Archives

You are currently viewing archive for 2008/09

08/09/24(水): 王貞治

ダメ監督と言われていた人が、名監督になれる。幾多の失敗を乗り越えて、彼は名監督になった。

» 続きを読む

宣言通り、2008年のタイガース日記はこれにて一旦終了といたします。
優勝の日かもしくはCSの1stステージでお会いしましょう。

» 続きを読む

いやまぁ明日負けてもまだ追い付かれるだけなんやという変な余裕すら出てきました(笑

» 続きを読む

グライシンガーから3点取ったのはCSに繋がるかもしらんが、全体としては短期決戦で勝てそうな気が全くしない試合運び。
しかしゆーてもしゃーないが、新井は潰されて小笠原は潰されなかった上に上原を甦らせたという事実にオリンピックを恨まずにはいられない俺がいますよ、解説の仙一さん。
無様に追い上げられる嫌な雰囲気をアッチソンと金本が止めてくれました。
リーソップはボギーと一緒で二巡目には通用しない感じか。今更谷繁にホームラン打たれるようでは・・・。

しかし心配された9連戦を貯金2で終われたのは収穫なんでなかろうか。これで明後日からの東京ドーム天王山を楽しめそうです。
貧打で得点できないところで中継ぎが踏ん張れず突き放されるといういかにもな展開ではどうしようも。
光信はドラゴンズ戦はホンマよう打ってくれるわ。そしてそろそろ神通力が切れたかと思われた今岡が久々に今岡らしいハイボールホームラン。岩田が9勝目で新人王が見えてきました。
金村暁が勝てないのは打線にも責任があるよな。
またまた矢野の力でサヨナラ勝ち。関本の送りバント失敗(イクローのスタートも悪かった)の後だっただけに大きい。
斉藤て誰やねん・・・。
三夜連続のサヨナラ、二夜連続の押し出しサヨナラ。三夜連続の初回と最終回だけの得点という何ともな展開ですが、何にせよ粘りが出てきたということでいいことです。最終回の桧山から始まった繋ぎの野球は素晴らしく。イクローも矢野もナイスバッチでした。
先発リーソップは・・・どうなんやろか・・・ようわからん・・・。
そしてここで今岡を上げて使って結果が出る、というところに岡田神通力の復活を感じます。
後は横綱相撲で勝てる試合が出てくればええ感じなんすが。
連夜のサヨナラ勝ちは昨日同様、繋ぐ気持ちが生んだものです。惜しむらくはこれまた昨日同様、中盤にもそれで得点をしてもらいたいところですが。
しかしアッチソン、こりゃ来季もリリーバーとして残留決定か?というわけでようやく久保田が先発転向かしら?とかそんなことは今はまだどうでもいいが(笑

しかし三度目のウォーが聴けるとは。オリックスと日本シリーズしてぇなぁ・・・
相変わらず得点力の無い重苦しい展開を矢野が一振りで決めてくれました。繋ぐ気持ちを持っているからあれだけ粘れるんだよな。夏場までは皆ができていたプレー。思い出そう。
これで勢いつかなかったら日本一なんてムリムリ。
相変わらずアッチソンがいい仕事。
そしてドラゴンズに感謝。

08/09/08(月): 9/7(日)広島●T2-5C

無死満塁で1点止まりか。ちゃんとゴロを打てる金本はやっぱり凄いんやと思うよ。セカンドライナーもレフトライナーもええ当たりやけどさ、どうすれば点が入るかをもう少し考えるべきじゃないかな。

08/09/07(日): 9/6(土)広島○T5-3C

延長12回、よく勝ちました。

08/09/07(日): 9/5(金)広島●T3-6C

下さんが初回先制のリード守れず。
重苦しい雰囲気続く。

08/09/03(水): 9/3(水)横浜●T0-8YB

弱っ!!
これが貯金20以上あるチームの野球かよ。
辞めてしまえ。

08/09/02(火): 9/2(火)横浜●T3-5YB

10勝1敗から5連敗。タイガースが最下位の頃に苦手にしてる首位チームにこの時期5連勝するなんてありえなかった気が。うぇいつーは頑張ってるとは思うが、新井を欠く現状では5番固定に拘る必要は無いのかもねぇ。新井を欠くからこその固定、という話もあるが・・・関本がせっかく身に付けた勝負強さを有効活用したいところ。
ジェフは速球で空振りが取れなくなってるんだよなぁ。