Archives

You are currently viewing archive for 2011/04
だから土曜先発メッセは興行的に(略。
せっかくスタンをスライドできるチャンスを・・・もったいない。

試合は正直スワローズの初回のマズイ守備のおかげで勝てたようなもんですが、今やセ最強打線のスワローズを抑えたメッセを始めとする投手陣は素晴らしかったと言えます。

因みに一応言うておきますがメッセ自体は面白い投手で嫌いではないんですが土曜に見せられるのが苦痛なだけです(笑

いやはや9連勝中のスワローズ相手にどんな試合ができんのかと思いましたが金本お休みで起用したうぇいつーが素晴らしい働き。粗いさんの追加点も素晴らしかったです。惜しむらくは7回もう一押し欲しかったですが。
しかし今日何よりも素晴らしかったのは久保。今やセ最強打線のスワローズを3安打1失点に抑えるとは!
たまに浮き球もありましたが基本的に低めに制球されていて文句無し。これぞエースのピッチング!完投もいけたやろけど球児が間隔開いてたのでやむなしか。

神戸に帰ってきてMBSのコテコテ実況で勝ち試合が観られて幸せ!
篠田は完全覚醒かな。
水島先生が活躍させた選手は実際に活躍するの法則。
そしてタイガースは・・・なんとか5割キープしてもらいたいがいつ借金返済できるやら。
能見が打たれては是非も無し。
まぁさすがに11連勝もしてたので止まる頃ではあったんだろうがこういうタイミングでそれが来てしまうのがなぁ。暗黒時代なら6連敗コースだ。
5割キープはできれば貯金1と5割を繰り返す形で行きたかったのだが。。。
打てませんな。6、7番の1割コンビをどうするか。
今週で一回りするけどそこまで我慢するんだろうか。それとも火曜から動くか?
火曜マエケンやで。こんな舐めたオーダーじゃ勝てへんよ?
いやはや苦しい試合が続きますなぁ。
まぁ金城のヒットは捕ってあげてと思いましたがブラなのでいたしかたない。
とりあえず今はこういう風に何とか勝っていくしかないが投手陣の負担が心配だ。
帰ってきたら岩田も沢村も降板してたや。
打線はチャンスは作れどタイムリー出ず。勝負弱い。去年と変わらずなのかなぁ。
投手陣は数字的にはええけどいらん四球がねぇ。もったいないねぇ。

とりあえず一回り目を五割で行くことを目標にしますか。
小嶋がマウンドに上がったところから視聴。
なのでYahooの履歴とハイライトの映像からでしか言えませんが、久保田は不運でしたね。まぁこんだけ投げてりゃこんな日もあるわ。
どっちかというと今日の敗因は打線ですかねぇ。四球7つもらって8安打してんのに4点て・・・もう2、3点は欲しいところ。最終回の粗いさん・桧山の連続三振とか笑うわもう。せめて荒れ球投手はなんとかできるようになってほしいなぁ。
ジャイアンツはエース内海を「タイガースに相性が悪いから」という理由でようわからん助っ人のトーレスを先発で使うという腰抜け采配(※追記補足:今は外国人投手の見極めをしたいということもあったらしい)だっただけに負けたのは残念。

観たところだけで収穫を言うと小嶋は素晴らしかった。榎田もVTRで観た感じ良かった。
投手陣は去年に比べて圧倒的にいい。あとは打線の奮起を待つばかり。

追記:
ん、なんかジャンパイアされてたのか。スカイAはハイライトで流さなかったな。まぁケッタクソ悪いしな。もう2、3点入ってたってことやね。ふーん
あとついでに。なんでジョーは相変わらず長野相手に外角要求するんだろ?内角に弱いんだってば長野は!
いやはやしんどい試合でしたなぁ。
能見も東野も投球観られなかったんですが良かったっぽいですな。
観たところだけのことを書くと、坂本はローボールヒッターなのでフォークはちゃんと低めに投げないとねコバヒロ!という点と、山口はキレが無かったので変化球がほとんど使い物になってなかったから速球一本勝負で行った良太は素晴らしかったという点でしょうか。
祐ちゃん→福井とハシゴして最後は下さんの熟練投球に感激する日曜日。
いやまぁ逆球多くて結構あっぷあっぷでしたけどね(笑。よく7回0点に抑えた。甘い球にドラゴンズ打線が詰まってたので統一球で下さんが良くなったってのはホンマかもなぁ。
最後は球児を敢えて使わずに福原で行ったわけやししゃあないんでない?しかし二死から四球と長打でサヨナラとか相変わらずの詰めの甘さですな福原は。昨日の交代も正しかったということに。

打線は昨日に続き昨季のナゴド状態で大沈黙。無死一二塁から三者連続三振とかもうね。ほら負けますよ。
マートンがメジャー復帰(長打)を諦めてブラゼルの腹がもう少し凹まないと当面打線は厳しそうやなぁ。
投打守采配全てにおいて何も見るべきものがない試合でした。どうやって引き分けたの?まぁ言えることとしては昨季なら確実に負けてる展開の「ナゴドっぽい試合」やったのに負けなかったってのは流れが変わったと言えるのかもね。誤審も含めて。

メッセは球高かった。よく1点で収まったと思う。次回に期待。
榎田デビュー。制球悪くいまいち。0点に抑えたけど。次回に期待。
小嶋はリリーフの勉強やね。次回に期待。
うぇいつーはともかく俊介がホームランを打てるってことは、ナゴドは統一球の影響で飛ぶようになったってのはホンマかもなぁ。
昨季はナゴヤドームでは沈黙しがちだったタイガース打線ですが今季一発目のナゴドでは5得点とまずまずの働き。
五裏のドラゴンズの集中打はドラゴンズ打線を褒めるべきなのかなぁ。観ていないのでなんとも。まぁでも六回は投げてほしいところでしたかね、久保は。
トリプルK初の揃い踏み。球児が福田に被弾した1失点のみでまずまずじゃないでしょうか。

しかし、金本の連続試合出場が遂にストップ。
俊介の盗塁死がなければストップしていなかったわけですが、首脳陣も金本も分かっていたのか。
まぁでも、記録ってのは止まる時は止まるもんやろ。「止めよう」と思って止めるより、試合の流れで止まって良かったんちゃうかな(あの場面で盗塁を試みるのも、その後金本が守備につかないのも、采配的には間違っていない)。
とりあえず1766試合連続出場、お疲れ様でした!!
試合時間2時間6分て・・・(笑。
走者11人出しましたがうち9人が二死から。
先頭打者を極力出さなかったバリントンが素晴らしかったということでしょうか。

まぁ、9安打してるので次回対戦は何とかしましょう。
苦手の篠田相手にどんな野球ができるか注目したかった試合。
ほとんど篠田の投球を観られなかったのであまり分からないのですが、今日は荒れ球と言うよりは低めに丁寧に投げてたのかな?今までは荒れ気味の球にやられてた感じだったんですが、今日はそもそもナイピッチだったのであまり参考にならず。というかむしろよく2点取ったとも言える。
スタンリッジは今季も頼りになりそう。大崩れしないよねホンマに。
昨日今日と俊介がええ仕事しとる。マートンのメジャー復帰を視野に今季中の1番起用なども模索したいところ。金本がスタメンから外れる時がポイントかな。
今駅前の映画館で『プリキュアオールスターズ』をやっているみたいですが、今回はなんと21人のプリキュアが参戦とか。野球の試合はおろかあと一人でサッカーの試合できるがな!と思う今日この頃。そういえばもう野球の季節ですね。というわけで、日本プロ野球の2011年が開幕しました。
・・・以上、去年と同じフリでした(ぉ。

» 続きを読む

紆余曲折ありましたが開幕まであと4日となりました。
今年はパはもう予想がつかない。セは昨季BクラスチームでAクラス争いを戦えそうなのはカープまでか。ベイスターズは打線はなかなかのものになるかもやけど投手陣の整備が全く進んでいないような。
統一球の影響は順位という点では今年はあまり影響無いのではと思っています(去年のセなら大きく影響したかも)。理由としては、パは元々投手力が高いリーグですし、今年のセは去年程、打高投低にはならないと思うからです。理由は各チーム投手力がそれなりに整備されたのではないかと(繰り返しますがベイスターズ以外は(笑)。ただ、外野守備が超重要になるのは確実。
というわけでタイガース簡易名鑑、に加えて今年は開幕まで猶予ができたので他球団スタメン名鑑も久々に。

» 続きを読む

11/04/07(木): 開幕ローテ

明日辺りに今季の名鑑投稿しようと思ってますが今年のタイガースの開幕ローテってどうなんねやろ?

» 続きを読む

11/04/06(水): 10点で1勝

得点と勝利の関連付け(Baseball Lab)
MLBの解析ではよく「10点で1勝」ということが言われる、らしい。
というわけで去年の日本プロ野球はどうだったのか調べてみた。

» 続きを読む