ですよ。


【ゲーム】
『MHRSB』
傀異研究レベル120突破。
今ゲットできる素材レベルで一通り持ち武器の強化も終了。
引き続き傀異研究レベル上げ・・・をする気になるかどうか(笑。

『Civ6』
嫁さんとの共同プレーを再開。
自分フリードリヒ、嫁さんハーラル、相手はチンギスハン、クレオパトラ、ジョアンではなんだかんだあって結局宗教勝利に。その前のプレーは指導者忘れちゃったんですがやっぱり宗教勝利。
さすがに宗教勝利は飽きたので無しにして、地球巨大マップ史実の場所で自分アレキサンドロス、嫁さんクレオパトラ、相手はチンギスハン、ラフライダールーズベルト、イギリスアリエノール、ギターチャ、ジョン・カーティン、パチャクティでプレー中(尚、科学勝利も無し。広大なマップのためこの争いになる可能性が高いと思った&なってもつまらないため)。
冒頭はとりあえずひたすら西へと都市を作り続ける作戦に。モンゴルは西と南に進出していたので8都市くらい作ったところでモンゴルの首都カラコルムと隣接。後顧の憂いを無くすため&イギリスがヨーロッパ大陸に進出してきたため(まぁそもそもそこに進出するしかないんやが(笑)先にイギリスを潰す。それからモンゴルと開戦しカラコルムを占領。したところで早速停戦の申し出があったのと嫁さんがインドネシアと戦争しないといけないかもしれない感じにあったためあっさり停戦。現在インドネシアとの開戦準備中。
などと戦争のことばかり書きましたが、多分このままいけば外交勝利か文化勝利になりそうな予感。
宗教勝利ないのにがんがん宗教汚染しにきやがるのがムカつく(文化勝利にも影響するためと思われるが)のでバリバリ宗教戦争中でもありますが。

『It Takes Two』
話題の二人プレー専用ゲーム。
嫁さんとちょっとずつ進めておりますが割と硬派なアクションゲームでほいほいと進める感じではなく。
でも何回かやってれば何とかなる、任天堂ばりのクオリティで感心。
現在リスの巣でハチと交戦中。

【番組】
『不滅のあなたへ』
残念ながら年末年始休みを挟んで興味が薄れてしまい3話溜まってしまった。

『どうする家康』
まぁ覚悟はしていたんですがやっぱり言い訳大河になりそうな感じですなぁ。
今更そんな風に描かれたって関西人は家康は嫌いなんでっせ?(笑

『閃光のハサウェイ』
初めて嫁さんがガンダムにハマってくれそう。
いやはや、これはガンダムシリーズの集大成といってもいい出来ですね。
空気感が素晴らしい。

『罠の戦争』
『エルピス』の後番組でこれとは、相変わらず勝負してますね関テレ。

『相棒』
えーともう特に感想いらないですよね?(笑

『スタンドUPスタート』
正直サイトのイントロダクションの段階では話に興味は無かったんですがキャストが強力な布陣だったので観ることに。
1話は思ったほど暑苦しくなくてちゃんとお仕事というか人生ドラマになっていて感心。
次の仕事どうするか悩んでる自分にも響くものがあった。

『探偵ロマンス』
大河よりも豪華なのではと思わせるセットやら出演陣やら。

『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』
橋部さん脚本&高橋一生コンビということで観たんですけど一話は上々の滑り出し。
相変わらず素晴らしい会話劇。

『舞いあがれ』
パイロットにはならんのすかね?
正直、パイロットの夢を諦めると決めた舞ちゃんを止めなかったお母さんに恐怖すら感じる。
お父さんが生きてたら絶対止めてたハズ。
このままパイロットにならなかったらホラー。