Archives

You are currently viewing archive for 2010/07
炎の九番勝負第1R。球児のイニング跨ぎはもうやらねぇつってたんじゃ??とは言え、久保で勝っとかないと後二戦どうなるかわからんのでこれは好采配と評価したいところ(そもそもあの場面で肩作ってたの球児だけやろから、久保続投か球児イニング跨ぎかの二択やったと思いますが)。打線は12安打しながら3得点とドラゴンズ吉見を捕えきれず。とは言え、吉見相手に勝てたのだから文句は無い。明日は下さんと中田?「かつての」キラー対決やなぁ。ところで日曜って鶴がスライドすんのかね??
今日からDGDと厳しい9試合が続きますが今更な話を。

» 続きを読む

苦手清水に本日も六回まで無得点と苦しめられ。さすがに最下位チームのピッチャーに四連敗するようじゃ優勝はなかろうと思い始めた七回に送りバントひとつ挟んだ8打数連打で一挙6点。いやまぁこれなら逆に優勝もあり得るとか調子のええことを思う今日この頃。
とまぁ打線もよう頑張りましたが、やはり何より先発メッセンジャー。これで三試合好投。まぁ、相手に恵まれてはいますが(笑、Bクラス相手なら十二分に使えることはこれでもう証明されたと言って良いでしょう。・・・来週東京ドームで投げないといけないけどね!嫌すぎる!!(笑
ハーパーはまだまだ打つか!?スワローズのホワイトセルもまた打ってたし、シーズン途中入団の野手助っ人がこれだけ活躍するのもなかなか無いことな気がします。今季はシーズン頭からいた人も含めて久々の当たりイヤーじゃないかな。近年、12球団で2人当たりがいればええ方やったけど、今季はマートン、ブラウン(L)、テギュン(M)、カスティーヨ(YB)、ハーパー(YB)、ホワイトセル(S)となかなか。
ってそんな話は置いておくとして(笑。ドラゴンズのおかげもあり予想外にあっさり首位に。スタンリッジは相変わらずの安定感で7勝目。シーズン途中加入の外国人投手がこんだけ勝つってのはなかなか無いことなんでないすかね?ブラゼルの今日の2本は相手投手が気の毒だった(あんなんどないせぇと)。
ネタ: 草野球
投稿者: tetsu
というわけで関東ノラ初めての土日連戦でした。

» 続きを読む

10/07/22(木): 前半戦総括

開幕前の今季予想も交えながら。

» 続きを読む

上園久々の先発マウンドは為す術無しの6失点。3回で10被安打ってのが何より球が浮きまくってたことを物語ってますな。球宴明けにもう一回チャンスはあると思うので頑張ってもらいたいところ。
カープ先発の篠田はここんとこ安定しているようで、今日も低めとコーナーを丁寧に突くナイスピッチでした。
というわけで首位から0.5差の2位で前半戦終了。背後には首位から3差でドラゴンズが。三つ巴で後半戦へ。
鶴は勝ち運が無いというか、ここ頑張ればってところで頑張れないのが勝ち星延びない要因か。しかし毎度試合は作ってる。素晴らしいよ。まぁカープの岩本が凄かった。球児からもあわやの当たり打ったし、将来楽しみ。安藤はバッティングピッチャーかと言いたくなるくらいど真ん中に球が集まってた。正直よく2点で抑えたとすら思う。しかしそんな象徴エースのおかげでルーキー藤原君がプロ初勝利をゲットできたと言っても過言ではない。
うぇいつーはもうホームラン打てなくなったんかと思ってたけど良かった。あそこの球をバックスクリーンに放り込めるんやからやはり凄いパワー。トリーの流し打ちはかっこよかった。流し打ちで打った瞬間ホームランて分かるのは凄いよ。でも打率がいっこうに上がってこないなこの人は(笑。
三連休の最終日の先発がジオとスタンリッジてアンタ・・・。とは言え両者とも今上り調子の外国人投手とあってそれはそれで楽しみでもあったわけですが。
双方最近の調子を維持した好投で見応えのある投手戦・・・だったんですが、ジオが肩の違和感でノーヒットなのに降板という残念な展開。直後に代わった岸本から金本が2ランを打ってこの試合の得点は両軍通じてこれのみという何ともな内容。しかしジオのアクシデントにも関わらず好調タイガース打線を3安打に抑えたカープ投手陣はちゃんと仕事したが打線が四試合連続無得点。先日レンタル移籍導入の可能性について議論されていましたが、早く導入して金本・シーツ先生・粗いさん強奪のお返しをしたいと切に願う。

10/07/19(月): 7/19(日)神宮○T11-4S

未見。
メッセンジャーはどうやったんかすぽるとでは教えてくれなかった・・・。
打線は試合終盤になればそこまで抑えられてた投手でも捕まえられるという2005年の雰囲気になってきたか?ところで金本六番起用というか四番外し起用は積年の願いだったので個人的にはうれしいのですが、世の中的には賛否両論あるようですね。否意見は主に下位で起用するならうぇいつーでええやろうというのが多く個人的にはそれも否定しないところ。とりあえずこの三連戦は六番金本がそこそこ当たった感があるので、今後あかん時にどうするのか真弓監督の采配が見所。

10/07/18(日): 7/17(土)神宮○T9-5S

試合もニュースも未見。
ヘルメット叩き付けたのが判定に対するもんていうのはどうやって判断したん?アウトになった自分に腹を立てたのかもしれないのに。ただまぁ、道具に当たるのはよくないけどね。子供も観てるわけで。

10/07/17(土): 7/16(金)神宮●T1-3S

未見。
石川が本調子となると、スワローズはかなり手強い。
なのでちゃんとジャイアンツにも勝ってください(笑
今日も中止ということで他に書いてたネタで。
最近度々話すことがあるので纏めてみました。
一部当時のタイガースのみにしか当てはまらないようなモノもあると思います。

» 続きを読む

無事にブラゼルが選ばれた模様。
自分も久々にオールスターの投票した。タイトル争いしてる選手が選ばれないのはおかしい。
でも多分中継は観ない(笑
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
先の週末に『けいおん』を某さんと一緒に観たのですが、結構笑える回がいくつかありました。逆に眠たくてしょうがない回もありましたけど。
とりあえず言えることは、自分が家で一人で観た回はどれも外れ回だったっぽい。自分の引きが弱いとも考えられるが、『けいおん』の笑いの打率が低いとも言えるやも。笑える時の唯さんとりっちゃんの面白さは素晴らしい。

あれだけ面白いのにたまたま打てない(面白くない)時を観てしまって観てなかったのはもったいない。逆に言うとたまたま打てなかった影響で視聴者を逃してしまうということがあるんやなぁと今更ながら思う。
因みに自分は家で3-0だったのが先の週末に某さんと観た中では5-3(家で観た重複分除外済み)だったので計8-3で打率.375。野球ならなかなかやが笑いとしてはどうなんやろ??

因みにこの打数は話数なのでギャグの本数で考えると数字はまた変わるやもしれぬ。
「ノムラの教え」に「ホームランは防げる」というのがありますが。
「バッターにはホームランゾーンがあり、だいたい高低内外4つのうち何処かがホームランゾーンでそこ以外はホームランにはならない(ホンマはのむさんは16分割やけど)」
「なのでホームランゾーンへは行かないように注意する=そこ以外の所になら間違って行っても良い」
「すなわち投げ間違ってもいいところを分かって投球しないといけない=捕手が要求している球やコースの理由を考えて投げる必要がある」
今日の話でいくと、長野は外に強く内に弱いので、高低は間違ってもいいが内外は間違ってはいけない。西村はジョーが何故に内へ球を要求しているのかを分かって投げる必要があった。
因みにこの話の大前提として「投手に逆球は発生するものだが、せめて高低or内外どちらかが逆になるだけに留めなくてはならない。どちらも逆になるのは話にならない(投手失格)」というのがあります。今日の西村は高低は間違ってなかったのでそういう点でも本当にもったいなかった。間違い方を間違った(極論するとあの場面はより内へ投げてしまってデッドボールになってしまう方がまだ「捕手の意図を分かってる」ということになる)。

とあの一球のことだけを書いていますが、試合的にはミスりまくりのチャンス潰しまくりで正直この内容ではまだまだ首位には・・・というものでした。致し方なし。

10/07/12(月):

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
参院選の比例区は基本個人票で、その代わりに政党票も可能、というルールであることを初めて知りました・・・。ずっと政党票で入れてて「わざわざ人名で入れるもんなん?」と思ってました。
マニフェスト読む前に選挙規則を読むべきでした。

» 続きを読む

日曜の先発がメッセンジャーてアンタ・・・泣ける。そしてまさかの上本残留で広大が二軍落ち。どうも肘の状態が良くなかったらしい。初めて聴くわ。
試合の方はベイスターズがさすが最下位という野球でごっつぁん勝利。暗黒時代を想い出してうすら寒い気持ちに。メッセンジャーは正直ええのかどうか不明。相変わらず速球で空振り取れないし変化球見極められたらチーンな印象。相手のミスが無くロースコアで展開してたら正直どうなっていたか。来週の日曜もメッセンジャーかと想うとややゲンナリ・・・(笑。しかし相変わらず上園は気持ちが投球に出るなぁ。
ブラゼルは早くも30号。これでオールスター出られないのは正直おかしい気がするが・・・プラスワン、当選なるか!?
火曜から九連戦で前半戦締め括り。そして最初の三試合はジャイアンツとの首位攻防やけど、九連戦全体を考えて臨みましょう。
不運な当たりがあったり安易な点の取られ方したりもあったけど、清水が良かったのが一番の敗因かな。これで今季の対清水は三戦三敗で、ベイスターズ戦であまり貯金が出来ていない(5勝4敗)最大の要因となってます。せっかく大ちゃんを苦にしなくなったと思ったら。真弓監督が「苦手意識は無い」と言うように、実際完全に抑え込まれたのは最初の試合(7回で1点)だけで、その後はそこそこは点取れてるんやけど(5回3点、8回3点)。そう考えると結局は投手陣の力不足ということになるのかなぁ(清水登板試合のスコアは1-4、3-8、3-4)。というわけで冒頭へ戻る、というのをグルグル繰り返すそんな敗戦。
効果的なホームランを2本打たれる様に去年までの久保が帰ってきたのかと思いましたが(ハーパーのホームランは事故みたいな当たりでしたけど(笑)、大和と上本の好走塁で素晴らしい逆転勝利。リリーフ陣も今日はよく頑張りました。藤原の好投が大きかったね。まぁ、密かに四番の仕事の粗いさんも素晴らしかったです。
安藤はエースじゃないと言い続けてきましたが、ひとつ気付いたことがあります。彼はエースですよ。
「安藤は三人いる。エースの安藤、普通の安藤、どうしようもない安藤・・・」
2010年、藪の後を継ぐ男が遂に現れた、のか!?

10/07/08(木): 7/7(水)甲子園○T3-2S

今のリリーフ陣で1点差を守りきるなんてスリリングな試合を・・・。しかも例によって四球から崩れるパターンになりかけたのに何とか乗り切った。まぁスワローズ様々とも言えますが・・・ホワイトセルがいたらどうなってたかわからんかった?打撲程度やったらしいけど、申し訳ない気持ちでいっぱいやったので良かったわ・・・。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
そういえば世界征服ロボの歌ってありそうなのにないよね。
そろそろメタルギアと戦う世界征服ロボとかも観たい。

10/07/07(水): 夏新番組視聴予定

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
もう既に始まっちゃった上に切っちゃったのもありますが。ちょっと今期は少なめ。

» 続きを読む

10/07/06(火): 7/6(火)倉敷○T6-1S

スタンリッジ完封ならず。今季チーム初完封になるところだったんですが、残念。まぁでも完投は見事。正直、フォッサムと同様にここまで散々バカにはしてきてますが、なんだかんだで4連勝。先発10試合で5勝もさることながらここまで1敗という負け運の無さも素晴らしく、またあかん時は速攻下げられるものの調子がええ時は6、7回は当たり前に投げてくれるのもポイントが高い。・・・とこれだけ褒めても全然内心では信じてないのが何なんやろな、この投手は(笑。今日も初回一死満塁のピンチを背負ったり、10安打されたりとフラフラ感があったからやと思いますが、まぁおもろいです(そういえばホワイトセルは大丈夫なんやろか・・・)。asaku氏に好かれそうな選手だ(笑。
あと最終回の守備は上本をセカンドで使ってあげても良かったのでは・・・。
やっぱマートン・ブラゼル両方とはいきませんでしたか。こういう「配慮」が入っちゃうのがやっぱりオールスターの魅力を損なう要因になってるよなぁ。タイトル争いしてる選手が出てこないってのはおかしい。マートンの晴れ姿は観てあげたいけど、多分観ないな・・・。平野・久保が選ばれたのは意外というか、休ませない作戦か?w
韓国球界から鳴り物入りで千葉ロッテマリーンズ入りしたキム・テギュン。
一年目は苦しむだろうと思われていた。四番を任せるのは酷ではないかという話もあった。そして案の定、開幕当初は日本の配球にキリキリ舞いだった。

» 続きを読む

ネタ: ドラマ
投稿者: tetsu
今期というかもう時期的には前期になっちゃいますがドラマが豊作でした。まだ終わってないのもありますが。

» 続きを読む

さすがに東野-フォッサムでは勝負にならず。まぁ中4日で東野を持ってきたジャイアンツに比べて随分と余裕をかましたとも言えますか?(笑 これでフォッサムはチーンかな。上園が先発復帰か?しかしこの展開でも渡辺使ったりとか相変わらず敗戦処理がいない状況が浮き彫りに。
おまけ。今日はG+で小学生にアナウンサー体験してもらうという企画があったんですが、出演していた小学生、お父さんが高橋由伸ファンということでヨシノブと名前を付けられたのに、亀井ファンになっていたというのがちょっと面白かった(笑。
だから6点差で西村使うのやめろって。潰す気なんホンマに?
鶴がジャイアンツ戦初勝利。辻内はまだかのぉ。浪速の四天王、辻内と平田が出遅れちゃうとは当時思わなかったね。
ジャイアンツ打線のタイガース戦におけるイマイチっぷりは単なる相性じゃなくてちゃんとポジショニングをしっかりしているからのように思えてきた。ええ当たりが正面とか多いよね。そんな中、ノーマークなのかエドガーが昨日から大当たり中。どうやら一軍復帰後ずっと調子がええみたいですな。元々今季新外国人勢の中で前評判はトップクラスだったのでこれが本来の姿?
そして最近ブラゼルがかっこよく見えてきた。勘違いしちゃうよ、こんだけ打っちゃうと(笑。
そんなこんなで遂に貯金が10に。しかしこの勢いで来ても明日の先発がフォッサムという哀しさ(笑。
試合の方はかなり酷い内容だったので置いておきます。
いやぁ、両チーム共投手苦しいねぇ。これが首位攻防って泣けてくるよ、セのレベルの低さには。

今日書きたいのは桑田の解説が面白かったということ。ここまでじっくり聴いたのは初めてだったんですが、かなり面白い。一球一球意図を説明してくれるし、選手の心理状態の分析やその場面でやるべきこととかもなるほど納得の内容。東京ドームの試合でここまで面白い解説が聴ける日が来るとは。
巨人が「第二の2軍」構想…アマとの試合も(サンスポ)

---文中より---
育成選手と支配下選手の区別なく、力量や年齢などに応じて2軍と自由に選手を入れ替えられるチームになるもようだ。同代表は「70人の支配下の枠を超えて選手を抱えることで、全体のレベルが上がる」
------

ちょっとこの文章では意味がわからんのやけど、育成選手をたくさん抱えて、二軍と三軍を作りますって言ってると解釈してええんかな?
これって極論すると二軍の選手は全部育成選手にしちゃって、支配下選手枠を空ける戦法とかに繋がらないのか心配やな。

しかし昔えもやんが「ジャイアンツはその財力を活かしてマイナーリーグを作るべき」と言っていたことがホンマに実現しつつあるな。ジャイアンツが率先するおかげでイースタンの育成環境はどんどんよくなってるんでないか。ウェスタンの出遅れは一向に挽回できんでこれじゃ。

10/07/02(金): 7/1(木)甲子園○T5-1D

8裏ブラゼルの打席から視聴。というわけで一番盛り上がったところや安藤のナイピッチとやらは観られず。しかし、チェン・吉見と左右エースをぶつけられて連敗濃厚かと思いきや終盤の逆転劇。たいしたもんと言いたいとこやがそのための今季のあの打線ではある。
ハイライトで観たら安藤は確かに速球が走ってた。つーても「最近の安藤なりには」ってとこやけど。まぁローテの4、5番手くらいで頑張ってもらえれば充分ではあるんやけど。
未見。
チェンはやはり交流戦で復活したか。
なんとか本調子のチェンも攻略して完全に苦手意識を払拭して欲しいんじゃが・・・