いやー開幕前は事前番組も少なくて「野球以外興味ねーなー」なんて言ってたのがウソのようにめちゃ楽しい17日間でした。
が、全体の感想に入る前に・・・。


女子バスケ、アメリカの壁は高かった。これでアメリカは55連勝で7連覇とか。強過ぎでしょ。でもこれを倒す楽しみができた。新たに楽しみな競技が増えるのはオリンピック様様やね。

今回興味を持った競技達
・女子バスケ
男子バスケとは違う、スピーディさがとても面白い。もちろん男子バスケのパワーとスピードも好きですが
・3x3
しかしそれを上回るスピーディさを持つのが3x3。1試合が10分と短いので興行化するにはどうすれば良いのか、などとそんなことを考えてしまうくらいハマった
・フェンシング エペ
何処ついてもいいエペの方が分かりやすくない?って思ったんですけどどうなんすかね。それにしても日本代表はジョジョ5部並にベストバウト揃いでしたね
・スケボー&BMXフリースタイル
お互いを讃え合う文化素晴らしい。守りに入らず攻める(魅せようとする)文化素晴らしい。

閉会式はまぁ開会式のロトのテーマイントロの感動に比べると「フーン」感が否めませんでしたね(笑。
宝塚歌劇団による国歌斉唱は素晴らしい演出だったと思います。
スカパラやDJ松永がオリンピックアーティストになったのも凄いことやと思いましたが。というかただのライブやったね(笑。

日本開催ということで時差が無いのはやはり大きなポイントでしたなぁ。いろんな競技に興味を持って観戦できました。
せっかく東京大会なのにそれを肌身で感じられなかったのはホンマに残念ですが・・・。
でもやっぱりスポーツは面白いね。