Archives

You are currently viewing archive for 2012/12

12/12/28(金): 松井秀喜引退

年の瀬にビッグニュースですねぇ。

» 続きを読む

12/12/27(木): マニー・アコスタ

読売ジャイアンツが獲得したアコスタもメジャーリーガー。

» 続きを読む

福留の阪神タイガース入団決定、平野のオリックス移籍決定、A・ジョーンズ暴行容疑で逮捕、などいろいろありましたが、今日は平野のFA移籍でオリックスから獲れそうな選手を考えます。
がその前に平野への想いなども。

» 続きを読む

ライオンズが獲得するスピルボーグスはMLBで二年レギュラーを務めた選手の模様で。

» 続きを読む

先日、MLBでも超級のスター選手だったA・ジョーンズを獲得したばかりのイーグルスがまたまたメジャーリーガーを獲得するそうで。

» 続きを読む

ライオンズ中島の移籍先はマネーボールのビリー・ビーンで有名なアスレチックスに。
かつては藪、松井秀喜も在籍し日本には多少馴染みのあるチームです。
が・・・。

» 続きを読む

既にメッセはその方向で起用するようですが、いっそ全員そうした方がいいのでは?という案です。

» 続きを読む

育成度外視でいきます。

» 続きを読む

いよいよ最後、ライトです。長野、バレンティンにどう迫るかがポイント。

» 続きを読む

WBC代表、ドラゴンズ大島に迫る存在は?

» 続きを読む

いよいよ外野に突入。
プロ野球ではここに守備度外視で打てる選手を入れる傾向がありますが。

» 続きを読む

セイバーメトリクス界隈では捕手と遊撃手でアドバンテージを取れると優勝が近付くと言われていますが。

» 続きを読む

いろいろありましょうが村田修一がセNo.1サードという点は比較論では致し方ないことなのでございます。

» 続きを読む

さすがに自分程度のMLB知識しかない人間でも知ってるレベルの選手です。
チッパー・ジョーンズとのWジョーンズの片割れ。

» 続きを読む

今回は二塁手編。故障しないことの大切さが分かります。

» 続きを読む

今回は統一球導入後何処も苦労している一塁手編です。

» 続きを読む

西岡、日高と積極的に戦力補強をしているタイガースですが「その補強意味あんの?」と言われる日々、いかがお過ごしでしょうか?単純に補強だけで考えれば孝介はありなのかもなぁと思う昨今。年俸と利得が吊り合わない可能性はかなりありますが・・・。
さて、セイバーメトリクスの世界では選手評価のひとつの手法として「そのポジションの平均的な選手と比べてその選手はどれくらい優れているか(劣っているか)」を見るものがありますが、それにちょっとならって他球団のそのポジションの主な選手と比べて今季のタイガースの選手の打撃成績はどれくらいのもんやったかを調べて来季の構想を考える企画でございます。今回基本的には打撃成績のみで考えていきます。
第一回は捕手編です。

» 続きを読む

来季からドラゴンズに来るバーゲセンもMLBの先発ローテを三年務めたいっぱしのメジャーリーガーのようですね。

» 続きを読む

我らが藤川球児の移籍先がシカゴ・カブスに決まったとか。

» 続きを読む