競馬

99秋G1
00G1
01G1
02G1
03G1

有馬記念(ゼンノロブロイ・タップダンスシチー=12.4倍)
哲・コスモバルク(11着)VS某たすさん・ヒシミラクル(14着)、某Tさん・タップダンスシチー(2着)
ゼンノロブロイ(1着)・コスモバルク(11着)・ダイタクバートラム(4着)・タップダンスシチー(2着)・デルタブルース(5着)。 うーん、なんか予想通りの展開で…面白くなかった。みんな勝つ気あったか?て感じ。

朝日杯フューチュリティステークス(マイネルレコルト・ストーミーカフェ=15.3倍)
哲・シルクネクサス(16着)VS某たすさん・エイシンヴァイデン(7着)、某Tさん・スキップジャック(11着)
ストーミーカフェ(2着)・シルクネクサス(16着)・マイネルハーティー(4着)・ディープサマー(6着)。 アドベガ・グラワン・マイネルラヴ・タイキシャトルの子ね。 レース的妙味は…あまり無かったかなぁ。後藤騎手G1二勝目おめでとうってだけで。 5年ぶり全敗まであと1レース。

阪神ジュベナイルフィリーズ(ショウナンパントル・アンブロワーズ=85.2倍)
哲・エイシンハッピー(12着)VS某たすさん・ライラプス(7着)、某Tさん・リヴァプール(8着)
最後の直線なかなか熱く。いいレースでした。来年春、彼女たちが素晴らしいレースをまた見せてくれること を祈っています。グラスワンダーの娘のエイシンハッピーは…全然やったな。 しかし…ヤバイな、今年全敗まであと2レース…。

ジャパンカップ(ゼンノロブロイ・コスモバルク=10.4倍)
哲・コスモバルク(2着)VS某たすさん・ハーツクライ(10着)、某Tさん・ヒシミラクル(9着)
ハーツクライ(10着)・デルタブルース(3着)・コスモバルク(2着)。 バルク、一着は遠いね…。ロブロイは…鬼の居ぬ間にとは言え、秋天・JCと連勝。有馬制覇したら それはそれで認めざるをえないすかなぁ。競馬も強いし。

ジャパンカップダート(タイムパラドックス・アドマイヤドン=6.4倍)
哲・ユートピア(6着)VS某たすさん・ローエングリン(13着)、某Tさん・ナイキアディライト(14着)
ユートピア(6着)・アドマイヤドン(2着)・ローエングリン(13着)。 豊見事。

マイルCS(デュランダル・ダンスインザムード=10.5倍)
哲・バランスオブゲーム(8着)VS某たすさん・マイネルソロモン(4着)、某Tさん・マイソールサウンド(13着)
マイネルソロモン(4着)・デュランダル(1着)・バランスオブゲーム(8着)・メイショウボーラー(7着)。 デュラさんはつえぇなぁ。ダンスも強いすね。ソロモンも頑張りました。 バラゲーはもうあかんのかのぉ。

エリザベス女王杯(アドマイヤグルーヴ・オースミハルカ=32.7倍)
哲・レクレドール(7着)VS某たすさん・スティルインラブ(9着)、某Tさん・メイショウバトラー(8着)
レクレドール(7着)・メイショウバトラー(8着)一点勝負。 シュクルが出なかった時点で興味激減。アドグル武コンビは強いなぁ。 正直、このローテじゃ無理やろと思ってたよ。しかし何より驚いたのはハルカちゃんが二着に粘った ことやけどな…(笑。後先勝負はなかなかの接戦だったんすね(笑。

天皇賞・秋(ゼンノロブロイ・ダンスインザムード=82.1倍)
哲・バランスオブゲーム(9着)VS某たすさん・ローエングリン(5着)、某Tさん・マイソールサウンド(15着)
テレグノシス(11着)・ローエングリン(5着)・バランスオブゲーム(9着)・リンカーン(12着)。 ボロボロ。オリビエロブロイは一番人気じゃなかったら買ってたんやけどね…ここはあえてリンカーンに しました。ダンスはお見事。安定した強さを証明したんじゃないでしょうか。

秋華賞(デルタブルース・ホオキパウェーブ=112.8倍)
哲・コスモバルク(4着)VS某たすさん・シルクディレクター(15着)、某Tさん・グレイトジャーニー(8着)
スズカマンボ(6着)・ハーツクライ(7着)・コスモバルク(4着)。道営の夢散る。 完全にかかってましたねバルク君。 その他、有力候補の馬達も軒並みメロメロで大波乱のレースでした。

秋華賞(スイープトウショウ・ヤマニンシュクル=21.8倍)
哲・レクレドール(6着)VS某たすさん・スイープトウショウ(1着)、某Tさん・マルカフローリアン(8着)
ダンスインザムード(4着)・レクレドール(6着)・ヤマニンシュクル(2着)。 シュクル無念。スイープトウショウの末脚が凄かった。 ようやく勝てたという感じで、池添君の涙に感動したり。 直線、抜け出すダンスに外から追い上げるシュクル、さらにその外からぶん回して上がってくる スイープトウショウと、熱いレースで見応え十分でした。

スプリンターズステークス(カルストンライトオ・デュランダル=24倍)
哲・デュランダル(2着)VS某たすさん・ゴールデンキャスト(11着)、某Tさん・シーイズトウショウ(7着)
デュランダル(2着)・ゴールデンキャスト(11着)・シーイズトウショウ(7着)。 始まりました秋G1。Tさんも後先勝負に参加です。 一発目ということで控えめにガチガチ三点BOXで(でもこれでも全部二桁倍)。 デュラさんは鉄砲内枠不良馬場大外ぶんまわしで二着というなかなかの内容。強いですやっぱ。 カルストンライトオ、一年ぶりの「メイン」競馬場で見事逃げ切り。不良馬場のおかげが多々あったとは 言え、裏開催中心に回ってきてのG1勝利はなかなかかっこよく。大西騎手はサニブ以来ですな。 ダビスタで逃げ属性付きまくりやな(笑。

宝塚記念(タップダンスシチー・シルクフェイマス=19.3倍)
哲・タップダンスシチー(1着)VS某さん・ローエングリン(10着)
ローエングリン(10着)・ザッツザプレンティ(5着)・リンカーン(3着)・タップダンスシチー(1着)。 佐藤哲三は何かが変わった気がしました。かっこよかった。

安田記念(ツルマルボーイ・テレグノシス=31.2倍)
哲・バランスオブゲーム(3着)VS某さん・メイショウボーラー(11着)
ローエングリン(5着)・テレグノシス(2着)・メイショウボーラー(11着)・バランスオブゲーム(3着)。 ローエングリンとバラゲー一本勝負でも良かったんすけどね…なんかもう当たる気しないので 応援馬券だけ買っときゃいいんじゃないかつー気が。ツルマルボーイ悲願のG1制覇つわれてもなぁ。 アンカツは見事としか言いようがないが。勝春は相変わらず仕掛け早過ぎ。 ローエングリンは…。

日本ダービー(キングカメハメハ・ハーツクライ=24.9倍)
哲・コスモバルク(8着)VS某さん・キングカメハメハ(1着)
マイネルマクロス(16着)・ダイワメジャー(6着)・コスモバルク(9着)・キングカメハメハ(1着)。 後先1勝7敗。タイガースとベイスターズみたいな数字になってきました。サシ勝負だと相手に 流れがある=自分が絶対負けるになって大変だなということを学んだ。 ゲーセンの対戦筐体ならとっくの昔に席を外しているところですが(笑。
というわけで遂にタヤスツヨシを越える恥ずかしい名前のダービー馬誕生。 強いです。皐月賞出てなかったのが悔やまれます。

オークス(ダイワエルシエーロ・スイープトウショウ=100倍)
哲・メイショウオスカル(13着)VS某さん・ダイワルシエーロ(1着)
流れが来てないと分かっていても降りれない勝負って辛いよな(笑。
セカンドノホシ(16着)・ダンスインザムード(4着)・ヤマニンシュクル(5着)・メイショウオスカル(13着)。直線ヨーイドン。ダンスは+14キロがそのままひびいた感じ。ダイワルシエーロに逃げ切られ。 春天と違って今回は武の騎乗は良かったと思いますが。そしてテイオー産駒シュクルは5着惨敗。 遊びで買ったルドルフ産駒セカンドノホシとフジキセキ産駒メイショウオスカル(凄い名前だ)は お話にならず。相変わらず春G1弱いよね俺(笑。

NHKマイルカップ(キングカメハメハ・コスモサンビーム=13.4倍)
哲・シーキングザダイヤ(7着)VS某さん・キングカメハメハ(1着)
ナイストップボーイ(14着)・シーキングザダイヤ(7着)・メイショウボーラー(3着)・ハートランドカフェ(15着)。 後先1勝5敗。しかしいいレースでした。キングカメハメハは名前しょぼいですが強いっすな。 タヤスツヨシに並ぶ恥ずかしい名前のダービー馬になるか!?

天皇賞・春(イングランディーレ・ゼンノロブロイ=366倍)
哲・リンカーン(13着)VS某さん・チャクラ(4着)
一番人気の馬で負けるとは…(笑。ちょっと今は流れが向こうに行ってるのかのぉ。
ザッツザプレンティ(16着)・ウインジェネラーレ(14着)・ネオユニヴァース(10着)・リンカーン(13着)。 四強で牽制しあって誰も動かないうちにイングランディーレに大逃げかまされて終わるというしょぼしょぼ レース。いつの間にか15馬身広げていた横典は素晴らしかったと思いますが。

皐月賞(ダイワメジャー・コスモバルク=46.6倍)
哲・メイショウボーラー(3着)VS某さん・フォーカルポイント(9着)
わーいやっと後先勝負勝ったー(笑。
マイネルマクロス(7着)・カリブソパンチ(18着)・メイショウボーラー(3着)・コスモバルク(2着)。 全て応援馬券でした。しかし本気で買いたかったブラックタイド・マイネルブルックも 16着・8着と散々。というかすげぇなデムーロマジック。 もう来年から皐月賞はデムーロ買うよ。 個人的馬券妙味はマクロスが控えた時点でかなり興味激減でした。 コスモバルクはダービーも応援します。 メイショウボーラーも当然。

桜花賞(ダンスインザムード・アズマサンダース=35.4倍)
哲・ヤマニンアルシオン(17着)VS某さん・コンコルディア(6着)
うぉ、やべぇ、馬券はともかく、後先勝負も三連敗だ。 スイープトウショウ(5着)・ヤマニンシュクル(3着)・ダンスインザムード(1着)・ヤマニンアルシオン(17着)。 シュクル無念。オークスこそ。ダンスは姉の果たせなかった夢を果たす。見事。 つーかこの配合、三頭G1馬出してるって凄いよな。SS×ダンシングキイ。もう出来ないのが残念かも。

高松宮記念(サニングデール・デュランダル=7.4倍)
哲・テンシノキセキ(8着)VS某さん・サニングデール(1着)
デュランダル(2着)・テンシノキセキ(8着)・サーガノヴェル(15着)。 テンシノキセキでサニングデールに挑んだのは無謀だったか?(笑 サーガノヴェルは小牧が乗っていたので買い。サニングデールは内枠人気のユーイチは来ない 理論により買いませんでした。デュランダルはどうせ届かないなら連に絡むなよって感じか?(笑

フェブラリーS(アドマイヤドン・サイレントディール=5.7倍)
哲・シャドウスケイプ(13着)VS某さん・ユートピア(8着)
今年から某さんと後先勝負することになりました。いきなり着外勝負ですが(笑。
シャドウスケイプ(13着)・アドマイヤドン(1着)・ストロングブラッド(11着)。 アドンはさすがですかね。二着サイレントディールも順当。 なので後先勝負はこの両馬を避けた戦いになったわけですが。 私は応援馬券で買ったテイオー産駒のストロングブラッドの方が後先に選んだシャドウスケイプより 上の順位だったというお笑いぶり。ま、どっちにしろ負けですけど(笑。 後先勝負もすると馬券以外でも楽しめていいですね。