だいぶ時期を逸しましたが某テレビ局でやっていたテレビゲーム総選挙。
まぁ概ね自分も納得するところだったんですが自分の投票内容も記しておきたく。


5位
『スーパーフォーメーションサッカー2』1993年SFC
高校時代友人5~6名でリーグ戦してた。
3分ハーフにして「カップラーメン杯」と呼称。
『94』もめちゃ遊びましたが最初のやつあっての、ということで。

4位
『ダービースタリオン』1997年PS
大学生時代友人達と毎週ブリーダーズカップしてた。
秋冬G1の結果を受けてレース内容と馬の血統等の条件を決め4名各自一週間で3頭ずつ用意するというルールで開催。
マチカネフクキタルが菊花賞を勝ったのを受けて「クリスタルグリッターズ産駒で3000M」で開催したら酷いレースに。
『ダビスタ』も何作か遊んでいるんですがここまでブリーダーズカップしたのはおそらくこのシリーズだけだったかと。

3位
『MHP2G』2008年PSP
最早説明不要の有名ゲームですが自分が参戦したのはかなり遅かったのでぶっちゃけゆとり世代(笑。
「異常震域」でただただ後ろの方でアワアワしている内に先輩ハンター達がティガを狩ってくれたこと、その後自分が後輩ハンター達に同じことをしてあげたこと、忘れません。
ゲームとしての出来はその後のシリーズの方が良かったりするんですがこれまた最初のやつあってのということで。

2位
『レインボーシックス3』2004年XBOX
ボイスチャットがゲームの戦略戦術に大いに影響し面白くする、ということを教えてくれた偉大なゲーム。
死ぬ前に如何に情報を残せるかが大事。「あっ」とか「えっ」とかだけ言って死ぬのは許されない。「上っ」とか言って死ねたら優秀。
ホンマは『ベガス』とか『ブラックアロー』なんやろうけどやはり最初のやつあっての、ということで。

1位
『マズルフラッシュ』2003年XBOX
とりあえず『マズルフラッシュ』は名作と言い張る(笑。
敵同士でも近付くと音声が聴こえるとか結構面白い要素もあったんですよね。
遊び過ぎて最後の方はかくれんぼしたりとか本当にカッスカスになるまでしゃぶりつくしたんですけどホンマに楽しかったんですよ。

『ファミスタ』『パワプロ』『スーパーファミリーテニス』『スーパーボンバーマン』『ときメモ』『TLS』『ゴールデンアイ』『3rd STRIKE』『スマブラDX』などなど他にもめっちゃ遊んだゲームはあるんですが皆泣く泣く落選でした。