つーわけで今日からやっと仕事が出来たぜイエッフーと忙しかったわけですが。
夕方のミーティング後、絶望的にモチベーションが下がり。
よく理由が分からないまま退勤してメンバー数名と晩飯を食いつつ話していたら答えに辿り着きました。
前のグループでは、一人を残して総取っ替え、主任もリーダーも「このグループが何やるのかよく知らない」状態からスタートして、その唯一残っていた人が今までのルールと今まであった問題点とを上げてくれて、それをみんなで協議して新体制を作っていったんですね。
で、その後も新たな問題は起き続けて、2年経った今でも「完成形」とはとても言えない状態で。まぁ、問題のない組織など存在しないんですが。それでもリアルタイムに問題について協議して解決策を模索していくのが組織というもので。
で、今のグループはようやく0からスタートしようとしている状態(に俺は見える)で、実は俺は必要なくて、今のグループの作業をよく知らなくて、しかも年内に辞めるつもりで、という状態で、みんなと同じゴール目指してやっていけるわけがなく。そんな人間が来て早々グダグダ進言してんのも心苦しいし、俺が逆の立場なら絶対ムカツクし(笑。

グダグダゴタクを並べてもしゃーねーな。
要は「ごめんなさい、俺がもうここでお役に立てることはないです。なので辞めます」という結論に達しつつあるのかなと。
みんなも煽ってくれるし(笑