Archives

You are currently viewing archive for 2007/10
濱ちゃん獲らないでとファイターズに訴え
それだけ愛し愛されるファンと選手の関係ってのは素晴らしいと思うが・・・。
トレードがダメなら結局は財力でしか補強できんということやで。
下さん・野口・中村豊←→伊達・坪井・山田みたいにお互いハッピーになれるような大型トレードなら球界全体のためにもええことやん。
メジャーみたくああいうトレードが頻繁に行われるようになったら日本プロ野球は大きく変わると思うんやがなぁ。
ドラフト完全ウェーバーとFA短縮が実現しトレード当たり前を誘発すると期待していますが。
落合監督は過去の失敗を踏まえ、短期決戦で勝てる戦い方を学んだと見えました。
ジャイアンツ戦初戦の小笠原先発はその最たる例と思いますが、打線もシーズンとは違う並びにしたり、ウッズは外一辺倒の攻めに我慢して我慢して一球を仕留める打撃を実現したり、投手陣は打たれてはいけないところでさえ打たれなければいいという投球をしたり。

ああ、岡田監督もこの辺を早く学んで欲しいなぁ。
調子が悪い人が短期決戦中に復調するなんてことはほとんどないんだから・・・。
成瀬は今季パ・リーグに無敗やった(16勝1敗の1敗は交流戦のベイスターズ戦)のに、初の負けがこの大一番。
面白いなぁ。
その同一リーグ内でたった1敗を付けた原動力は、クライマックスシリーズで不振に喘いでいたセギノールの一発。
エースが踏ん張り、四番が打つ大一番。
かっこええなぁ。

07/10/15(月): どうしたデイリー

各紙クライマックスシリーズ敗戦、終戦を伝える中、今日のデイリースポーツは「桧山退団」が一面。
他のスポーツ紙は一切触れていなかった上にデイリーの記事自体も微妙な内容で「飛ばしか?」と思ってたら案の定、桧山の公式サイトにて間違いである旨の発表が。

» 続きを読む

スコア上は接戦やったが実質初回5点先制で決まりでしたわな。
先発の差がもろに出た2試合でした。開幕前は掃いて捨てるほどいた先発陣がクライマックスシリーズで第二戦先発がルーキー上園というへたれっぷり。上園はこの経験をバネに来季も頑張ろう!
しかし、初のクライマックスシリーズをたいして盛り上げられもせず申し訳ない。
力のないチームが出場するとこうも無残な姿を晒すことになるんですな。
そして再びタイガースは金満補強へ走るのか?
その際は余剰戦力を飼い殺しせず他球団に支給してほしいな。今岡とか濱ちゃんとか福原とか・・・。

しかし・・・後一歩で優勝というとこまで行ったのに何故こうも弱い印象があるのか。

» 続きを読む

せめて何かコメント出来る試合内容にしてくれないと。
つまらん。
マリーンズVSホークスのCS第一戦は斉藤和己が粉砕されてマリーンズ勝利。
斉藤和己はポストシーズン6連敗だそうで、やはりペナントと短期決戦は違うということなんやなぁと。
王道采配では勝てないことを肝に銘じて挑んで欲しいです、岡田監督。

タイガースはCSに向けてフェニックスリーグで順調に調整している模様ですが、FA戦線で福留以外に新井にも目を付けた模様。
またまたまたカープから搾取するのか?これじゃジャイアンツより酷いな。
これで完全に余剰戦力になる今岡を交代要員としてあげたりとかすると面白いかもやが。何なら浜ちゃんと福原も付けよう。
上園8勝目!
球児プロ野球タイ記録!
久保田90試合登板!

74勝66敗4分。
まぁようやったんでない?

» 続きを読む

ジャイアンツ優勝おめでとう!
こんなにひっそりと優勝したのは初めてでね?(笑
我が家は報道ステーションのオープニングで知って「あ、優勝したんや」で終わりました(笑

レギュラー野手の軒並み不調、ローテーション投手の故障をJFKと若手の台頭と岡田采配でなんとか誤魔化し、8月末から9月頭にかけて10連勝。その後のドラゴンズ戦、ジャイアンツ戦もまずまずの内容で乗り越え、優勝間違いなしと思われた下位球団相手のロードで3タテを連発され終戦。
↓この辺の接戦を全て落としたのが痛かったね。自分達の野球が出来なかった。
9/22(土)神宮●T6-9S
9/24(月)横浜●T4-5YB
9/25(火)横浜●T3-4YB

とまぁ局所的に観ればこんな感じなんでしょうが、もっとシーズン全体で観るといろいろ敗戦の要因はあったかなとも思います。

» 続きを読む

まぁいちおうおめでとうということで。
しかし今日も球児打たれてたな。
もうCSまで休ませたれ。

» 続きを読む