年末年始休暇最終日につらつらと。


【番組表】
新番組はこんな感じで。少な目ですね。
1/8(日)2000 NHK どうする家康
1/14(土)2330 テレ朝 6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱
1/15(日)1700 TBS ハサウェイ
1/16(月)2200 フジ 罠の戦争
1/18(水)2200 フジ スタンドUPスタート
1/21(土)2200 NHK 探偵ロマンス

※既存は以下
(日)
不滅のあなたへ
(月)~(金)
舞いあがれ
(水)
相棒

実は非ドラマ・アニメ系の録画がめちゃくちゃ溜まってまして今期はそちらをもりもり消化していけたらなぁと思っています。
というわけでこちらも整理。
(日)
Covers/歌えるJ-POP
(月)
グレーテルのかまど
100分de名著
(水)
英雄たちの選択
歴史探偵
(木)
ネコ歩き
クラシックTV
SONGS
(金)
AnisonDays
(土)
題名のない音楽会
ワルイコ集まれ
ブラタモリ
※放送終わっているが視聴していない
僕の大好きな妻(最終回のみ残)
バックヤード(2回分)
ワンルームミュージック

【映画】
『映画大好きポンポさん』
何よりも長尺映画問題に言及したの素晴らしい。
追加撮影のくだりも面白かったですがみんなのアイデアをもりもり取り込んで作った良いシーンまでがっつりカットしていく様に涙した。

『ハスラー』
有名だけど観たことなかったシリーズということで。
前半の展開の無さは正直眠くてしょうがなかったんですが後半怒涛の追い込み。
嫁さんが言ってたんですが「ハードボイルドとアメリカンニューシネマの間くらい」の雰囲気で。
この映画が1961年公開でアメリカンニューシネマが1960年代後半から流行りだすという映画史的な視点でも面白い作品ですね。
・・・ポンポさんなら前半がっつりカットなのかしら(笑。

【タイガース】
みんな岡田政権に結構期待してるんやなぁ。
自分も楽しみにはしているんですが、もう少し第一次政権の問題点も指摘しておいた方が良いと思うんですよね。
矢野采配にいろいろ問題があったのは事実ですが過剰に期待し過ぎているのではと。
第一次政権時は1年目の種蒔き時に柔軟な発想で配置替えを積極的に行い、その効果で2年目に優勝を果たしたわけですが、3年目以降もシーズンinまでは柔軟な発想で動いてました。一方でシーズンに入ると割と硬直してしまう傾向があって、不測の事態が起きた時に脆かったんですよね。
そこで神通力を発動して回避する様もあったので、この辺は矢野より上なのは認めますが、高津や原と比べると・・・という感は否めないかなぁと。
まー長年の評論家生活で老獪さを身に付けてくれていると期待したいところ・・・。

【雑記】
年末年始休暇は2022年中は外出しまくって年明けは引き籠ってました。
我が家の兵糧庫である近所のスーパーが三が日閉まってしまうということもあり大晦日に買い込んだ&某レストランのお節を初購入したらボリューム満点だったなどなどで買い出しに出る必要が全くなかったという・・・。
こんなに引き籠ったのは緊急事態宣言以来だったのでは。
おかげで嫁さんと一緒の時間をたくさん過ごせました。