Archives

You are currently viewing archive for 2011/07
未見。
最下位相手に1勝1敗1分で後半戦初週で五割復帰の予定が叶わず。
しょんぼり。
初回のみ視聴。
ジェンはあまり球が来てないようやったが・・・。

11/07/30(土): 漫画いろいろ

ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
いろいろ

» 続きを読む

最下位ベイスターズに負けなくて良かったねっていうだけの試合。
久保が悪かったのが原因。
ベイスターズは今日は守備が堅かった。
なかなか勢いがつきませんなぁ。
まだまだゆっくりとやなぁ。
まぁ予定通り後半最初の週で五割復帰かな・・・。
チェンから9点取れるなんて!
苦手のチェン相手ということでブラをスタメンから外すとか真弓采配もようやく人並みになってきました。
三タテしたいねぇ!
完全に負けムードな展開だったのを森田のプロ初打席初ホームランで同点にしてムード一変。
八裏の勝ち越し劇はなるべくしてなったと言って良いでしょう。
明日は是非とも森田をスタメンで起用してもらいたいが内野手なのか・・・レフトできないの?(笑

しかしここんとこ不調続きの能見が心配。

11/07/21(木): 2011前半戦総括

例によって開幕前予想を交えながら。
今季は開幕が遅れた影響でほぼ半分の70数試合で前半戦終了なので、単純に前半の成績を倍にすると年間成績予想になるという面白い展開になっておりますが、もちろんそうはならないのがペナントレースというもので。

» 続きを読む

未見。
前田智徳に打たれて負けるなら本望。

交流戦終わりに書いた通り借金2で前半終了。
前半総括はまた球宴期間中にでもしますが昨季同様今季もだいたい試合展開が分かるようになってきました。
つまり最終成績も今のままならどれくらいか既に分かってしまっており。まぁ書いちゃってその通りになると優勝できないので書きませんが(笑。

まぁ交流戦一回り目は最早観る気ゼロやったのがここまで関心が回復したんやからよく頑張ってますよ。
カープの福井君はせっかくええ球持ってるのに活かしきれていないというか。
たまにど真ん中に棒球が行くのは何なんだろうか。
もっと荒々しく攻めればええのに。四球を恐れず。
と思ったけど四球出してしまうからたまにストライク取りに行ってしまうんだろうか。
どっちが先なのやら。

ところで今日榎田がベンチ入りしてなかったのは休ませるためよね?

11/07/18(月): 7/17(日)横浜○T12-9YB

いやぁおもしろ酷い試合でした!(笑
能見は五回から突然制球悪くなったね。九連戦と試合展開を考えると完投してもらいたいところやったけど・・・六回もたず降板は残念。
五回六回のベイスターズ打線は素晴らしかった。ちょっとでもリードされるとやる気を失ってたこないだの三連戦とは別人のように粘りに粘って6-0から見事な逆転劇。粘れば何か起こる。タイガース打線も何か学べることがあったハズ。
金城の犠飛で勝ち越されたけど、マートンが好捕したのが結果的に大きかった。アレが抜けてたら勝負あったかも。今日はピンチでブラとマートン両外国人の守備が光りました。
粗いさん、関本とホームランで逆転。トドメは再び粗いさんで満塁弾。満塁弾の時のバットの放り方、3年ぶりに粗いさんを「か、かっこええこの人!!」と思いましたとも。

九連戦もあと三試合。やけど明日は投手あんまり注ぎ込めないなぁ・・・。

余談ですが、TVKの松原さんの解説がとても良かった。ホエールズOBだけどベイスターズにべったりにならず、常に冷静な分析。いろいろ納得しながら中継を観られたので六裏の長時間守りも苦じゃなかった。

つーか今日で遂にセはスワローズ以外借金状態か・・・。

11/07/17(日): 7/16(土)横浜○T10-2YB

ニュースのみ。
開幕当初苦手にしていた山本省吾を二戦連続KO。
ホンマ何やったんやろね・・・。
今季初先発のジェンはなかなかの内容だった模様。後半戦最初のローテも使ってあげてほしい。メッセと入れ替えながら使ってもええと思うけどなぁ。

11/07/17(日): 東京散歩と草野球

ネタ: 草野球
投稿者: tetsu
土曜日はノラ総監督が上京してくるということで朝8時に合流してまずは築地へ。

» 続きを読む

11/07/15(金): 7/15(金)横浜T0-4YB

未見。
ゴン、清水とかつて苦手にしていた投手を相手に連続0封とか結局何も変わってないんかい!!というオチ。
未見。
ラミちゃん抜きの方が打線が繋がるとか野球は面白いなぁ。
そして今更ゴンが打てないとか・・・まだまだやねぇ。
まぁ阪神タイガース史上最高の敗戦処理投手福原忍のナイピッチが観られて良かったんじゃないですか?w
粗いさんのツーベースやらアベシンの快心の当たりが正面を突くなどラッキーもありましたがまぁよく勝ちました。
最後は柴田の俊足が光った。ひーやんの当たりは本人も言うてたけど正直アレやったね。しかしよくマートンに代走出してたよ。いやフツーは出すけど真弓政権的な意味で(笑。

鶴は今回も80球足らずで息切れ?やっぱり後ろでやらせた方がいいんじゃなかろうか・・・。九連戦二戦目で榎田に30球も投げさせて・・・。まぁ久保が帰ってくればラスト1枠要員としては充分なんだろうか?

そういえばコバヒロは今日はキレッキレやったねぇ。ブルペンでその辺見極めてくれればホンマに素晴らしい戦力なんやが・・・。

ついでにジャイアンツの東野クローザー起用やけど、今季の東野がなんでダメなのか分かってないんちゃうかな?今季の東野は制球が甘くなったのがポイントで、とにかく球が真ん中に集まってくる。こんなんクローザーで使ったら致命的でしょ。四球連発するようなのよりはマシということなんだろうか・・・。
ニュースのみ。
前半締め括り九連戦初戦。
やっぱセンター返しはバッティングの基本やねぇ。
ジャイアンツの新外国人フィールズはマートンと同期かつこれまたマートンと同じくドラ1で二人はライバル関係らしいが情報によるとフィールズは変化球にからっきしらしいね。そしてそれを逆手にとって速球で三振取るタイガースバッテリーもたいしたものでした。

11/07/10(日): 7/10(日)秋田●T0-3S

未見。
前回ボコった増渕でしたが打ち崩せず?

上位五番勝負の一週間は予想通り2勝3敗。
まずまずではないでしょうか。

11/07/10(日): 7/9(土)秋田○T6-0S

ニュースのみ。
スワローズはローテの谷間ということで以前もボコった山本斉が先発でまぁ点が取れたのは当然と言えば当然。
しかし強力スワローズ打線をきっちり抑えたメッセは素晴らしい。

11/07/10(日): 三失策三三振

ネタ: 草野球
投稿者: tetsu
土曜日の草野球の自分の内容。
もう最悪。
何が最悪って最初に守備のミスをした後全くポジティブな思考になれなかったこと。
その後の二失策三三振はメンタルで負けてたなぁ。
そのまま晩飯つくるところまで引きずってたような・・・。
ちゃんと練習したいねぇ・・・。
まぁ三週連続試合なのでその中でなんとか立て直していきたいところ。
遂に四番粗いさんを外す。
しかしせっかくの四番マートンにチャンスで回せたのが延長入ってからという。
まぁでも勝って良かった。粗いさんは六番でも相変わらずやったのがなんともやが。
浅井の打撃が戻ってきたのでそろそろスタメン固定でもええんちゃうかなぁ・・・。
せっかくネルソンから3点も取ったのに鶴が昨季と変わらず点取ったら取られる投球で勝てず。80球そこそこでバテるようでは・・・。
そして物議を醸しそうな鶴が押し出しで初失点してから尚無死満塁で福原投入。人材不足と言えばそれまでやが・・・。
鶴は昨季リリーフで良かったのでリリーフ転向させたらいろいろ解決しそうな気がする。

しかし満塁で前の打者が倒れてから初球ホームランしたドラゴンズ小池は素晴らしい。
同じく満塁でど真ん中すっぽ抜けスライダーを引っ掛けるどっかの四番は何かしら感じてもらいたいところ。
真価が問われる一週間第1Rは案の定打てずサヨナラ負け。

スタンは7回で118球
岩田は7回で103球
どちらも無失点ながら球数的には約1イニングの差がある。打線の粘りの差と言えるかなぁ。この辺かねぇ。

真弓采配は七裏からブラと金本を下げるなど引き分け覚悟の選手起用に走ったまではええんだが、だったら最終回ピンチになったところで球児を投入するくらいの気概が欲しかったかなぁ。
映像観てないんでなんともなんやけど数字見る限りじゃ今日は球が走ってない時のコバヒロやったみたいで、春先の「無理に使ってやんなよ」状態やったんちゃうの?球が走ってるかどうかはブルペンで分かるレベルやと思うんやけど、ええかげん分かってあげてほしい。「任せているんだから頑張ってもらわないと」とは山口投手コーチの弁やが、それこそコバヒロが気の毒やろ。ちゃんと使ってあげるのがベンチの仕事やで。
まぁ、下位打線はコバヒロでなんとか凌いで次の回の上位で球児をぶつけたかったという計算かもしらんが・・・。

まぁ最終回にコバヒロを引きずり出したという点でもスタンを無失点で降板させたドラゴンズ打線の粘りの勝利とも言えるなぁ。
やっぱりここの差やなぁ。
今週はドラゴンズ3つとスワローズ2つで今のタイガースがどこまで本物なのか分かる週になります。

» 続きを読む

初回で7連打とか・・・快心の当たりではないものも悉く抜けていったりBABIPマジックというかベイスターズの守備がマズイというか・・・ファンが気の毒。

能見は完封してほしかったが点差もあったし球数増えてややミートもされ気味やったのでやむなしか。

まぁ三タテお返しできてよかった。

しかしあの点差で当てたらいかんね真田は。
内容的にはベイスターズ様々な感じでしたが、顔しか取り柄のない(笑)藤井のホームランにスクイズ(しかも三塁走者ブラ)に素晴らしい守備(トリーは今季初エラーもありましたが)と見応えは抜群の試合でした。

しかし近年年に一度はあるんですがベイスターズのプレーが痛々しくて観ていられない。タイガース暗黒時代を想い出す。

が、同情せずに明日も勝って5月の三タテの借りを返しましょう。

11/07/02(土): 7/1(金)倉敷○T10-1YB

二戦連続で0封されてた山本省吾をようやく捉える。
というか結局ウチからの2勝だけなんすなこの投手・・・なんともはや。

岩田は三表を無失点で乗り切ったのが大きかったね。
まぁベイスターズの最下位属性のおかげとも言えるかもやが・・・。