とか。


【DIGA】
先日書いた通りおにうのDIGAを購入しまして。
最近は予約録画の移行や録画番組の移行ができるってんですげぇなと思いつつやってみたらいろいろ罠が(笑。
■予約録画移行
・実行切にしてたり該当番組が番組表で見つからないと移行されない
オリンピック期間なので休止の番組がたくさんありまして・・・結構漏れ漏れでした
■録画番組の移行
・FromもToも電源切ってないと移行が実行されない(電源入れたり予約録画実行中は中断される)
なんか操作されると不具合が起きやすいんでしょうね。ただ進捗確認できないのが凄くもどかしい・・・時間はまぁ致し方ないとはいえ結構かかる模様

まぁしかし容量が2TBから8TB(共にUSB-HDD込み)に増えましてかなり余裕のある録画ライフになりそうです。

【ゲーム】
『MHR』
以下を達成すべく緩々やってる感じ。イベクエ週一支給ではボリュームが足らんす・・・。
・10匹ずつ狩る
・猟具生物を500回取得する
・金霊テントウを1,000匹入手する
・5種類のサポートタイプのオトモアイルーを50Lvにする
・最小金冠
・最大金冠

『BOW』
何か新しいゲーム買ってもいいんですが(『オラ夏』とか。嫁さんが買ったんですがやっぱ面白そうなので)ふと思い立ちまして。
以下の方針でプレーする予定。
・ノーマルモード
・四神獣解放しない
・マスターソードゲットしない
・塔は全部起動する
・金稼ぎ以外のチートは使用しない
タイムアタック的なことはするつもりはないので何処までリンクを強化して何処まで装備を集めるかだけが焦点なんすかね。

【番組】
『黄金の日々』
史実とフィクションの絡め方が巧い作品は良作。
ところで今井辞めた後はどうなるのか今後の展開も楽しみです。

『ミュークルドリーミー みっくす!』
げくん(笑。

『不滅のあなたへ』
闘技場て・・・ジャンプみたいな展開になってきたと思わせつつそうならないであろう期待感も。

『青天を衝け』
いよいよここからが本番と言っていいところでオリンピック休みに入ってしまうんですね。

『俺、つしま』
原作も買いました。

『ハコヅメ』
やっぱり『逮捕しちゃうぞ』と比較しちゃうんですけどさすがにアクション&ラブコメのあちらとは違いちゃんと事件を描いている点で警察お仕事モノとしてはこちらの方に分があると言うか2話で描かれた「犯人の家にガサ入れするんじゃなくて犯人が転がり込んでいる彼女(彼氏が犯罪者とは知らない)の家にガサ入れする時はどうなるか」というのは他の刑事モノでも観たことが無く素晴らしい気付きを与えてくれるお話でした。

『八月は夜のバッティングセンターで』
山崎武司はちょっといろいろ想い出して泣きそうになったよ。

『孤独のグルメ』
刺身美味そう。

『推しの王子様』
おディーン様にこのポジションやらせるのは反則。
あとウォズ(渡邊圭祐)はやっぱり男前ですね。
思ってた以上にお仕事ドラマっぽくもなりそうなので楽しみです。

『ウルトラQ』
BSでリマスター放送していることを知り観始めたんですが(初見)
噂で聴いていた通り(怪奇)SFドラマとしての出来が素晴らしくマンシリーズよりQが好きという方がいらっしゃるのも頷ける内容。
最近こういうの無いっすよね。

『あぐり』
野村萬斎が観たくて観始めた気がするんですがその萬斎演じるエイスケが朝ドラ史上でも屈指のクズ相手役なので今となっては何を楽しみに観ているのか(笑。
一週間一エピソードではなくいろいろ盛り込んで飽きさせない作りになっているのが素晴らしい。

『あさが来た』
『青天を衝け』でそろそろ五代様が活躍し始めるのではという予感と今期視聴本数が少ない状況から一昨年にやってた再放送録画分の消化を始めたのですが止まっていたのがちょうど面白いところだったので一気に3週分くらい観てしまいまして。観てた当時は何とも思ってなかったですけどこの作品もまた一週間にいろいろぶち込んできて飽きさせない作りになっているんですよね。
あとやっぱり二大王子の存在とヒロインがめちゃかわいいのが素晴らしい。
『ベルばら』並に史実とフィクションラブコメの絡め方が巧いと思う。

以下まだ始まっておらず。
8/22(日)2200 BSP 白い濁流

先程も書きましたが今期は視聴本数が少ないこともあり今観てるドラマ・アニメ以外の作品も纏めてみようかと。
『シネマアディクト』
Numberのライターでも有名な芝山幹郎さんと白木緑さんの組み合わせが好きで観始めたんですけどコロナの影響か最近全く無くなってしまったのが残念。
『パディントン』はこの番組を観ていなかったら観ていなかったし『2』のあの素晴らしい(笑)EDを知ることも無かったと思うとホンマに観てて良かった。
映画のムダ知識が付いて良い番組です。

『グレーテルのかまど』
ほぼ放送開始当初からかれこれ10年くらい観ていて瀬戸康史は親戚の甥っ子がすっかりいい大人になった感がある(笑。
エピソードとお菓子の絡め方が素晴らしい回に遭遇すると「ホンマにええ番組やなぁ」と思う。

『100分de名著』
これも気が付けばかれこれ何年観続けているんでしょうかという番組。
時間の無い現代人にとって100分でざっくりとした知識を与えてくれるのは素晴らしいしそれに対する自己矛盾もたまに訴えるあたりも素晴らしい番組。

『びじゅチューン』
月曜晩はずっとEテレなんですけどその締めとして緩々のこの番組があるのは素晴らしい。
これもたった5分で有名美術品の勉強になる素晴らしい番組。
お気に入りは「雪中の狩人」。

『ネコ歩き』
ネコは世界を平和にする。

『英雄たちの選択』
「BS歴史館の方が面白かったなぁ」と言い続けて早何年。
最近は専門家先生達のスタジオトークを楽しめば良いことに気付き自分の中のモチベーションが持ち直した感。
Vが昔のNHK教育の番組みたいで眠い問題を何とかしてくれれば・・・。

『歴史探偵』
『ヒストリア』ではできなかったであろう「とにかく他の歴史物番組からこぼれたものを拾いまくって集めた番組」感が凄いけど佐藤二朗のコメントが毎度素晴らしいのと渡邊佐和子さんが楽しそうなのでまぁいいか。

『SONGS』
大泉さんだから観ているわけでもなく昔からSONGSは何故か観ている。

『ゲームセンターCX』
プロ野球パックに入っている期間だけは観るようにしている番組。
最近はちょっとマニアックなゲームが増えてきましたね。

『AnisonDays』
ミッキーはもっと音楽評論の仕事もするべき。

『題名のない音楽会』
週末の朝食の御供に。

『ブラタモリ』
特番時代から追い続けて早何年。
コロナで新作が少ないのが残念・・・と思ったけどコロナ前から休み休みだった気もする(笑。

『Covers』
いつか池田エライザをゲストで呼んで欲しい。

『シネマクラッシュ』
『シネマアディクト』のCMでいちいち教えてくれるBSテレ東の月曜の映画枠なんですけど放送される映画が割と自分が観てこなかったやつが多いので一応毎週録画しているという。
『ある日どこかで』と『ハクソー・リッジ』は面白かった。

『コロンボ』
ドラマじゃねぇのかよと思われるかもしれませんが最早完全に惰性で観ているので(笑。
新は観てないところもあるのでまぁまぁ楽しんではおります。

『あちこちオードリー』
『アメトーク』で出川の哲ちゃんが推していたことから視聴を始めた番組(こういう人多いんやろなー)。
たまに仕事論として泣きそうになる時もある素晴らしい番組ですね。

『アメトーク』
最近やや惰性で観ている感も・・・。
昔はそれこそ『あちこちオードリー』みたいな番組だったと思うんですが最近は「これから売り出したい芸人・ジャンルの登竜門」みたいな位置づけになってしまった印象。
いやそれはそれでいいんですけどね。

『金曜ロードショー』
いつ頃からか「一応録画はしておいて」

『タモリ倶楽部』
しかし惰性で観ているといえばこの作品の右に出るものはあるまい。
大昔から「風呂上がりにお肌の薬を塗る時の御供」として視聴しております。

『名探偵コナン』
と思ったらもっと惰性で観ている番組があった(笑。
さすがに単行本を買うのは止めてしまいましたがアニメはまだまだ観ております。

『水曜どうでしょう』
更にもっともっと惰性というかもう何周しているか分からない番組が・・・。
「風呂上がりにお肌の薬を塗る時の御供」の代表格。

『探偵ナイトスクープ』
上京してきてから観るの止めてたんですが(MXでやってるの知らなかったし)松ちゃんが局長になったのと合わせて復帰。
コロナで依頼の選択に苦慮してるのが分かりますがそれでもたまに神回があるのはステキ。
最近では「筋肉ムキムキ小学2年生」と「TVリモコンで扇風機をつける1歳児」「小2の娘が抱えるお金の問題」がお気に入り。