オリンピックの影響でテレビ番組の消化が遅れ気味なのでゲーム事情だけ。


『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』
クリア。
お金とアイテムをパーティ内で共有できないというクソ仕様に驚きましたがそこもゲーム性と思えば面白くないこともなく(笑。
その辺以外は戦略性戦術性が増してめちゃくちゃ面白かったです。
連続で相手の拠点を落としていく展開や逆に向こうがこっちの拠点を落としにくる展開もあって本当に楽しかった。

親世代のカップリングは攻略サイトを参考に組もうとしたんですがブリギッド-デューに失敗し気が付いたらブリギッド-ジャムカになってた(ブリギッド-ジャムカでも充分ファバルは強かったですが)のと、後はシルヴィアはカップリングさせてないつもりだったんですがリーンとコープルが出てきてたってことは誰かとくっついてたってことか・・・今調べて初めて知った・・・リーンとコープルは代替キャラかと思ってたよ(笑。しかも今となっては誰とくっついたのか不明という有様。他のカップリングが
エーディン-ミデェール
アイラ-ホリン
ラクシス-ベオウルフ
フュリー-レヴィン
ティルテュ-アゼル
ブリギッド-ジャムカ
だったのでそれ以外の誰かということになりますがバルキリーの杖を継承していなかったので一番有力と思われるクロードの線は消え?アーダンは運用上ありえんしアレクとノイッシュも留守番が多かったので可能性があるのはレックスかデューなのかしら??
継承システムのおかげで周回プレーも楽しそうではありますが戦略戦術にめちゃ頭を使って疲れるゲームなので何周もやるのは脳がやられそう。

何度もやり直しをさせられましたが大きく戻されることはあまりなく、良いバランスだったと思います。
まぁそれでも八・十・終章のイシュタル戦は「これは最初からやり直しか?」と何度か思わされましたが・・・。神器組で挑んでも先制&れんぞくで何もできずに死亡とかザラなのでどないせえっちゅうねんてなりましたけどアレス、シャナン、セリス、セティをその都度使い分けて何とかしました。

『ASTRONEER』
以前紹介動画を観てから興味があったので購入。
最初は操作方法がサッパリ分からずなんやこれとなりましたがネットで調べて操作方法が分かるとまぁ面白い。
サンドボックス系ゲームは初めてなんですけれどもどんどん探索範囲を広げてできることを増やしていくのは楽しいですね。
まだまだ始めたばかりなのでこれからですけれども。