Archives

You are currently viewing archive for 2009/04
九回二死からの大逆転劇は素直にうれしくはありますが。
若手売り出し中の梶谷君が攻守に渡り活躍していてその梶谷君の好捕からのボールを捕れば試合終了になるというのに捕れないベテラン佐伯にベイスターズの今を観た気がしました。確かに難しいボールやったけど、捕ってあげてよ。
タイガースは初物ウォーランドを打ちあぐね、またしても久保を援護できず。

4月は何とか5割で終えることができました。
この調子で粘っていってそのうち投手陣並びにスタメンオーダーを整備できていければ何とかなるんでないでしょうか。
なかなか貯金できませんな。
今季安定していた先発安藤が三回二死から往年のマシンガン打線(懐かしい響きだ(笑)を彷彿とさせる連打を喰らい6失点であっさり勝負あり。今日の村田は甘い球を逃さず昨日とは一味違った。それでも逆転できそうな雰囲気もあったが要所で併殺だらけで残念。
しかしベイスターズの山口ってあんなにええ投手でしたっけ。先発させた方がいいんでないの?

09/04/29(水): 4/28(火)倉敷○T8-4YB

負け比べというか何というか・・・。
エラーでピンチ拡大してもカウント0-3からど真ん中の球を三球連続で打ち損じてくれる四番が相手ではこういう結果になってしまうか。
6回裏の浅井のエンドランや今岡のタイムリー等真弓監督の代打策がハマリ、渡辺・江草を巧く使った投手リレーもハマリ。金本の後ろを打つ新井が最近復調気配で今日も4打点と金本が避けられても点が入るようになってきました。
サンスポより
おおお遂にそんな時代が来てしまったのかと思いきや。

» 続きを読む

観戦できず。先発のジェンはなかなかよかったようで、今後も楽しみです。
アッチソンは今季は良い時悪い時がハッキリしてると言うか、投げ急ぐタイプなので調子悪い時はどうしようもないというのがあるんでしょうか。渡辺と江草も含めた3人でJFの前は考えた方がいいんでないでしょうか。
しかし全体としては1点に抑えられた打線が悪いというかカープ先発の篠田を褒めるべきというか。
元オリックス、マリーンズのオーティズがホークス入団。
そしてかつてライオンズにいたマクレーンをカープが獲得に動いているとか。

» 続きを読む

前回いいように抑えられた長谷川を初回から捕まえました。またまた新井が初回からタイムリー。だいぶ良くなってきた?そしてイクロー神通力を遂に真弓監督も炸裂させ。
先発福原は昨日の能見に続き二試合連続完封なるかというところでしたが残念。
まぁ栗原のおらんカープ打線相手に初回から先制できれば楽に試合は運べますわな。
イレギュラーしたりマエケンがストライク・ボールはっきりしていたりといったラッキーはあったものの、初回金本四球の後に5番6番で点が取れたのは大きかった。
能見は栗原のいないカープ打線というのを考慮する必要はあるものの、珍しく要所で踏ん張るナイスピッチング。強いて言えば完封しているのに149球という球数はどうかというところやが・・・見事なフルハウスピッチングでした。常に相手の裏をかいていた感じで狩野のリードも良かった模様。
しかし今日もベースカバー忘れたりいらん送球してエラーになってピンチ拡大したりと相変わらずミス多し。
真弓新監督について、カード一回り時点での評価をしようと思っていたけどタイガースがあまりにもガタガタで忘れていました(笑。項目別に分けて考えていきたいと思います。

» 続きを読む

投手陣の頑張りと最近調子のいいトリーが延長12回に決めてくれましたが。
失点がまたエラー絡み。エラーが無い試合が無いですな、最近。守備力ってこうもいきなり落ちるものなのか。去年からメンバー代わってないのに。ウェストしたにも関わらず送球が逸れて盗塁を許すとかも意味がわからん。リードされた直後に無死一、二塁でクリーンナップで点が入らないのも厳しい。
初回から送りバント失敗併殺、試合中盤にはベースカバーが遅れて結果併殺崩れの失点を招くなど、相変わらずつまらんミスが多く。これじゃ勝てまへんわ。
3回裏2死3塁で四番ブランコの場面、ブランコに四球を与えてしまいましたが、ブランコと和田を天秤にかければブランコ勝負だと思われ。それでも6回2失点なら上出来なんですけれども。
打線は全体的に苦手朝倉を今回も打ちあぐね。2安打ではどうしようもない。

09/04/20(月): 4/19(日)横浜●T2-4YB

観戦できず。如何にベイスターズ相手といえども、三タテできるほど今のタイガースは強くないということですね。

09/04/20(月): 4/18(土)横浜○T9-4YB

観戦できず。能見もメンチもベイスターズ戦での活躍は差し引いて評価した方がいいと思う。

09/04/20(月): 4/17(金)横浜○T5-1YB

負ければ最下位転落という試合でしたが、三浦の立ち上がりを金本アニキがしっかりと捉えてくれました。その後は見事な貧打戦でまるで環境ビデオのようにスイスイと両チームの投手が抑えて試合終了。
タイガースの雰囲気も決して良くないですが、ベイスターズの雰囲気の悪さはちょっと子供のファンには見せられないと思った。
なんで勝てたのかようわからん・・・(笑

» 続きを読む

メンチはアレが行かんようでは・・・もういいんじゃね?
チャンスを潰す内に勝利の女神様に見放され残念なポテンヒットを連発され森野の走者一掃タイムリーでジ・エンドな感じ。

» 続きを読む

デーゲームって知らなんだ・・・(笑。
テレビ点けたら延長戦に突入しておりましたよ。

» 続きを読む

今日の注目点は桜井広大、新井、狩野、能見。

» 続きを読む

かつて、和田豊がいる限り、阪神タイガースがどれだけダメでも、応援し続けようと思っていた時期があった。
そして今。彼の背番号6を受け継いだ(1人いらん外国人選手が挟まってた気がするが(笑)アニキ金本がいる限り、阪神タイガースがどれだけダメでも、応援し続けようと思う。

» 続きを読む

09/04/10(金): 4/9(木)甲子園●T2-4C

石川は要所で制球が甘く、打たれた球は速球変化球問わず真ん中の球でした。それでもこの結果だったのはむしろ大したもんだったかもしれません。

» 続きを読む

09/04/09(木): 4/8(水)甲子園○T8-2C

41歳の春だから〜♪いやほんま、金本は凄いわ。
ここ二試合で金本以外で点が入らないという雰囲気を払拭したと思ったら、その上を行く金本の凄味。

» 続きを読む

好調カープを新生甲子園へ迎えての試合でしたが。
栗原すげぇなぁ。甘い球は逃さないね。ジェフは今季も調子悪い時はちょっとしんどいのかなぁ。

» 続きを読む

09/04/05(日): 4/5(日)京セラ●T6-7S

この三連戦、全体的に投打共チグハグな印象で、真弓新監督の我慢の一年が始まったというところでしょうか。

» 続きを読む

09/04/05(日): 4/4(土)京セラ●T1-5S

観戦できず。
何故先発6番手の能見が第二戦で先発なのか?と疑問に思いつつも、その能見はやはりオープン戦とは打って変わって弱気の虫が覗いたようで、四球から崩れるパターンだった模様。
打線も再三のチャンスを逃し、特に新外国人のメンチの酷い有様には開幕二試合目にしてブーイングが飛んでいた模様。

09/04/03(金): 他球団分析

悲観的なままでもアレだったので、他球団も分析してみていたのでした。開幕までにアップできなんだ。

» 続きを読む

09/04/03(金): 4/3(金)京セラ○T5-2S

やはりシーズン開幕するとこの男、金本はしっかり仕事をするんやなぁ。

» 続きを読む

最近、タイガース絡みのCMを、関東でもよく見掛けるようになりました。

» 続きを読む

いよいよ3(金)にセパ同時開幕を迎える日本プロ野球ですが。
セは昨季の2位3位チームが共に弱体化しており、昨季Bクラスのカープとスワローズに頑張ってもらわないとジャイアンツが圧倒的に独走してせっかくWBCで盛り上がったのにクソつまらんペナントレースになりそうです。パは何処もええ感じで面白そうなのになぁ。ベイスターズに確変でも起きないものか。
そんな感じで我がタイガースの簡易名鑑を作ろうと思ったのですが上述の通り今季は弱体化しており他球団の試合も楽しまないと一年間乗り切れそうにないので各球団の注目選手もピックアップしようと思います。

» 続きを読む

城島の配球のクセ

しかし「クセ」とか「傾向」って成功例を実践しているとも言えるので決して城島の配球が単調とかそういうことではないとも思います。
話はちょっと変わりますが、今季タイガースは開幕マスクが狩野ということで、久々に配球を楽しみながら試合を観られそうです(矢野の配球にはもう飽きてた(笑)。