雑記のような日記

今へ

3月31日(水)
3月も終わりですか。 今月は人生の転機だったのかもしれない。特に精神的に。
今日、私がリーダーを務めるグループの人が一人去りました。 まぁ、ぶっちゃけ彼は無能君で、それはもう想像を絶する無能君であったわけですが、 特に困るのは驚異的なまでの指示待ち人間で、例えば青信号になってるのに「行っていいですよ」と 言われないと進まない上に「そうそう、いちおう左右確認して下さいよ」と付け加えておかなければ ならないくらいであり、「もしその信号で曲がるのであれば指示器を出してハンドルを回して曲がり、 横断歩道を歩行者が歩いている場合はブレーキを踏んで止まらなければダメですよ」とまで 言わなければならないくらいの指示待ち人間だったわけなんですが、 それを踏まえた上でこのクォーターを振り返ると、「もう少しなんとかできたような気がする」のです。 このクォーターが走り始めた頃は私もそして私のグループのボスも突然このグループに放り込まれて あたふたしていたため、彼にそこまで詳細な指示を出していられなかったのですね。 まぁどっちにせよ我がグループの仕事量を考えると指示待ち人間では困るんですが。 しかも指示待ち人間のクセに「話しにくいから」という自分の一方的な考えで有識者に訊きに行かないという コミュニケーション不全人間であったことも非常に困ったさんであったわけですが。 どれくらいコミュニケーション不全だったかと言うとグループミーティングに出たくないからと グループミーティングがある日に必ず病院に行くような人間であり、昼礼の時間には必ず腹が痛くなり 御手洗に行くような人間だったわけですハイ。 というか仕事する上で一番大事なのはコミュニケーションできるかどうかだということを 改めて学んだ次第。人脈重要。どこの中学校にも多分いたと思いますがっていうか 俺もそんな人間だったような気が多少しなくもないが、 どこのグループにも属さずに独り粋がって「学校行事なんか出てられるか」ってどっかでふてくされてる ような人間には団体で仕事なぞ出来んのです。
イチローと糸井重里の対談。やっぱすげぇなイチローは。 永遠の求道者。バッ太郎はチームという組織で観るとやはり基本的には困ったさんだと思うのだが、 プレイヤーとして観るとかっこいいよな。そして時代はもう後者に移りつつあるような気がしなくもない。
サッカー日本代表。しんどい試合…。最近サッカーの試合は『ウイイレ』のおかげで「道」が見える ようになった。昔HUMANの『フォーメーションサッカー』を狂ったようにやっていた頃に自分のサッカー観戦 能力が戻りつつある気がする。ボールの道、選手が走る道が見えると、また試合観戦も楽しくなってきます。
『プロ野球スピリッツ』ホームラン競争でポイントを稼ぎ、覚醒能力を買いまくる日々。 この覚醒能力、面白いです。何故なら、それは開発陣がその選手に抱いている期待値とも言えるからです。 タイガースで面白かったのは、関本は覚醒前がパワーDで、覚醒後パワーCになるんですが、 喜田はEからBになります。ちなみに昨年の成績は、関本は四本塁打、日本シリーズでもホームランを放ち、 既に一軍でもそれなりに試合をこなしているのに対し、喜田は昨年一軍出場は僅か一試合のみ。 実績、そして私の感覚で言っても、関本の方が数値が高くていいと思うのですが、このゲームの開発陣は 「関本は多分これが一杯一杯。喜田の方が将来性あるぜ!!」と思っているということです。 なんだか面白いです。
3月30日(火)
久しぶりに『MEZZO』をリアルタイムで。最終回ですな。 うーむ、結局、一話が凄すぎて後は物足りなく感じる作品、でした。残念。
3月29日(月)
職場の上司にチケットを頂いたため、突発的にBw-F戦を観に行くことに。 今季BBスタジアム開幕戦ですな。小笠原のホームランを生で観られて大満足でした。 しかしファイターズ、投手ボロボロよね…。 FYTNの開幕前予想は昨日書き終え、後は送信するのみです。 そして今日、今季初の球場試合観戦の勢いで阪神タイガース名鑑2004も 完成させました。戦闘準備完了!臨戦態勢へ移行!!いつでも来やがれ開幕戦!!
3月28日(日)
「カレイドスターキャラクターヴォーカルアルバム」が来たー。 先週の例のシーンで流れた歌が欲しくて注文してました。 ぬ、最終回の「約束の場所へ」米倉千尋withカレイドスターズは入っておらんのか。 で、調べてみると「2枚目のすごいミニアルバム」に 「約束の場所」カレイドスターズ、というのがあるみたいなんですが、これはカレイドスターズだけで 歌っているのか?まぁいいや、注文しとこう…。で、後で米倉千尋withカレイドスターズ版が出て それも買わされるんだろうな(笑。いいよ、良作にはいくらでも金出すぜ!!OVAでロゼッタさんに活躍 してもらうための投資つーことで。
『プロ野球スピリッツ』が 来ました。うーん、覚醒能力はゆーほど覚醒能力じゃない選手がいたりパワプロからのデータ移行はあまり 完璧に出来ないので意味ないかなとか思ったり…とデータ面での問題は置いといて。いつぞやのリアル パワプロから遥かに進化してるし、それこそかなり『パワプロ』に操作性も近づいていると思います。 投球時のリリースポイントシステムも面白いです。選手の動きもリアルです。 多分、かなりいいデキだと思います。が!!疲れます。なんだろ、野球観戦好きの人間にとっては、 リアルな野球ゲームってのは疲れるだけなのかもしれん。 やまちんとF-M戦して、接戦の末、延長11回に小笠原が左翼席にサヨナラホームランを叩き込んで 勝ったんですけど、喜びよりも疲労感が…。ある意味、野球観戦後の疲労感に近いのかも。 『パワプロ』だと3試合くらいはちゃちゃっと出来ちゃうんだけど、このゲームは2試合連続でする気に なれんだす。でもとりあえず覚醒能力は全部出すつもり。
3月27日(土)
番組改編期がやって参りました。今日は二本終わります。まず 『ふたつのスピカ』。 ライオンさんに泣かされました。私は原作からのファンですが、アニメも全然良かったです。 アニメ版『スピカ』の勝利は、アスミちゃん役に矢島晶子さんを起用したことだと思います。 幼いアスミちゃんの時の、矢島ヴォイスでの語りは、胸にジンと来まくりました。大満足でした。 もう一本は…『カレイドスター』です。本当に終わっちまった…。多分、今これを一番楽しみにしていたと思います。 それくらいすんばらしい作品でした。事実上、先週の振り返りレイラさんが観た天使そらで最終回みたいなもんでしたが、今週は真の大団円へ向けてカレイドステージ 一致団結だぜ!!というわけで。各キャラの見せ場に泣きそうになりつついよいよ天使の技シーンへ。 『カレイド』は本当に凄いな、と思っていたことは、常に私が想像する展開より更に上の展開を見せて くれたことでした。いい意味で期待を裏切り、「こう来てくれたら感動する」と構えている私を更に ひとつ上の感動へと誘ってくれました。そして、それは最終回もバッチリでした。 みんながステージに上がってくる、てのは素人の私でも簡単に思いつきます。 「うんうん、こうくるよねやっぱり」と泣く直前の私。 しかし…この演出で堤防決壊。 メイ、そしてロゼッタと手を繋ぐそら。「せめてステージの上だけでは争いを無くしたい」というそらの 願い、というか信じる道が開けた瞬間だったように思います。この後しばらく涙で画面見えなかったぜ!! 更に、この演出。カレイドステージでの役目を終えたレイラさんは、 フールが見えなくなっていく…号泣。しかし先週も言いましたがレイラさんまだ18歳ですよ。 役目を終えたとか言う年じゃないだろ(笑。 そして…ロゼッタさん覚醒キター!!OVAへの布石か!? というわけで、もう大満足な最終回でした。ありがとう!!本当にありがとう!! レビューはいちおうこちらこちら
来週は『MEZZO』『マリみて』『ガングレイヴ』が終わりますが早くも『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』『ケロロ軍曹』が始まります。
最近の取り込み状況。書いてなかっただけで結構進んでおります。 『キングゲイナー』『ヤマモト・ヨーコ』(OVA、TVどちらも)、『lain』と取り込み終わっております。次は『ガサラキ』だぜ!! 『ゲイナー』は去年の今頃終わったんよなぁ。一年ぶりに観ても、やっぱりムチャクチャでした(笑。 富野節全開。富野作品をどれか一つでも好きな人は観るべし。つーかテープいらんねんけど誰かいります?(笑 『ヨーコ』『lain』『ガサラキ』は時期が多分同じ作品で、学生時代の後半の下宿を思い出して いい感じです。『lain』『ガサラキ』はバシタケが遊びに来てた時にマラソンしたよな…。 「嘉楽ってガサラク」(嘉楽という中華定食屋が下宿近場にあったのですが、そこで飯を食って 帰ったら『ガサラキ』観よう、という意味)という超ローカル流行語も誕生しました(笑。 テープはもう三分の一くらいは片付いたのかな…?
3月26日(金)
『Nステ』最終回。いい終わり方だったと思います。めちゃ笑った(笑。 本当に、お疲れ様でしたというかありがとうございましたというか。 やっぱ淋しいですね。またひとつ時代が終わりました。 「なんにでもいつかは終わりが来る」ってのの見本みたいなもんだよな。 そのうち十数年続いていたモノをどんどん終わらせるのが流行ったりしてな。 アニメ『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『サザエさん』立て続けに放送終了!! 『こち亀』『あぶさん』『美味しんぼ』立て続けに連載終了!! こういうのって連鎖しそうなので次に何かが続いたら流行するかもね。 そして明後日の日曜は紳助が『サンデープロジェクト』ラストですな。
ダルビッシュ君、ノーヒットノーラン達成してましたね。 ファイターズは意地でも獲得してもらいたいところ。ジャイアンツだけには行かせるな!!
3月25日(木)
『Nステ』明日最終回ですな。本当に残念です。『報道ステーション』はどうしようかなぁ。 スポーツコーナー次第か…?とりあえず明日は録画しますよ。まぁ、一番面白い展開は重大事件が起きて 最終回とか言ってる間もなく終わるってパターンかな。
『ふたりはプリキュア』のOP/EDが来たよー。これでいつでも「プリッキュアプリッキュア」と熱唱できます。 とりあえずカズミ社長が歌うだろうからバックコーラスの練習しとかないとな!(ぉ 「you are my best friend!!」とか叫ばないとな。その他「スキマミマイタイ」『プラネテス』のサントラ2が来ました。「Thanks my friend」はいい歌ですね。泣けます。 カラオケ入ったら歌いたい。英語だけど歌いやすいし。あと「United Nations」もいい曲ですね。 エルタニカの宇宙服開発の回で流れてた曲ですが、壮大というか荘厳というか、この曲も泣けます。 「PLANETES」は最終回で流れるのかな?もう流れました??
Amazonで謎のバグ発生?明日『カウンターストライク』『アフターバーナー』が届くのですが、 同じく本日発売の『プロ野球スピリッツ』の発送通知が来ていないなと思い、 「配送状況の確認」を閲覧したところ、「間もなく発送されます」の欄に商品名が空っぽになっている 謎の注文が(汗。支払い情報もバッチシ表示されていて間違いなく『プロ野球スピリッツ』の欄なんですが、 商品名が空っぽ。とりあえず質問メールを投げておきました。果たして無事に着くのかこれ?? 週末はこれで遊びまくろうと思っておったのに…。って一日に三本もゲーム買うなよ俺っていう神様の 啓示とかそういうパターンですか?(笑 ちなみに本当は『ボナンザブラザーズ』も入れて 四本です(アホか…)。
3月24日(水)
アヒーなかなか早く帰れんですばい。漫画が…ビデオが…CDが…ゲームが…どんどん積まれていく…。
『ウイイレ7I』D1昇格。 昇格祝いにロベルト・バッジョ獲得に乗り出したらあっさり獲れてしまう。我がチームダントツで高い給料 です。トマソンとマルティンスの合計くらい…(汗。で、D1開幕。手も足も出ねぇ…つーか引退選手 蔓延りすぎだぞ。クライフとか止められないんですけど(笑。
『鋼の錬金術師』7巻。 ブラッドレイ大総統強っ!!
『もっけ』3巻。相変わらず勉強になります。 #14「イナバヤマ」#17「ケセランパサラン」どちらも超勉強になりました。 猫には猫の世界がある。そこで何が行われているのか…昔の人はそれを想像し、そこから勿怪伝承が生まれた わけですな。ケセランパサランの誕生もこんなに諸説あるとは全然知らず。そしてそこから ケセランパサラン誕生の背景を想像し、物事を背景込みで理解できるような人間になろう、つう考えは なかなか持てませんな。じぃさんやっぱかっこいいよ(笑。
3月23日(火)
ねむー。つーか今月漫画出過ぎ。さすが年度末。その他ゲームもCDもDVDも元々買う予定だったものから 衝動買いまでヤリスギだ俺様。 そういえば、M本さん、カズミ社長、PS2版『V.R.』超おもしれぇです。 「今更…」とか言って誠に申し訳ない!(笑
3月22日(月)
父無事に帰る。耳が詰まってて平衡感覚がないらしく、一人で歩けません。 それ以外はなんの問題もないんだけど、それ一つ出来ないだけで いつも通りの生活をすることは不可能に。普段何気なく使っている人間としての機能のうち どれか一つでも欠けたらもうどうしようもないんだろうなぁと想像してみたりした。 明日朝に母が病院へ連れて行きます。まぁ元気そうで良かったつーか心配しまくっていた 母も私も取り越し苦労だった模様。それだけ近畿日本ツーリストの方々がしっかり面倒を見て下さった ということでしょう、とお返しに宣伝しておくことにするー。
『ジャクニク学園』ゲット してきました。が、すっかり忘れていたんですが、私が持っているPSコントローラーをPCに接続する機器は Win2000には対応していないのであった…。とりあえず今日は キーボードで『30年パンチ』を出すだけに留めて 2000対応の接続機器を通販で注文しましたとさ。いいよな30年パンチ…。仮面ボクサーはほんと かっこいいと思う。次回作は是非とも不屈闘志で男球を投げたいところです。
昨日書き忘れていましたが、今更になって『BJによろしく』8巻を読んだのは、 そもそもはいろいろあってなかなか読む気になれず置いていたんですが、 いかりや長介さんが亡くなったというのを聴いてなんかスラスラっと読んでしまったのでした。 『ドリフ』も『踊る』ももう観れんのか…。御冥福をお祈りします。
3月21日(日)
父は明日の晩に帰ってくるらしい。本人から電話があったそうな。とりあえず一安心かのぉ? 迎えに行くついでに三宮でオタロードってくるか…。
溜まってた漫画を読みまくり。 『ブラックジャックによろしく』8巻。遂にがん医療編完結。 このシリーズが始まって以来、巻頭に書いてあった、ことわり的な文章が無くなってましたね。 答えは自分で見つけるしかないんだよなやっぱ。 『NANA』10巻。 これ以上人間関係をややこしくするのは避けて頂きたいです矢沢先生(笑。把握しきれんからな! まぁなんというか、ここんとこの波瀾万丈展開からすると、10巻は概ね予想通りだったかもしれません。
春新番組一件追加。『月姫』がANIMAXで放送されるようです。わーい。 あと、『プリキュア』も春から観ようかなと思ってまふ。
3月20日(土)
父は目眩がおさまらないので今日は帰ってこないとのこと。会話とかはなんの問題もなく、ただ天井が グルグル回っているらしい。メニエル病か? これの原因て確かストレスも大きかったと思うんだが、慰安旅行でストレス溜めてりゃ世話ないな…。 明後日の月曜日くらいかな帰ってくるのは。偶然ですが休み取っといて良かったな俺。
週末アニメ〜。『マリみて』で ロサ・ギガンティアにメロメロっていうかエロすぎるぞアンタらとか思ったり 『ガングレイヴ』で 文治とグレイヴの義兄弟対決に泣いたりしながら『プラネテス』へ。 いや、もう、凄いですな。谷口監督作品はいつも人物描写がすげぇなぁと思うんですけど その極みというか。「あの原作をどうアレンジするのか」とか「これはこれで別物としてイイ」とか そういう理屈はもう抜きにしてすげぇおもしれぇです。原作・アニメ共々人生必読・必見かもしれん。 クレアさんはアレで終わりなのかのぉ。だったらそれはそれで更にすげぇなと思うわけですが。 渡辺久美子さんはああいう役やらすといいよね。カテジナさんとかクインシィとか思い出すよな。 萌え萌えだ。でも俺様はムンベイ派(笑。ちなみに『プラネテス』は4/17で終わりだそうです。 まだ一ヶ月近くあるんですな。来週休みでお預けで残念ですが。あと3話。次回がタナベのラブパワー炸裂で その次が海でハチマキ覚醒で最終回で木星演説とか勝手にスケジュールを組んでみる。 『カレイドスター』号泣。師弟対決燃え。先代は、全力で次世代と戦い、そして敗れるべし…かっこよすぎるぜ レイラさん!!しかし18歳でその境地はありえねぇな!!(笑 『ふたつのスピカ』と 『カレイドスター』は次週最終回です。
3月19日(金)
グアムに社内旅行中の父が入院したとの国際電話が入っていて一家騒然。 ちなみに最初に家に帰っていた私は留守電が入っていることに気付かず(というかもう家の電話なんざ 見向きもしないので完全にスルー)その1時間後に帰ってきた母が留守電に気付いたんですが、 電話してきた近畿日本ツーリストの添乗員さんも電話の最後が 「こちらの連絡先をお教えしまツーツー」で終わっていることに気付かなかったのか その後の電話は入っておらずグアムのホテルオークラにとりあえず電話するも 全然言葉が通じず四苦八苦。やむなくKDDIの指名呼び出しとかいうのを使って父と同室の方を 呼んでもらう。今日プールで泳いでいたら目眩がして、大事をとって入院したとのこと。 明日フツーに帰ってくるらしい。っていうか日射病じゃねぇのかよ!?帽子被っとけよ!! いちおう明日関空まで迎えに行くことになりました。 その後、母から「なんで帰ったらすぐに留守電を確認しないんだ」と十数分説教タイム。 俺が最初に家に帰ることなんざほとんどないので多分次回も忘れるだろうと思い、対策として 「留守電」て紙に書いて部屋に貼っとくことにしました。
3月18日(木)
大久保伝説第三章「五輪代表で すごい 復活(『カレイドスター』風)」いよいよ佳境へ!? ここからさらに五輪本大会での大暴れへと続く予定なのかー!?
3月17日(水)
人間調子の良し悪しというのは当然あるもんですが、これはゲーマーも例外にあらずで。 シェフチェンコに蹂躙されまくってD1昇格を逃した次のシーズンはボロボロでした。 多分自己最低記録。つーか年間でチーム得点が8ってどうよ?一試合平均0.5得点以下ですぜ。 開幕二試合でトマソン・マルティンスの両FWが故障するというステキな出だしがそのまま最後まで 尾を引きました。GKアル・デアイエの神通力が昨季程ではなかったのも気掛かり。
3月16日(火)
サンテレビで『新選組血風録』が始まりました。初めての再放送でしょうか? 本放送は1998年でした。渡哲也の近藤勇と村上弘明の土方歳三がかっこよく、 村上土方口調でしゃべるのは当時仲間内で柏原純一大先生・亀井静香口調でしゃべるのと並んで 大流行したものです。ビデオは保存してなかったのでこれは録画しやすぜ。 しかし、来月からはしょっちゅう放送なくなるんでないのか…?まぁいいが、そっちの方が大事だしな(笑。 『修羅の刻』の今更のアニメ化といい、NHK大河ドラマの 『新選組!』の効果が俺周りに随所に来てていい感じです。 この勢いで『るろうに剣心』のリバイバルとかあったりしてな。
『妄想代理人』がすげぇ面白いです。 解決したかに見えた少年バットの正体は再び迷宮入り、という本筋の話もさることながら、 今回の話だけで見ても、ひたすら視聴者を騙し続けるまぎらわしい演出が最高でした(笑。 いや、誰だって妙子さんがそうだと思うだろ!?
サッカー五輪代表、遂にやりましたぜ、大久保。やっとこさ伝説の幕開けですよ。 K田さんによると既に第三章だそうですが(笑。
3月15日(月)
そろそろ春アニメ新番組をチェックしないといけない。最近は某所に番組表が載り、それを参考に 考えていたのですが、今回は自分で切り開かねばなりませぬ。で、今回自分は以下の四番組となりそうです。
火曜TVO18時 修羅の刻
水曜教育19時 不思議の海のナディア(再放送)
土曜TVO10時 ケロロ軍曹
日曜総合19時半 火の鳥
原作物ばっかだぜー。やる気ねー。 あと気にしているのは『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』『MADLAX』『忘却の旋律』 『魔法少女隊アルス』てとこです。『アルス』はかっこよさそうなんですが、放送形態が 「天才ビットくん内で9分×40話」ってのが録画続けるのに厄介そう?
3月14日(日)
『イノセンス』観てきました〜。感想は…あまり語りますまい(ぉ。 うーん、バトーの悩みが何も解決されてない気がするぞ? てゆーかそんなの全部置いといて、フツーに面白くなかったのかもしれん。 『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』はそのタイトルが暗示するように 「てめぇの殻の中の魂はてめぇがてめぇであることを示すことが出来るか?」というのが 根本的なお話であり、原作の1巻を超端的にまとめた劇場版第一作目『GHOST IN THE SHELL』は 「何もかもサイボーグ化してしまった自分は果たして本当に自分なんだろうか? 記憶も何もかもが作られたものなのではないか?」 という疑問に悩み続ける少佐が最終的に全てを捨て去り神への解脱を達成するというお話 (超俺的見解を超簡単に表現しております(笑)で、今回の『イノセンス』はそんな少佐に置いていかれた バトーのお話、なんだと思うわけですが。えーっと…ううむ…。原作のように何事にも飄々としている少佐と バトーならこの話はありだと思うんですが、こんだけ深く悩んでるバトーとかつてあんだけ悩んでた 少佐でなぁ…。神の領域に達した少佐を見てバトーは「やっぱ俺はこのままでいっか」って納得して終わった という風にしか見えんのだが。となると「で?」とこっちは思ってしまうわけなんですが。 誰か違う見解を持ってる方、意見求む(笑。
3月13日(土)
4/3土曜上京するかも。東京ドームに行くわけではありませんが(笑。その辺が四十九日近辺なんですな。 あとは『リヴァイアス』第一回オフから四年でW杯周期だねうわほーいて感じで。 4/5月曜日に休み取れるとうれしいですな。しかしそこって開幕東京ドーム三連戦の真っ只中ですぜ。 二戦目から視聴しないなんて何年ぶりだろう。ま、ディフェンディングチャンピオンの余裕という設定で よろしくお願いします。つーか開幕戦は益々負けられなくなってしもたがな!! とかいいながらお泊まり先には余裕があれば録画しといてくれとちゃっかり要請する 困った哲さんであった…。そういや4/2金曜も定時に帰りますって言っとかないとな(笑。
やったぜ!!『ストリートファイター3 3rd STRIKE』がPS2で出るぜ!!DC版と全く内容同じでも買いますぜ!!ついでにXboxも出してくれんかな…(笑。 全ハードで買ってやるさ!!アーケード稼働から約5年。未だに2Dカクゲー最高峰。皆も買え。 つーか今の時代なら、あのキャラデザもシステムも受け入れられるのではないか、とか 淡い希望を抱いてみる。
『戦国無双』は雑賀孫市までクリアつうか なんか孫市は各ステージを通じて狙撃ミッションを達成しておかないと最終面に行けないとかで そんなん知らずに必死に最終面一歩前のステージを何度もやり直しておりました。がっくし。もういいや。 『ウイイレ7INT』 は遂にD2優勝を果たしプレーオフに進出するも、何故かローマとミランがやってきて、まぁローマは なんとかなったんだがミランはシェフチェンコに陵辱されまくり、けれどもそのままローマが全勝して くれればよかったものを何故か私のペルージャ同様D2からやってきたベンフィカに負けやがって 結局D1に昇格できませんでした(涙。がっくしだらけのゲームデイでした…。
週末アニメ〜。『プラネテス』すげぇな もう、この布石の打ち方は。某社長も 「半年シリーズのしかもゲストの話でこんな気分が味わえるなんてありえない」と絶賛です。 『カレイドスター』最早何も文句はない。各々のキャラが立ちまくりで最後のステージ(番組としてね)に向かう様には 目頭が熱くなります。かっこいいぜ!!
3月12日(金)
『ゴーストリコン アイランドサンダー』『メタルギアソリッド ツインスネーク』が来ました。 『ツインスネーク』、うっかりしてましたが、声優は異人さんです。兼人ヴォイスは聴けません(涙。
3月11日(木)
実は15日の月曜日は休暇を取るハズだったのだが取れなくなりました。とほほ。
ロサ・ギガンティアはかっこいいなぁちくしょう。
3月10日(水)
『イノセンス』は この日曜日に観に行くことになりました。ついでにラーメン波止場でラーメン食ってきます。 「立ち直ったか?」と訊かれれば「分からん」と答えますが。
星里もちる『ルナハイツ』2巻。前作『本気のしるし』からの反動か、かなりフツーにラブコメって いる気がしますが、とりあえず重さん萌えでお願いします。今更ですが。
3月9日(火)
最近聴いてる曲。
『AIR』より「鳥の詩」「夏影(SongVersion)」「青空」『吸血姫美夕』より 「神魔の鼓動」『GADGUARD』より「Boomerang Boogie 〜南風堂の叔父さん〜」 『プロジェクトX』より「地上の星」『ぷちぷり*ユーシィ』より「えがおのてんさい」 『ふたつのスピカ』OP原曲「鯨」『最終兵器彼女』より「サヨナラ」「サヨナラ〜Music Box Version」 「サヨナラ〜Acoustic Version」 『灰羽連盟』より「Free Bird」「硝子の夢」「Ailes Grises」「Blue Flow」 『ほしのこえ』より「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY(HELLO, LITTLE STAR)」 『満月をさがして』より「I LOVE U」「Myself」「Eternal Snow」「New Future」 『無限のリヴァイアス』より「dis-」「夢を過ぎても」 『ファミコン 20th アニバーサリー アレンジ・サウンド・トラックス』より 「ゼルダの伝説」。
どーでもいいけど、『ゼルダ』の曲はいつ聴いても勇気をくれるな。
3月8日(月)
風邪が治りきらんね。なんかずっと夢見状態で現実感覚のないまま一日を過ごしてしまいました。
3月7日(日)
今日から大阪朝日放送で『虎バン』という タイガースの番組が始まりました。この番組何が凄いって「タイガースの番組内にジャイアンツコーナーが あること」が凄いです。まぁ、ABCがこういうタイガース番組持つの初めてな気がするので楽しみですな。
3月6日(土)
溜まってたビデオを観た。ゲームもやってみた。
リアルパワプロこと『プロ野球スピリッツ2004』、 なんと『パワプロ10』『パワプロ10超決定版』の選手データをコンバートできるとか。 これは…凄いですな。エディット可能ってことですやん。ウハウハ。ただ、このゲームには 「覚醒能力」というのがあるらしいので、それがあれば満足できるんじゃないかという気もします。
3月5日(金)
漫画を読んだ。『バキ』21巻『修羅の刻』14巻『足洗邸の住人たち。』3巻。 アニメも観ようかな。
3月4日(木)
喪失感の方が大きくなってきたな。 昨日届いた『ふたつのスピカ』の OPの元歌『鯨』が今の自分には痛いです。でも今日はずっと聴いてました。 だいぶ人の目を見て話せるようになった。昼飯を今週初めて人と一緒に食った。 ちなみに『鯨』に収録されている「VenusSay」は一番しか入ってません。 曲は全く同じで歌詞が違うだけなのでフルサイズが出ることはないと思われます。
3月3日(水)
風邪ひきました。睡眠不足がたたったのぉ。
今まで通りの日常を過ごそうと言っておきながら、アニメ・漫画・ゲームには手を出す気になれないです。 娯楽はもっぱら音楽鑑賞になっていますが、やはり彼との想い出にダイレクトで繋がる曲は多々あります。 『AIR』の音楽を 聴いて。人に愛されると死んでしまう呪いを掛けられた少女と、その育ての母親の物語。 「命を賭してでも母娘の愛を手に入れるべきか、そんなもの無視して生き続けるか」という命題に、 僕は「それでも観鈴は最後の二週間きっと幸せだったし、残された晴子さんもそれで 良かったんじゃないかな」と語ったことを思い出しました。 ただ、思い出しただけだけど。とうてい、今の自分に置き換えて考えてみる などということは出来るわけがないです。そのうち出来るのかもしれないけど。
彼を知っている人、知らない人、皆さんがいろいろとお話してくれます。 何も知らない人も、「元気ないですね」と心配してくれます。 心配してもらえるって物凄くうれしいことやんけ、と思うと泣きそうになります。
今日は風邪のせいか、昨日より圧倒的に泣いてる時間怒ってる時間が減りました。 ただぼーっと彼について考えることが出来た気がします。 今日はもうぐっすり眠れるかな? まだ知ってから三日なのに、知ったのはもう随分と前だったような気がします。
『イノセンス』は 「立ち直ったら観に行こう」って決めました。どうなったら立ち直ったことになるのか、という 定義はないのですが。アニメ観る気になったら?まぁわからんけど。 多分、もう一生引きずることだと思うので、だったらそれはもう日常に組み込むしかないのかなと 思ったりもします。
3月2日(火)
泣いて怒って実は夢だったんじゃないかって思って 本当かどうか確認して絶望していつも通りに暮らすのか もう全て投げ出してしまうのか悩んで。これの繰り返し。 でも仕事はしてるんだよな。処理能力とか正確性は下がってるんだろうけど。
正直こんな文章書き続けることに意味あんのかって思うけど 結局そこも悩みどころで。完全に同じ日常はもう帰ってはこないのだけど、 かといってやめるのはそれこそそれまでの彼がいた日常を捨てることにならないかと思う。 当分ぐるぐる回り続けると思う。
3月1日(月)
私には、今、大きく分けて、3つの付き合いがあります。 中学・高校・大学からの友達。社会人になってからの友達。そして、大学四回生の時、 1999年10月6日水曜日18時に始まった『無限のリヴァイアス』という作品をきっかけにできた友達。 最初はネットだけの付き合いでしたが、この作品の力が本当に凄かったのか、 いつしか皆リアルで普通に会って遊ぶようになりました。 今日は、この『リヴァイアス』の友達のお話です。ここには、各方面の僕の関係者が 見に来られていると思います。あまりいい話ではないですが、ご容赦を。 でも、皆さんにも読んでもらえると救われるかもしれません。
私は彼を尊敬していました。彼はオタクでした。しかも筋金入りの。アニメ好きで漫画好きで エロゲー好きで萌えキャラ大好きでした。と同時に、常に「一般の方々に迷惑をかけないオタク」を 目指し、周りの人にもそう言ってきました。「身だしなみは清潔に」「一般常識は持ち合わせよう」 彼の口癖でした。政治にも一番詳しかったんじゃないかな。というか圧倒的に詳しかったよね。 あんだけアニメ観ながら、どうやって新聞やニュースや2chの政治板をチェックしてんのかなって 思ったよ。それもオタク根性の一環だったのかもしれないけど、凄いなって思ったよ。 「自分には技術がないから、知識で勝負するしかない」って言ってたよね。 でもそれはもう十分に技術だったと思うよ。それに、この集団を作り、まとめていたのは、 間違いなく君だったし、君は間違いなくこの集団の中心人物だったよ。 それはもうそれだけで凄いことだと思うよ。インターネットからリアルでフツーに遊べる集団を 作ったんだよ、凄いやん。全然技術ですよそれは。 友達って尊敬できるから友達なんじゃないのって思うし、仲良くなるっていうのはやっぱどっかに 尊敬できる部分があるから仲良くなるんだと思う。 偉そうな言い方すると、僕は尊敬出来る人としか仲良くしない。 だから、今は、ただただ残念でならない。でも、出会えて良かった、ありがとう、て言いたい。
こういうのってWebに公開されている日記に書くべきものなのかなって思ったけど、 書きました。残された僕らには、何かやらなければならないことがあると思うから。 とりあえず、辛い時は、誰にでもいいから泣き言いいましょうね、皆さん。 僕に言ってもらってもいいです。いっぱいいっぱいの時に言われたらつっけんどんにするかも しれないけど、でも頑張ります。僕も言います。とりあえず今日は母の前でいっぱい泣きました。 それから、相談に乗って下さった方々、お話して下さった方々、本当にありがとうございました。