Archives

You are currently viewing archive for 2010/12
DERでチーム守備力を計測する(Baseball Lab)の「2.DERについての議論」で触れられていることなんですが、なるほどなぁ。
これもなかなか面白いね。いい投手とはどういう投手なのかを改めて認識できるええ機会。

» 続きを読む

今オフは移籍市場が活発でした。
各チームの移籍補強を確認していきましょう。
本当はカブレラの移籍先が決まったら書こうと思ってたんですが一向に決まらない上にここに来てホークスカブレラ獲得断念か?の報道もあり書いてしまうことに。

» 続きを読む

10/12/15(水): Win Shares

Windowsの共有のことではありません(笑。
選手がどれだけ勝利に貢献したかを表す指標らしい。
Win Sharesで見たMVPとベストナイン〜パ・リーグ
セ・リーグWin Sharesデータ
これまた「なるほどなぁ」という順番になってるかなぁ。
こんな形で帰ってくるとは。ちょっと想像してなかった。
引退ということで彼の成績を振り返ってみます。点取られだすと止まらない等いろいろ言いたいことはありますが今回はあくまで数字のみの話で!

» 続きを読む

守備を得点換算で評価する(Baseball Lab)

これも面白いです。何せセのセカンドNo.1がカスティーヨ(笑。
結局、その打球がどんなもんやったかって数字じゃ分からないからなぁ。かと言って主観で投票するといつぞやのトリーの悲劇が起きたりもするので、ホンマに守備の評価は難しいところ。
Runs Value増減から見た2010年NPBディフェンス(Baseball Lab)

これはまた凄い集計です。
ただゴロって人工芝やとヒットになりやすいしなぁ。ジャイアンツの数字とかはモロ人工芝の影響受けてそう。
これを突き詰めると「ポジショニングの巧い選手」を数値で出せるようになるかな?
文中にもある通り打球表現をもっと細かくできるといろいろ面白いデータが取れそうやなぁ。

10/12/01(水): Baseball Lab

これはなかなか面白いサイトが開設されました。
最初のコラムから「なるほど!!」と大興奮。
打撃成績を得点換算で評価する(Baseball Lab)

» 続きを読む