Archives

You are currently viewing archive for 2009/10
のむさんとイーグルスのなんやかんやに思う。

» 続きを読む

09/10/30(金): ドラフト

またまた抽選負け。
ええかげん大物選手を引き当てるところを見たい。
活躍するかどうかは置いておいて(笑
まぁ、パに入ったおかげで水島先生がいろいろ描いてくれそうなのは楽しみですが!

» 続きを読む

応援の意味も込めて。

» 続きを読む

09/10/28(水): タイガース城島

王さんが出てきた時は諦めましたが・・・
結局、ホークスのフロントは「ポーズだけ」だったんかね。城島のコメント「会社の事情があるでしょうし、チームの事情もあると思います」が全てを物語ってるんすかね。
前も書きましたが、生まれておそらく最大級のスター選手移籍です。妄想すらしないレベルというか、今年の春先のWBCの時点で「今季のオフにはそうなるよ」と言われても信じられないでしょう。

» 続きを読む

09/10/27(火): のむさん

じっくり書こうと思ったのですがあまり時間が取れず、かと言って時期を逸するのもアレなので簡単に書きます。

» 続きを読む

いやはや、他球団の試合でここまでドキドキして楽しんだのは初めてかもしれません。
徹底した変化球狙いが功を奏し、相手バッテリーがそれを察知した試合後半から速球狙いにスイッチ。野村野球の素晴らしさを見せ付けました。
しかし。ファイターズ打線の驚異の粘り。なんぼ福盛が絶不調やつーても、漫画でもこんなシナリオ書かへんで(笑。これは野村イーグルスにとって大きな一敗となってしまうのか?
三浦大ちゃんの獲得を狙うくらいしか話題がなかった去年とは打って変わって今年はいろいろ話題がありますな。

» 続きを読む

スワローズも粘りましたが、5回裏の代打・立浪のところで松井続投が分かれ目だったかと。インフルの影響で台所事情が苦しかったのかもしれませんが、負けたら終わりなわけやから・・・。これで三年連続2ndステージはGD戦に。そろそろ飽きられる(ぉ
そういえば1stステージで初戦を落としたチームが勝ったのは初めて?
エースが投げて四番が打って勝つ。
強いチームの勝ち方でした。
マー君が凄いのはもちろんやけど、やはり山崎武司は凄い。かっこええわ。

追記
NHKの番組で「のむさんに出会うまでチームのために野球をやるなんて考えたことが無かった」と言ってた。どん底を味わったから変われたってのもあるのかもしれんけど、若手選手に本気で説教してるところや全力疾走してる場面とか観て感動しました。
「バッテリーは、僕がスライダーに食い付くことが分かったと思う。ストライクゾーンに来るのは真っすぐ」とかちゃんと考えて野球してるのもここ数年で変わったことを物語ってます。今のタイガース打線は絶対ここまでしてない。頑張れ和田コーチ。
せっかくなのでテレビ観戦しました。

» 続きを読む

田淵や田尾や中村勝広が他球団の監督やった時よりも圧倒的に楽しみなのはやはり現役時代の思い入れが圧倒的に違うからなんでしょうなぁ。
来季はオリックスも追い掛ける?

09/10/12(月): のむさん

一部マスコミでは「続投へ」という話も出ていましたが、結局契約終了ですか。
後継はブラウンらしいですが、ファンはそれで納得するのか?

» 続きを読む

67勝73敗4分
仙一、岡田に続き真弓監督も初年度は4位で終了。何かの呪い?(笑

» 続きを読む

09/10/09(金): 10/9(金)神宮●T1-3S

神宮球場レフトスタンドから念を送っていましたが、タイガース打線には届かず。この二試合で1点とは情けなさ過ぎる。いい試合にすることすらできず。7回表裏の送りバントの成功不成功の差もいろいろ物語ってたかと。
あとは2回表から狩野を敬遠できるスワローズ(しかもその次の打席も狩野は敬遠だった)と昨日安藤を先発させたタイガースとの勝利へのこだわりの差も感じたすかね。

» 続きを読む

09/10/09(金): 10/8(木)神宮●T0-5S

エース同士の投げ合いに勝ち、味方のミスをフォローするのがエースだと思うんだ。
でもここに来て完封負けする打線も酷いな。
うわこの形式で書くの久しぶりや。今年はいつの間にか書かなくなるという初めての事態に陥ったなぁ。

» 続きを読む

どうやら8日の神宮は安藤で行くようですな。久保の目もあるとか言ってましたが。
真弓采配については全てが終わってから総括しようと思っていたのですがちょっとだけ。

» 続きを読む

今日は神宮のジャイアンツ戦が中止に。今週東京はずっと雨予報なんですが、横浜1試合、神宮5試合残しているスワローズは試合消化できるのかしら?スワローズの日程が厳しくなるのはタイガースにとっては有り難いことなわけですが・・・。
いやホンマこんなダメエースはいらんやろ。
これで今季負け越し確定。CS出るにしても恥ずかしい。

» 続きを読む

09/10/03(土): 緒方、江藤引退

90年代中頃、「野村・緒方・前田・江藤・金本で10年戦える」と言われた広島東洋カープ。
月日の流れを感じられずにはいられません。

09/10/01(木): 立浪

開幕前から今季限りという話はありましたし、まだまだ代打の切札としてポストシーズンへ向けて活躍されるのでしょうけど、引退セレモニーがあったのでいちおう。

» 続きを読む