Archives

You are currently viewing archive for 2006/03

06/03/31(金): 3/31(金)神宮●T3-4S

ホンマに二年連続でラミレスに打たれよったわ・・・
2アウトまでこぎつけたのに宮本にタイムリー打たれたのが結果的には響きましたかね。
まぁ、こんなもんでしょう。

06/03/31(金): 明日セ開幕

各紙、各番組、各評論家がフツーにタイガース優勝を予想されているのが非常に気持ち悪いです、相変わらず慣れない(笑
てか、ジェフが再手術して前半戦絶望やというのに「そんなんハンデやろ」とか言われる始末デス。

そういえば今年は遂に「タイガース名鑑」を作成せず。
理由は簡単で「二軍の選手のことを把握することが無くなった」からです。
強いチームというのはそういうもんなんやと痛烈に認識する日々。
「若手選手よ、覚えてもらいたかったら這い上がってこんかい!!」て感じですか。

ライオンズの銀ちゃんの活躍っぷりに早くもメロメロにされつつあります。
パはおもしれぇなぁ。
セはカープとスワローズに期待ですな。
ベイとドラはフツーに強いやろ。
新生ジャイアンツにも期待していますヨ。

順位予想とかはよっちんのmixiの方に書いたんでまた気が向いたら転載します。
今日はタイガースの主な選手成績予想とコメントを。
これを簡易名鑑としたいと思います。

» 続きを読む

終盤、緊張からか、お互いにミスが見られたが、総じてナイスゲームだったと言えるでしょう。
決勝に相応しい、いい試合でした。

優勝した時、ホンマに感動しました。
オリンピックはここまで応援したことなかった。

やはり、「世界一を決める」というのは燃えるものがありますね。

イチローが爽やかだったのが印象的でした。

うまく言葉に出来ませんが、本当に、おめでとう、ありがとう。

まだまだ改善していかないといけないことは山積みと思いますが、次回も楽しみにしています。
や、楽しみに出来るようにルール改善頼むで、ホンマに(笑
ごめんなさい、福留孝介様。
見事なホームランでした。
あれでほぼ韓国選手陣の心を折りましたね。
上原もナイスピッチ。生まれて初めて上原を心から応援した気がする(笑
しかし、韓国代表は、ホンマに心で戦ってきていたんだなぁ、となんとなく思いました。

決勝相手はキューバ。
ってことでいいんでしょうか、こんなんで、世界の野球は(笑
野球はやはり投手力と守備力であることを実感させられますね。
いい投手といい守りがあれば、戦える。
今江の落球は正直痛すぎでしたが・・・なんでタッチしにいっちゃったんやろ?あの場面、お迎えタッチにするのは草野球でも習うことなのに・・・。

ちょっと話は逸れますけど「野球ゲームでは日本一のチームと最下位のチームと試合結果にチーム力差が出にくい」理論を御存知でしょうか?
これは言い替えると「ゴールデンイーグルスでも日本シリーズに出られれば日本一になる可能性は多いにある(7戦中4勝することはかなりの確率で可能)」理論とも言えますが。

これはどういうことかと言うと、野球ゲームは1試合で使う選手の数がだいたい12人〜14人程度で、どんだけ弱いチームでもそれくらいの人数ならそれなりの選手を揃えられるので、チーム力の差が出ない、という理論です。
ゴールデンイーグルス日本シリーズ4勝可能理論も「7試合戦えばいいだけなら、先に4勝するくらいたいして難しいことじゃない」ということで。
タイガースが弱小時代にGW辺りで首位に立ってたのに結局シーズンは最下位で終わってた、というのもこれに繋がります。

要は、短期決戦であれば、それなりの戦力を揃えればメジャーリーガー揃いの国と真っ当に戦えるくらいには、世界の野球のレベルは拮抗してきつつあるのではないかと。
今日の韓国の先発の朴投手は、野茂がメジャーリーガーになったすぐ後にメジャーリーガーになった人で、韓国では日本で言う野茂のポジションにあたるパイオニア的存在なのだと思うのですが、さすがはメジャー100勝、打てなくて当たり前、という内容でした。
井口よ、松井よ、城島よ。この様を観てお前らは何を感じる?「その程度の国からやってきたメジャーリーガー」として恥ずかしいと思って今季は試合に臨めよ?
そして、「年齢を考慮して」選ばれなかったベテラン選手達、選ばなかった選考会の皆様、30代の選手を揃えてきた韓国の「本気」をどう思いますか?
初めての世界大会で誤審というか贔屓というか最初判定を下した審判よりも遠くにいたあからさまにちゃんと見えていない審判によって判定が覆されるなんてことがあっていいのか?
決して許してはいけない。
たかだか娯楽ですらヤツらの横暴を許すようでは、今後再びヤツらが戦争を起こそうとした時に到底止められはしないだろう。
世界平和を懸けて誤審判定への抗議を日本プロ野球機構は行うべきだ。
メジャーリーグでは誤審を下した審判にはそれなりの罰則が下され、それがちゃんと公開される。
だからこそメジャーリーグの審判は権威があるのだ。
メジャーリーグのためにも、ベースボールのためにも、抗議をすべし。

ここで引き下がるようなら、もうWBCなどする必要はないし、出場しない選手を批判することも出来ないだろう。

まぁでも、多分、全試合終わるまでは何もせんのやろな。
なんだかんだで二次リーグも通過して再度アメリカと試合してそこで勝てればいいやとかそういう空気になっていそうな予感。
そこで負けてから抗議しても遅いんだってば。

06/03/08(水): 桧山がヤバイ

早くもオープン戦第3号。
濱ちゃんを押しのけて開幕ライトは桧山か!?

このままいくと、金本・矢野・桧山は40歳くらいまでスタメン張りそうでそれはそれで困るなぁ、というのは去年も話した気がするが・・・