まだ終わってないのもあるんですが新番組が始まってしまうのとすっかり忘れてましたがタイガース日記が始まる時期になったのでそうそう頻繁に雑記を書けないということもあり。


■春終わり
『アノニマス 警視庁“指殺人”対策室』
ネット炎上の問題を巧く刑事モノに絡めて昇華させた素晴らしい作品でした。
炎上の流れも最初に火を付けようとしたがあまり燃やせなかったやつ、燃え広がるように動いたやつ、流れに乗っかって調子に乗ったやつなどなど各種出てきて良く分かってる感。
シリアス慎吾君のかっこよさ、存在感も見応えがありました。
ホンマええ役者やで。

『相棒』
冠城君シリーズも安定期に入りびっくりするくらい面白い話、はあまり無いものの安定してそこそこ面白い話は供給できている感。
しかし直接手を下していないとは言え8人殺人した事件に関わってる官房長官やってる国はさすがに恐ろし過ぎる。

『天地創造デザイン部』
雑学の宝庫でした。
原作買う勢い。

『六畳間のピアノマン』
ブラック企業に息子を殺された父親を描いた2話がただただ凄い話だったんですけど全体的には全4話でややボリューム不足感も。
上河内はアレでいいのかなぁというのがポイントなんすかねぇ。
充分に社会的制裁は受けてるとは思いますがアレが罪を償った(償っている)と言えるのかどうか。
悪はああでもならないと変われないという描写なのか・・・?

『バイプレイヤーズ 名脇役の森の100日間』
観たかったものとは違ったけど面白かったのでまぁ良し。

『ホリミヤ』
まだ終わってませんが。
やっぱり付き合ってからの展開って難しいんですかね。
周りの話は正直どうでもいい(吉川さんのエピソードはそこそこ面白かったですが)。
付き合うまでは宮村君が毎回変わっていく様に毎度泣かされました。

『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』
まだ終わってませんが。
お父さんの暴言とかお兄ちゃんの所業(主に仕事面)はスルーなのかよってのと
究極的にはモコミちゃんがサイコパスに見えて怖い(笑。

『書けないッ!? 脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活』
ドラマのシーンももっとあればもっと面白い作品になったと思う。

『天国と地獄 サイコな2人』
この設定で1クールもつのかと心配してましたが毎回何かしらの燃料を投下されて巧いこと引っ張られました。
が、勝負に出たのであろうラスト3話かけてのネタばらしはミステリーとしてはもうひとこえ欲しかった印象。

■継続
『トロピカル~ジュ!プリキュア』
とりあえず三年連続主人公は好きになれそうなので良かった。
いつも前向きでそのパワーで切り開いていくのは好感。

『ミュークルドリーミー』
続編への伏線というか説明というか張り過ぎ問題。

『青天を衝け』
幕末モノは最初難しいですよね・・・。
草彅君の慶喜の存在感はめちゃくちゃいい。
ホンマええ役者やで。

『進撃の巨人』
原作で海に辿り着いて3年タイムスリップしてから離脱しておりましたがエレンがマーレで巨人化する回で嫁さんに薦められて復帰。
ごめんなさい、めちゃ面白いです。
あの時は「どうせ今度は相手側にも正義があったみたいなよくある話になるんやろ」と思って離脱したんですが、それだけじゃなくてエレンが得体の知れない何かになってしまったのがめちゃ巧いと思う。
・・・って続き冬て!というわけで原作を買います。

『おちょやん』
年明けから嫁さんの強い薦めで視聴始めたんですがこれまたかなり面白い。
大阪局は個人的に『べっぴんさん』の後半からずーっとイマイチだったので期待してなかったんですけどこれはかなりの作り込みっぷり。
特に劇中劇となる舞台の作り込みはマジすげぇ。
人間関係を簡単に片付けない点とか
それでいて展開が速い点とかも素晴らしい。

■新番組
4/1(木)2359 NTV カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。
4/3(土)0225 TBS ましろのおと
4/4(日)0645 BSP 黄金の日々
4/4(日)2200 MX ドラゴン家を買う
4/4(日)2230 MX 憂国のモリアーティ
4/8(木)0040 テレ東 理想のオトコ
4/8(木)0135 MX スーパーカブ
4/(金)2200 TBS リコカツ
4/11(日)1030 テレ東 ミュークルドリーミー みっくす!
4/12(月)2245 NHK きれいのくに
4/12(月)2250 Eテレ 不滅のあなたへ
4/13(火)2100 フジ 大豆田とわ子と三人の元夫
4/14(水)2200 NTV 恋はDeepに
4/17(土)2200 NTV コントが始まる
4/20(火)2200 TBS 着飾る恋には理由があって
4/24(土)2100 NHK 今ここにある危機とぼくの好感度について
4/30(金)2200 NHK 半径5メートル