↓の日記書く時にコナン劇場版についていろいろ調べてたら、一発目『時計じかけの摩天楼』が興行収入11億で、二発目の『14番目の標的』が18億、三発目以降は20億を楽にオーバー、たまに30億オーバーってのを知って改めてその凄さを思い知ったんですが。
あ、因みに明日日曜日の伝統の一戦は恒例のコナンナイターデスヨ〜(めんどくさそうに)。
でまぁ前置きは置いておいて、ふと、ドラえもん劇場版てどんなもんやったんかなと思いまして。


調べてみたら、俺が観てた『竜の騎士』までは、軒並み10億台。
まぁ、80年代なんで今とはいろいろ状況も違うんでしょうが、そんなもんなのかと(21世紀に入る頃からコナンと同じくらいになってる)。
以上、これも前置き(笑

で、ここから本題。
私的『ドラえもん』劇場版ランキング。
『コナン』同様トップ3を選ぼうと思ったら、めっちゃ悩んだのでランキングで(笑

6位 恐竜
子供の情操教育にはいいと思います。さすが第一弾。リメイク一発目をこれにしたのも正解だったかと。
5位 宇宙開拓史
最後の戦いに臨むためにだいぶ空間が離れてしまった畳に飛び込むのがかっこいいんだよね〜
4位 小宇宙戦争
少年期
3位 大魔境
剛さんはずっと責任を感じていたのね
2位 海底鬼岩城
バギーちゃん
1位 鉄人兵団
リルルは天使さ!

トップ3のコメントはうる覚えのセリフから引用だ!(笑
まぁなんというか、「機械が自分を愛してくれた少年達を守るために戦う」という、「のび太とドラえもん、人間とロボットの友情を描いた漫画」の劇場版としてこれほどマッチした内容はないと思うんだよ、トップ2は。
大魔境は最後ジャイアンがかっこいいので。ここから「劇場版のジャイアンはとてもいいヤツ」伝説が本格的に始まった気がする(笑
この辺がリメイクされたら観るな、確実に・・・。