競馬

ブラウザの「戻る」で戻ってくださいまし。

有馬記念(シンボリクリスエス・タップダンスシチー=148倍)
シンボリクリスエス(1着)・ヒシミラクル(11着)・ジャングルポケット(7着)・ナリタトップロード(4着)・ファインモーション(5着)。んがー、タップダンスは買ってねーよ!!クリスエスはああいう競馬も出来るんだと 感心しました。ペリエパワーかもしれませんが。ファインモーションはもっと前々行っても面白かったのかなと武豊の乗り方に文句を言ってみる(笑。菊花賞馬は走るというジンクスに乗れなかったヒシミラクルは このまま消えゆく菊花賞馬シリーズに納まるのか!?ジャンポケは復活出来るのか!?そんな感じで。

朝日杯フューチュリティステークス(エイシンチャンプ・サクラプレジデント=48.1倍)
忙しかったり諸事情により馬券買えず。タイキシャトル産駒のテイエムリキサン(3着)に注目してましたが まぁまぁだったのかな??

阪神ジュベナイルフィリーズ(ピースオブワールド・ヤマカツリリー=48.8倍)
ワナ(10着)・ピースオブワールド(1着)・シーイズトウショウ(4着)・トーホウアスカ(16着)。 ヤマカツの若駒は強いなぁ…。

ジャパンカップ(ファルブラヴ・サラファン=256倍)
シンボリクリスエス(3着)・ノーリーズン(8着)・ジャングルポケット(5着)・ナリタトップロード(10着)。外車は買わない主義ですので(よく分からんから)。しかし中山の直線は 短いですな…。

ジャパンカップダート(イーグルカフェ・リージェントブラフ=601倍)
アドマイヤドン(3着)・ゴールドアリュール(5着)。 ダートは分からんし外車は分からんししかも601倍…誰が買っとんねん。

マイルチャンピオンシップ(トウカイポイント・エイシンプレストン=155倍)
エイシンプレストン(2着)・アドマイヤコジーン(7着)・ミデオンビット(9着)・メイショウラムセス(5着)。トウカイポイント…遂にテイオー産駒からG1馬が。 しかし彼はセン馬だから血を残せない(涙。なかなか面白い直線でした。 最後はもう何が何だか分からず(笑。 ラムタラ産駒のメイショウラムセスには今後も期待してます。

エリザベス女王杯(ファインモーション・ダイヤモンドビコー=3.6倍)
レディパステル(3着)・ダイヤモンドビコー(2着)・ジェミードレス(10着)・ファインモーション(1着)。まぁ、ガチガチで決まったわけですが…ファインモーションの先行逃げ切り型の 勝ち方は力強くて好きです。後は競り合いにどっかの馬が持っていってくれればより 面白いかな。ちなみに当てたけど赤字です。

天皇賞・秋(シンボリクリスエス・ナリタトップロード=17.2倍)
ナリタトップロード(2着)・シンボリクリスエス(1着)・トーホウシデン(5着)・エアシャカール(4着)。獲ったけど…レース的にはイマイチ盛り上がりに欠けた印象です。 つーか屋根替わっても仕掛け遅いよトップロード…。 武の雪辱とか、豪腕ペリエ炸裂とか、その辺も期待してたんですが… クリスエスに言いたいことは「だったら菊行っとけ」てことで。 あと、岡部はもう54歳ですか…リアルあぶさんですな(笑。

菊花賞(ヒシミラクル・ファストタテヤマ=960倍)
ノーリーズン(落馬)・メガスターダム(3着)・バランスオブゲーム(5着)。 コメントしようがないですな(笑。 サッカーボーイとダンスインザダーク好きしか獲ってないんでないすか?

秋華賞(ファインモーション・サクラヴィクトリア=4.7倍)
シアリアスバイオ(3着)・ファインモーション(1着)・トシザダンサー(5着)・サクラヴィクトリア(2着)。またもグリ本でクソつまらんオチでしたがレース的には ファインモーションの異常な強さに感動しました。オトコ馬決定。 つーかアンカツもっと粘れよ!

スプリンターズS(ビリーヴ・アドマイヤコジーン=5.9倍)
ビリーヴ(1着)・サーガノヴェル(11着)・アドマイヤコジーン(2着)・ショウナンカンプ(3着)。今回から4点BOXで行きます。鉄砲だらけで正直、なんじゃこりゃっつう レースでしたが、結果は無難に強いところでまとまりましたね。 サーガノヴェルが頑張ってくれたら収支的に直線楽しめたのになぁ。

宝塚記念(ダンツフレーム・ツルマルボーイ=10.6倍)
テンザンセイザ(7着)・ダンツフレーム(1着)・エアシャカール(4着)・ ツルマルボーイ(2着)。春最後つうことでいつもより一頭多くBOX…しようと 思ってたんですが諸事情により馬券買えませんでした(笑。 ま、買ってても微々たる儲けやったんでええんですがね。 つーか買わない時に来るという競馬好き永遠の謎ということで。 ダンツはやっとG1勝ててよかったねん。ローエングリンは逃げるならもっと行っても 良かったんでないかと思いましたが。

安田記念(アドマイヤコジーン・ダンツフレーム=58倍)
ゼンノエルシド(18着)・ダイタクリーヴァ(17着)・ダンツフレーム(2着)。 いやぁ、逆ワンツーかましてしまいました(笑。 アドマイヤは完全に無視ってました。 後藤騎手は初勝利ですか。良かったですね。

日本ダービー(タニノギムレット・シンボリクリスエス=8.7倍)
タニノギムレット(1着)・テレグノシス(11着)、後は応援馬券で ヤマノブリザード(9着)・ダイタクフラッグ(13着)・バンブーユベントス(12着)のBOX。 素晴らしいレースだったと思います。ややヨーイドンな感じはありましたが、 直線長い東京故、なかなか楽しい直線になりました。ギムレットは凄かったですな。 父曰く「武やなかったら来てないで」とのことですが、確かに武の追いっぷりは見事でした。 かっこよかったです。2着の青葉賞馬シンボリクリスエスもさすがの岡部といった感じでしょうか。 経済コースで後一歩のとこまで行ったデザーモのマチカネアカツキも残念でした。

オークス(スマイルトゥモロー・チャペルコンサート=135.9倍)
タムロチェリー(12着)・ブルーリッジリバー(7着)・シャイニンルビー(5着)。 桜花賞2・3着馬と唯一のG1馬てことで買ったんですが、 よもや桜花賞6・7着で決まるとは(笑。

NHKマイルカップ(テレグノシス・アグネスソニック=48.3倍)
アグネスソニック(2着)・タニノギムレット(3着)・タイキリオン(14着)。 ギムレット買わないつもりやったんすが入れちゃいました。 まー皐月一番人気でNHKに来るような負け犬コースじゃ神様も勝たせてくれない つうことで。

天皇賞・春(マンハッタンカフェ・ジャングルポケット=5.4倍)
ナリタトップロード(3着)・ジャングルポケット(2着)・サンライズペガサス(5着)。 カフェペースでしたなぁ。渡辺君は割といい乗り方やったと思いますので トップロードファン的には満足ですわ。 しかしカフェは自分のペースなら逃さないですなぁ。強いですわ。 3強的にはいいレースだったと思います。

皐月賞(ノーリーズン・タイガーカフェ=530.9倍)
タイガーカフェ(2着)・ホーマンウィナー(9着)・ヤマノブリザード(10着)。 クラシック戦線連続大荒れ。ノーリーズンは内々行って そのまま残った印象。騎手のドイルはうまいといえばうまかったか。 ギムレットは4角が辛かったっすな。 で他の人気どころは何しとったんや? ちなみにタイガーカフェは某主任の「世の中の流れを読め!!」の言に従い いちおう抑えてたんですがね。さすがにノーリーズンは買えません。 買う理由があるとすればブライアンズタイムってことくらいか?

桜花賞(アローキャリー・ブルーリッジリバー=344.4倍)
オースミコスモ(11着)・サンターナズソング(13着)・チャペルコンサート(7着)。 なんつーか、どう感想申し上げていいのか分からんレースでしたな…。

高松宮記念(ショウナンカンプ・アドマイヤコジーン=11.4倍)
ゲイリーフラッシュ(8着)・サイキョウサンデー(9着)・トロットスター(5着)。 かすりもしねぇ。ショウナンカンプはお父さんを思わせる爆走でした。が、 やっぱり「なんだかなぁ」な感じのするレースでしたな今年も。

フェブラリーS(アグネスデジタル・トーシンブリザード=13.5倍)
トゥザヴィクトリー(4着)・ノボトゥルー(3着)・ウィングアロー(9着)。 ヴィクトリーファン的に悔いはないレースでした。