『MHSB』前に一旦総括しておこうかなと。


『MHR』
圧倒的ボリューム不足。課題はこの一点につきました。
しかしモンスの数は最多だったとかで、ということはクエストの数が少なかったということになるんですかね。
ナルガ装備があれば基本何とかなってしまうのもボリューム不足の一旦を担っていたのかなと。
ほとんどのクエストがソロでもクリアできるようになったのは素晴らしかったんですが。
まーそれでも200h遊んだので充分なんですけれども。
『MHSB』はたんまりクエストがあると良いなぁ。
あと難易度は下げるよりも時間制限を長くしてくれれば良いと思うんすけどね。下手な人も時間掛ければクリアできる仕組みにしてくれれば良いのではと。

『Civ6』
『MHSB』が出た後でも続けるつもりというくらいハマっている『Civ6』。
相手難易度は王子までしかやってないヘタレプレイヤーなのでその点は注意していただきつつ2か月以上プレーしてきたのでゲーム設定面の話をベースに所感を。
■指導者
正直どれ使っても難易度王子であれば差は無い印象。ただしマンサ・ムーサはめちゃ金貯まるしハンムラビのスタートダッシュの凄さは素晴らしかったです。
■ゲームスピード
世の中だいたい「速い」が推奨のようなので自分も「速い」でやってます。
■マップ
なんだかんだで大陸が安定かなー。
■マップサイズ
相手文明数によりけりですがスコア勝利以外を目指すなら標準が限界かと。
■相手文明数
最初は2でやってその後は3でやってました。今4で挑戦してますが4になるとだいぶカオスな感じに。まぁ様子見。
■都市国家数
マップサイズと相手文明数との兼ね合いによりますが6~9が良いかなと。
多過ぎると自分の都市の場所が減るので悩ましい。
■災害
2だと多い印象で1が好み。
■蛮族
ソロだと序盤の暇潰しのためにいてもらっていいんですが協力プレーだと邪魔なので秘密結社「緋の同盟」が不要なら無しで良いのかなと。正直吸血鬼は機動力が絶望的なので一回楽しめば充分な印象でした。
■原住民の集落
ボーナスのためにあった方が良いんですが秘密結社「虚無の歌い手」が超絶厄介なのでこれを封じたいのであれば無しが良いかと。
■英雄と伝説
ゲームに与えるスパイスとしては面白く、自分はON推奨です。
■秘密結社
アリだと面白いですが先述の2つを出さないなら「ヘルメス教団」一択になるのでだったらいらんのでは?という気もしてきた。
■独占と大企業
文化勝利がよりやりやすくなるというメリットがありON推奨。
■ゾンビ
面白いけど一回やれば充分かなーという感じ。
■開始時代
太古から始めるとだいたい近代くらいには終わってしまいがちなのでお好みで。
情報時代のロボット戦争も是非一度は楽しむべき。
産業時代から始めると宗教が無いので宗教嫌いな人はそれもあり。
太古は序盤が超絶暇なので最初からいろいろやりつついろんな時代を楽しみたいのであれば古典か中世が良いかもしれない。
■勝利条件
外交はつまんないのでOFF。科学は何回かやって飽きたのでこれももうOFF。
スコアは万が一のためにON推奨。制覇は当然ON。
残る文化と宗教ですが、難易度王子だとだいたい文化か宗教での争いになるのか、これらをONにしないと楽勝な展開になりがち。ただし宗教ONにするとだいたい延々宗教戦争をすることになるのでそこは覚悟が必要。
ちょっと話逸れますが達成する勝利はだいたい文化になりがち。制覇や宗教で勝とうとしても相手を侵犯している内に先に文化勝利が来がち。
話逸れたついでに各勝利条件について。
・スコア勝利
時間切れ時のおまけみたいなものなのであまり気にする必要は。
・外交
どの文明でも勝てるように、という配慮なんでしょうけどほぼただの運ゲーなので微妙。世界会議自体は面白いんですが
・科学
基本的にやること同じでただただ科学力と生産力を付けて宇宙基地建設から宇宙開発プロジェクトをやっていくだけなので飽きる。敵文明がこれに着手し始めたら攻め落とすかスパイで妨害するしかないのもワンパターン。
・制覇
シミュレーションゲームと言えばこれでしょの定番勝利条件。軍事力に必要なのは科学力と生産力と資金力なのでそういう文明を選ぶのが良いでしょう。
相手の都市と壁の時代とこちらの軍事ユニットの時代が合ってないとどうにもならないので特に科学力は大事。壁対策に攻城塔と攻囲ユニットは必須。
・文化
最初は難しそうに感じた文化勝利も気が付けば「また文化勝利かよつまんねー」に。先述の通り文化勝利を目指していないのに結果文化勝利になること多々あり。
攻略としてはとにかく文化力と観光力が付く遺産・博物・芸術品をたくさん揃えることが大事なのは当然ですが、それよりも時宗など相手に観光が強い文明がいる時は軍事力で叩きに行くことを知っておくべき(でないと終わらない)。つまりモノを言うのは軍事力(笑
・宗教
プレーし始めた頃に初心者はとりあえず宗教勝利を目指せという記事をたくさん見掛けたのですが確かにその通りで圧倒的に楽なのが宗教勝利。
防衛に十分な軍事力を蓄えたら後はひたすら宗教ユニットを量産して相手文明に送り込む。遺産も全て信仰に寄せて都市開発していけばほぼ無限に宗教ユニットを生産し続けられることでしょう。
逆に相手文明からもこれを仕掛けられることがありそれはもうウザすぎる。宗教防衛用に審問官は常備しておくべし。

これら以外はデフォルトのままでやってます。