プロ野球のキャンプも始まっておりますが。


【ゲーム】
『MHRSB』
これまで全くイベクエをやってこなかったので消化を開始。

『Civ6』
自分アレキサンドロス、嫁さんクレオパトラ、相手はチンギスハン、ラフライダールーズベルト、イギリスアリエノール、ギターチャ、ジョン・カーティン、パチャクティは前回の予想通り文化勝利に。
続いて地球史実の場所標準サイズで自分パチャクティ、嫁さんシモン・ボリバル、相手はチャンドラグプタ、アマニトレ、ピョートル、始皇帝、マティアス・コルヴィヌス、ジョアン3世でプレー。
標準サイズは巨大の半分くらいのサイズになってて、アメリカ大陸とアフリカ大陸がほぼ隣にあると言っていいサイズ感でビックリ(笑。
こちらは全然戦争が起こらない平和な世界が展開されておりましたが、終盤はハンガリーVSロシア、ロシアVS中国が発生。でこちらは文化勝利目前ながら時間切れが迫っていた関係で観光力2位だった中国を叩くために開戦し、最終的には文化勝利に。

『It Takes Two』
先週はプレーできず。

【番組】
『不滅のあなたへ』
残念ながら年末年始休みを挟んで興味が薄れてしまい5話溜まってしまった。

『どうする家康』
まだ5話は未視聴。

『閃光のハサウェイ』
まだ4話は未視聴。

『罠の戦争』
あの爆弾を抱える度胸のあるやつじゃないと政治で上の方には上がれないってことなんでしょうなぁ。

『相棒』
先週の話はワーキングプアや職業における性差別を扱った久々に社会派ネタで面白かった。
テーマ的にヒロコママを絡めたのも素晴らしい。

『スタンドUPスタート』
2話も仕事とはどういうものかと考えさせられる良い内容でした。3話はまだ未視聴。

『探偵ロマンス』
3話はまだ未視聴。

『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』
3話はまだ未視聴。

『舞いあがれ』
やっぱりパイロットに復帰するんやなぁ。
久留美ちゃんの結婚がぽしゃった話が辛過ぎて泣いた。
そしてお兄ちゃん。横山君は昔からホンマにええ役者なんですが、今回の役も素晴らしく。
逮捕されちゃうのかしら・・・。