競馬

今年へ

エガオヲミセテを初め、焼死した22頭のサラブレッド達の、御冥福をお祈りします。

GTで、キミの笑顔が見たかった…。

有馬記念(テイエムオペラオー・メイショウドトウ)
オペラオーは馬じゃねぇ!!
藤田騎手はまたやっちゃいましたか…。運悪いのか乗り方が悪いのか…。 ジャスティスの呪いとかいう声もありますが。 今年は全敗免れたってだけじゃったのぉ…。

朝日杯3歳ステークス(メジロベイリー・タガノテイオー)
メイショウドウサン・フォーユアラヴ。タガノテイオーの御冥福をお祈りします。

阪神3歳牝馬ステークス(テイエムオーシャン・ダイワルージュ)
トウカイロゼットとオイスターチケット一本勝負。 3歳レースはコメントしようがないので困る。

ジャパンカップ(テイエムオペラオー・メイショウドトウ)
ようやく連敗止まる。つうかこんな買い方で止まってもうれしくないですが。 オペラオーが来た瞬間「強ぇ!!」て叫んでしまいました。 父も同じく「うわっ!!強いなやっぱ!!」と叫んでました。 後はステイゴールドの先行っぷりが楽しかったです。 キンノホシは…有馬出るなら頑張って…。

ジャパンカップダート(ウィングアロー・サンフォードシチー)
ウィングアローとゴールドティアラ一本だったもんで、ショボショボですわ。 しかし、外国招待馬二頭て…来年に期待やね。

マイルチャンピオンシップ(アグネスデジタル・ダイタクリーヴァ)
ダイタクヤマト・シンボリインディ・ブラックホーク。 うーむ、今更だが、「京都の的場にゃ気をつけろ」てことですな…。

エリザベス女王杯(ファレノプシス・フサイチエアデール)
トゥザビクトリー・トーワトレジャー・ブゼンキャンドル。 ファレノに脱帽です。完全にナメてました。 ビクトリーはやっぱ距離ですかねえ。トーワトレジャーは 秋華賞でも買ってたので…ブゼンキャンドルは去年の…ま、いっか…。

天皇賞・秋(テイエムオペラオー・メイショウドトウ)
ステイゴールド・ナリタトップロード・メイショウドトウ。 オペラオーは強すぎです。まさに「最強馬」です。 今まで数多くの名馬が敗れ去って行ったジンクスを、もろともせずに圧勝です。 ハヤヒデやテイオーよりも強いということかもしれません。 トップロードは位置が悪かったっすねえ。 外車2頭とも掲示板にのりましたね。さすがです。

菊花賞(エアシャカール・トーホウシデン)
アグネスフライトからホワイトハピネス、トーホウシデンへ。 シャカールは斜行しなかったっすな。 さすが武!?杉本さん最後の菊実況か…淋しいっすなぁ。

秋華賞(ティコティコタック・ヤマカツスズラン)
ニホンピロスワンからトーワトレジャー・マターラミツルへ。 なにはともあれ幸四郎、おめでとう。 ヤマカツは復活か!? まあ、とりあえず言っておきたい事は、 「牝馬のレースは分からん!!」ということですね。 スプリンターに続いての波乱。250倍の次は300倍!! しかし、さすがに菊は…。

スプリンターズステークス(ダイタクヤマト・アグネスワールド)
ブラックホーク・マイネルラブ・シンボリインディ。 ダイタクヤマトてあんた…。 ヘリオスファンかアグネス総流しか江田ファンしか獲ってないやろな、これ…。

この春も全敗…そして、遂に秋競馬開始…

フェブラリーステークス
オースミジェット・ゴールドティアラ・キョウエイマーチ。メイセイオペラ、残念だったね。 ペリエ、おめでとう。工藤調教師もお疲れ様でした。