が抜け、生まれ変わりの時期が来ているイーグルス。しかし・・・。

» 続きを読む

昨季は主力の故障にも泣かされましたが。
※江草と嶋のトレードに対応

» 続きを読む