Archives

You are currently viewing archive for 2010/10
夕方頃から爆睡してて起きたら20時。五表から視聴。
シーズンホームラン2本の清田がポストシーズンだけで3本。今江も相変わらず短期決戦で勝負強さを発揮中。こういう選手は使い甲斐あるよね。
逆にドラゴンズは荒木と森野が封じられ。関川が初戦で工藤に封じられて逆シリーズ男になってしまった99年の日本シリーズのようにならなければ良いですが。
さすがにそろそろ大型トレードしないと。三年目ですよ真弓監督。

» 続きを読む

10/10/29(金): ドラフト2010

ドラ1くじ引き12連敗・・・野球を観出してからかれこれ一度もタイガースがドラ1をくじで引いたところを見たことがないのでええかげん見たいよ。
しかし大石も斎藤もパに持って行かれたな。実力も人気もセパ格差がまた大きくなるでこれは。まぁ、水島先生の神通力ということにしておくか(笑。

» 続きを読む

10/10/27(水): 四球

ドラゴンズの四球数がセ・リーグトップ(456)でタイガースが最下位(384)という話は何度もしてきましたが、実はマリーンズもパ・リーグトップ(546)でホークスが最下位(360)ということが判明。
今年のCSを観て「短期決戦の守備の重要性」を感じましたが、裏を返すと打てなくてもどれだけ出塁できるかという勝負になるわけで。TH両チームが短期決戦に弱い点はこんなところにもあるのかねぇ。
いつもプロ野球関連のデータを参照する際にお世話になっているプロ野球ヌルデータ置き場さんで、もしも横浜に5人の補強をしたら?という企画が開催されています。こういうの好きな方は是非。

» 続きを読む

10/10/24(日): 野球&草野球

今日は実に一ヶ月半ぶりのノラの試合でした。

» 続きを読む

帰ってきたら終わってた。ドラゴンズは四球で崩れない本格派に弱い。朝井がストライク行くってだけでここまで抑えられてしまったのかそれとも朝井が超良かったのかどっちなんじゃろう。
トレード期待できるよね。

» 続きを読む

いやはや二試合連続完封とは・・・やっぱり間違わなければ点取られないってことだよね、ジャイアンツ打線は・・・タイガースはもったいないことした。てか二番亀井は完全に安牌なのに四球出したらほら負けるで。でもまぁタイガースが勝ってたとしても同じ目に遭わされてるやろけど。
ドラゴンズが凄いのは七表の矢野の打球とかあっさりサードゴロになったり(粗いさんなら抜けてる)八表の小笠原の打球もフツーセンター前やと思うのに荒木がそこにいたり(二塁にランナーおったからなのかシフトなのか不明)その守備力の高さ。
ちょっと思ったんやけど、短期決戦は守り重視のメンツでゲームスタートしてチャンスになって打てないヤツに廻ってきたら序盤からでも控えに回してる打つヤツをじゃんじゃん使っていく方がいいんじゃなかろうか。投手起用だけでなく選手起用もそういう積極性があってええんちゃうかな。
ジャイアンツはタイガース戦はタイガースのミスが絡まずに得点できたのは多分坂本のホームランだけだったと思うので、相手がミスってくれなければこんなもんてことすかねぇ・・・。そういう点では八回九回は点取らないとあかんかったとこやけど、久保田・球児と浅尾君・岩瀬では格が違いすぎたか。チャンスは作ったがあと一本が出なかったのを惜しかったと考えるかそれなりの理由があると考えるか。今中は警戒してたけど・・・。
しかし何というかTGの初戦同様全く盛り上がらない試合だったな(笑。チェン相手に初回の4点は大きすぎた。
阪神、星野SD後任に中村勝氏検討へ(サンスポ)

むしろ他球団のフロントに入ってタイガースにええ選手を供給してくれる方が有り難いです。
結局オリックス時代もトレードは全部失敗してるよね?と思ったけど調べてみるとそうでも無いか?

» 続きを読む

最後ウィニングボールを捕った瞬間の西岡の反応はなかなか泣かせる。
去年、フロント批判の横断幕を広げるファンに「止めてくれ」と言ったら今度は自分が標的にされた。それでも腐らずに頑張ったご褒美やんね。野球の神様はいます。
3位からの日本シリーズ進出は04〜06年のプレーオフ時代も含めて初めてです。

そしてホークスはプレーオフ時代から通算で六度目のポストシーズン敗退。タイガースの三度目なんかまだまだ。

» 続きを読む

10/10/20(水): ありがとう仙一

パCSの前にこっちやな。
前にもグダグダ書きましたが退団会見のあった今日改めて。

» 続きを読む

Twitterだと文字数制限で書ききれなかったので日記に書いておきます。

» 続きを読む

阪神、勝負弱さ克服できず…逆転負けで終戦(サンスポ)

記事より抜粋
---
試合後のミーティングで真弓監督は「リベンジしよう」と宣言。野手の球際の弱さ、打者の選球眼の悪さ、投手の気持ちの弱さを課題に挙げ、「一つずつ強くなっていかないと」。チームを完成させるべく、来季を見据えた。
---

分かってたけど今季中は特に対策する気は無かったてことかねぇ。
できれば今季中に今のメンツでどこまで可能性があるのか試して欲しかったんやけど。

» 続きを読む

08年に続き球児が粉砕されて終了。これも最早お家芸か・・・。Number Webに書かれてたけどやっぱりシーズントータルで起用法を考えないとどっかでしわ寄せが来るんやね。
全国のプロ野球ファンの皆様には楽しんでいただける試合になっていたのなら幸いですが、お互いミスが出ての試合で決して締まった試合だったとは言えなかったですかね・・・。
自分は負けたのは残念ですが試合はおおいに楽しめました。今日で終わってしまうのがホンマに残念。またもセCSファイナルステージはDG戦になってしまったこともとても申し訳ない気持ちに。
そしてタイガースの2010年最終戦は今季を象徴する試合になってしまった。

» 続きを読む

ボールに手を出した回数:T20、G16(7回までYahooで集計。8回以降手数え)
一応参考:パCSファイナルステージ第三戦はMH両チーム計25(Yahooで集計)
フライアウト:T12、G4

» 続きを読む

今日はパCSは帰ってきたら終わってたので特に感想も無く。昨日のマリーンズ成瀬完投にお返しとばかりに今日はホークス和田が完投。漫画か。
そしていよいよ明日というか約半日後にはセのCSも開幕。CS初の甲子園、初の伝統の一戦です。

» 続きを読む

杉内がホームラン一発で粉砕されるんやから短期決戦は恐ろしい・・・
しかし成瀬相手に今日のホークス打線の布陣は正しかったんだろうか?よく知らないので何ともですが。
05年の日本シリーズ四タテ喰らい以降「短期決戦に弱い」のレッテルを貼られてしまった感のあるタイガース。07年より導入されたCSでもそれを遺憾なく発揮しております。
そんな歴史を振り返り今年こそはと意気込んだりする企画です。

» 続きを読む

10/10/10(日): 10/10(日)西武M5-4L

二日続けてナイスゲーム。マリーンズ連日の最終回に追い付いての延長勝ち越し勝利。
ライオンズは昨日はリリーフ陣が誤算やったんやろけど、今日はどっちかというと攻撃面が誤算やったかな。マーフィー後の投手からは点取れてないのでそこが敗因かと。延長の二度の好機の攻めは不味かったと言われるやろなぁ。
いやでもあそこで里崎が同点ホームラン打つとか、プロが高校野球ばりの集中力で試合するとこうなるんだよね多分。そこには人智を越えた何かが存在する。野球の神様は絶対いるよね。
ライオンズはシーズンを逆転優勝され、CSは連日の逆転負け。相当悔しい年になったと思う。でも試合後にマリーンズの西村監督と握手をする渡辺久信監督はとても爽やかな笑顔だった。ライオンズのメンバーを迎えるレフトスタンドのライオンズファンも温かかった。素晴らしい光景でした。二日間楽しませてくれたライオンズに、ありがとうと言いたいです。
いややっぱCSおもろいわ。プロ野球選手の本気は凄い。
八回まではしまった試合。
終盤に両エースが降板すると点の取り合いに。
あの展開から逆転できるマリーンズ、強いです。八裏に4点取られた時点でシーズンなら試合終了やけど、これがCSやね。
最終回、下位打線で追い付いたんやもんなぁ。下位とはいえ、クリーンナップ打てるメンツやけど(笑
78勝63敗3分(2位)
なんだかんだで5年優勝してない。6年を越えるとちょっとヤバイ気配が漂いそうだ。が、今季に関してはAクラスすら無理と思われていたので「2位はよくやった」と言いたい。一重にドラゴンズとスワローズの出遅れとジャイアンツの投壊と三番天谷とランドルフ9敗のおかげですが。数字的には結局ナゴド成績が全てで、来季はそれをどうにかすれば優勝が見えてくるということに。まぁ、能見と岩田が故障しなければ優勝して当然的な空気になるかもやけど。しかし今年のドラフトは当たり年なのでそれで来季は一気に勢力図が変わる可能性も・・・。ルーキーが10勝と言わず5勝するだけでもだいぶ変わるよね。

» 続きを読む

え〜っ!真弓虎、1軍コーチ全員留任方針(サンスポ)

いや、だから点取れない時にどうやって点取るかってのを徹底して指導できるならええんやけどね。なんでナゴドで勝てないのかちゃんと今のコーチ陣で検討できるならええよ。

10/10/08(金): 仙一

多分イーグルスの監督になると思うのですが、一応決まってから投稿しようと思ってました。が、仙一は結構世論を読む人なので、決まる前に投稿しておくことに意味があるのかなと思い投稿することに。

» 続きを読む

10/10/08(金): 大沢親分

大沢親分の監督時代って自分が物心ついてからやと93年と94年だけやねんなぁ。二年しか観てないのに強烈な印象。

» 続きを読む

10/10/08(金): 10/7(木)横浜●T0-2YB

なんで完封負けやねん!
今日勝てば初のCS甲子園開催決定(08年は甲子園改修のため京セラドームでやらされた・・・)、史上初の首位と同率の二位(首位チームとの対戦成績による)、だったんですが。今年はこういう大事な試合を悉く落としたなぁ。来季の課題つーかCSへ向けての課題。
明日のジャイアンツの結果で順位が確定するので敗戦の弁はそれからにしますか。
とりあえず、今季Aクラスすら無理と思っていたのに、144試合完走できたこと、タイガースに感謝します(1試合怒りで休みましたが)。
よくやった!!

10/10/06(水): 10/6(水)○横浜T5-0YB

二位マジック1。平野マートンは首位打者遠のきブラは惜しい当たりがあるも一発出ずでタイトル争いはラスト1試合に懸けます。
プロ野球史上初の三年連続90敗、身売り騒動と後ろ向きな話題ばかりなベイスターズですが、同じ90敗でも過去二年と今年は違うかも、と気付いたことがあり。

» 続きを読む

10/10/05(火): 10/5(火)神宮○T17-4S

祝!マートンプロ野球シーズン最多安打記録更新!!あと2試合で7安打すれば220安打やけど、さすがにそれは無理かなぁ。
しかしイチローが130試合で達成したことを調べてるマートンの真面目っぷりときたら(笑。
そしてブラも本塁打王争いでラミちゃんに1本差。それよりもバース以来のタイガース50本塁打を観たいかも。あと2試合で3本。お得意のハマスタやけど、相手投手がどうかなぁ・・・。
これ書いてしまうとダメになりそうなので書かないでいたんやけど別にどうでもええことなので書いてしまうと、タイガースは残り二試合も勝つとドラゴンズと「同率で対戦成績(9勝13敗2分)により2位」という扱いになります。同率で二位ってのは仮に日本シリーズに進んだ場合に後ろめたさが減ってええかなと。というわけで頑張って!!

10/10/04(月): 野球ネタ二つ

・驚異の28人抹消。記念にキャプチャ

・NHKで平林岳さんのドキュメンタリーをやっていました。日本のパで審判やった後にメジャーの審判を目指してマイナーで頑張っている人なんですが。

» 続きを読む

イチロー「青木は何やってんだ、青木は」(ニッカンスポーツ)
これタイガースファンの心証悪くしそうやなと思いつつでもその通り。
もちろん日本向き、メジャー向きって話もあるし、向こうでバリバリの人がこっちではサッパリだった例もあるし、日本でイマイチやったけどメジャーへ行ってから活躍した選手ってのも少ないけどおらんわけではない。

» 続きを読む

マートン、210安打でイチローの日本記録に並ぶ。マートンの方が試合数多いけど。こういうのって何とか分けられないのかしら。そうなると130試合制ではバースの54本塁打は日本記録になるんだけど(ただし、カブレラは140試合中出場は128試合で55本塁打やけど)。
2位浮上。甲子園でCSできると坂本とラミちゃんが安牌に成り下がるのでやっぱり2位になった方がええのかな。
CS出場決定。次は2位争い。ドームランを防ぐためにも甲子園でやりたいところ。まぁドームランはこっちにも有利かもしれんけど(笑。しかしこれにより晩のナゴドが完全に消化試合になってしまった。どちらもタイガース原因というのがなんとも。
初回のブラは優勝決まってプレッシャー無くなったのかよくボール選んでたしええバッティングやったね。ただまぁ打線全体的にはその後二三四回と走者を出しても全く進められない天ぷらフェアをいつも通りに開催してましたけど。五回無死一三塁でブラの内野ゴロがエラーになって点が入ったのをどう感じるかやなぁ(エラーじゃなくても点入ってたと思うけど)。
ところでCSへ向けてメンバーそろそろ絞らないとあかんけど、懸案のリリーフ陣、福原と筒井は今日観た感じ無いかなぁ。岩田が間に合うかもという噂はあるが、二軍の試合が無い今、いきなりポストシーズンで実戦は厳しい気も。ただ筒井と比べてどうかと言われると確かにという想いもある。
メッセは多分今日で今季見納めやろけど、残留すんのかな?微妙なラインやけど・・・岩田帰ってくる前提で考えると来季は先発6番手争いやから置いててもいい気もするんやが、そこには鶴とか若手を使うべきという気もするのでやはり不要か。
先日ツイッターでダルビッシュの勝ち星が何故延びなかったのかと話題になっていたのでちょっと自分なりにデータを見てみようかと思い。パは全日程終了したのでパの話も。

» 続きを読む

敗戦の弁は通常、書く必要がある時は全試合終了後に書いているのですが、今年はちょっと多くなりそうなのでドラゴンズの優勝が決まった今日、序章としてまず書いておきます。

» 続きを読む

あっはっは、なんぼ荒れ球に弱いからてソリアーノに完封てアンタ。初回の無死一二塁からクリーンナップで点が入らないという相変わらずっぷり。ほら優勝はおろかCSやら日本シリーズなんて・・・。名ばかりの強力打線ここに極まるオチを炸裂させて2010年ペナントレース終戦。救世主秋山君も初めてと言っていい粉砕されっぷりである意味今季に相応しい幕切れ。秋山君は来季以降の新人王の権利を捨ててまで頑張ってくれました。ありがとう。いやいや、まだ今季新人王の目はあるで!?
ドラゴンズ優勝おめでとう。やはり野球は投手力。当たり前の結果。だが、裏を返すとどんだけ巧いこと点取るかって話で、ウチのへっぽこ打線よりもよっぽど強力打線だったと思う。
未見。
矢野の引退セレモニーの日にぶっちぎり最下位チーム相手にこんな負け方するようではお話にならず。球児は矢野を想って力んだのかねぇ。四球2つはあかんね。9月に球児が何度か粉砕されて優勝が遠のくってのは07年を想い出す。あの年は9連投の後で一気にガタが来たんやけど、今季も禁じ手使った後からやったなぁ。無理遣いはしたらあかんてことやねぇ。まぁ、優勝が決まるまでは優勝目指してやるのが責任てもんだ。球児の言う通り。

» 続きを読む