制限無しと言われましてもなかなか踏ん切りがつかず、今年もお出掛けは近場で済ませるGWとなりました。
実家に行けるのはいつになるやら。
その他趣味事と併せましてGWあれこれ。


【GW】
序盤はエアコン交換設置に向けての準備に追われる日々となりました。
あと草野球の試合が前日の雨で中止になってぐんにょり。
中盤から終盤は誕生日ディナーを出前で取ったり近所の美味いテイクアウトの店のGW特別メニューを買ったりと食道楽に明け暮れました。
富久錦のお酒も通販で購入しまして呑んだくれました。
あと草野球の練習が雨で中止になってぐんにょり。
それと何より嫁さんとひたらすら『Civ6』をしまして。めっちゃ楽しかった。嫁さんがハマってくれたのが何より。

【ゲーム】
『Civ6』
というわけでがっつり嫁さんと協力プレーしまして。
1回目は自分アレクサンドロス嫁さんギルガメシュでプレー。相手はランダムでヤドヴィガとモンテスマでした。
自分の科学勝利が目前だったんですが残念ながらタッチの差でヤドヴィガに文化勝利を収められ敗北。
戦争の備えを全然しておらずヤドヴィガに嫁さんの首都を落とされたのが痛かった(その後取り返したものの遅かった)。
あと宗教対策も全然してなかったのでいいように蹂躙されてしまったのも文化敗北に繋がった模様。
2回目は自分アレクサンドロス嫁さんカトリーヌ・ド・メディシス(黒妃)でプレー。相手はリベンジマッチということでヤドヴィガさんは続投してもらってもう1人はランダムで北条時宗になってました。
前回の反省を活かし自分が戦力を、嫁さんが宗教を備え、自分が科学勝利を目指し嫁さんが文化勝利を目指すという戦い方に。
ヤドヴィガに宣戦布告されるものの見事に押し返し、時宗の文化の伸びが凄かったのでこれを叩いて無事自分の科学勝利で終了。
元々は「戦争や宗教に頼らない」という方針だったんですがそれは難しく・・・世の中の無常を知るプレーとなりました(笑。
まだまだやるぞー。

【番組】
というわけでほとんど『Civ6』をしていたため消化が遅れており。
『ちむどんどん』
様子見モードに入るかも。
『呪術廻戦』(再放送)
再放送とは言えこの残酷描写を夕方にやる勇気に敬意。
『プラネテス』
溜り中。
『鎌倉殿の13人』
鉄拐山説初めて知った。でも実際降りられないこともなかったってやつは前に『ヒストリア』か『英雄たちの選択』で観たんですよね。
『元彼の遺言状』
大泉さんはええ役者やのぉ。
『受付のジョー』
溜り中。
『正直不動産』
昔の嘘吐きの自分からしっぺ返しを食らうの辛い。
『シャーロック・ホームズの冒険』
「未婚の貴族」は長編SPにする必要あったのかしら(前半が不要な感)。
『未来への10カウント』
水野さんのお義父さん、本人が嫌がらせしてると自覚してるからまだええものの、ホンマもんのストーカーやったらどうなっていたのやら。
『かぐや様』
藤原さんは基本いいひとであるということを忘れがち。
『舞妓さんちのまかないさん』
エネルギー切れにレモネード!
『パンドラの果実』
この先の未来に待つのは攻殻機動隊の世界ですね。
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
ちゃんとお仕事ドラマになってるなぁ。
『黄金の日々』
多めに溜ってます。観ると面白いんですが古い作品ということで後回しにしがち。
てか最終回が録画できていないことに気付いた(3/27(日)が2話放送だったっぽい)。
『17才の帝国』
吉田玲子さん脚本ということで楽しみにしているのですがまだ観られておらず。

【タイガース】
打線がようやくそれなりに点を取れるようになってきたのかなーと思いつつまだ様子見してたらやっぱり先週はサッパリだった。