コロナで1クールお休みという苦難を乗り越えてなんとか予定より1ヶ月遅れで完結。


結論から言うと「惜しい」。
あまりネガティブなことを書きたくはないですが(と毎年言っている気がする(笑)『スタプリ』が好き過ぎたところから今作主人公ののどかさんもかなり好きなキャラだったので期待値が大きくなり過ぎ、更に『ミュークルドリーミー』に出会ってしまったことでどうしても比較してしまって「主人公は好きなのに作品全体としてはイマイチ」というプリキュア私史上初の作品に。
ダルイゼンのオチとかのどかさんの好きっぷりを更に上げてくれるなかなかの展開だったんですが(右京さんかよと思った(笑)。最終回にぶっこんで来た話とかもっと巧く使って欲しかったなぁ。

というわけで・・・私的最新ランキング。

30 ユニ(『スタ』)
29 南野 奏(『スイ』)
28 北条 響(『スイ』)
27 朝日奈 みらい(『魔法』)
26 海藤 みなみ(『Goプリ』)
25 十六夜 リコ(『魔法』)
24 菱川 六花(『ドキ』)
23 四葉 ありす(『ドキ』)
22 蒼乃 美希(『フレ』)
21 山吹 祈里(『フレ』)
20 春野 はるか(『Goプリ』)
19 天宮 えれな(『スタ』)
18 夏木 りん(『5』『GoGo』)

17 花寺のどか(『ヒー』)
小学生時代をほぼ病院で過ごし学校の社会見学すら「初めて」と喜ぶ姿にイチイチ胸を締め付けられる。
そして病魔と闘った結果得た驚異的なメンタルの強さは世間に大きな衝撃を与えた「悪は絶対許さない」ダルイゼン事件で完全昇華。ある意味ひかるさんやのぞみさんを越える超絶メンタルの持ち主として伝説を残した主人公。

16 桃園 ラブ(『フレ』)
15 東 せつな(『フレ』)
14 相田 マナ(『ドキ』)
13 日向 咲(『SS』)
12 水無月 かれん(『5』『GoGo』)
11 秋元 こまち(『5』『GoGo』)
10 九条 ひかり(『MH』)
9 羽衣 ララ(『スタ』)
8 美翔 舞(『SS』)
7 剣崎 真琴(『ドキ』)
6 春日野 うらら(『5』『GoGo』)
5 星奈 ひかる(『スタ』)
4 雪城 ほのか(『初代』『MH』)
3 天ノ川 きらら(『Goプリ』)
2 夢原 のぞみ(『5』『GoGo』)
1 美墨 なぎさ(『初代』『MH』)

17『ハピ』
16『HUG』
15『スマ』
14『ハト』
13『GoGo』
12『アラモード』

11『ヒー』
私的指標作品『ドキプリ』越えならず。
先述の通りで期待値が高過ぎて・・・もっとコロナで我々が得た知識を盛り込んでいくとか最終回のエピソードを普段から扱うとかすれば良かったのになぁ。
ずっと『まほプリ』や『スイプリ』の後半を観ている感じでした。

10『スイ』
9『魔法』
8『ドキ』
7『スタ』
6『SS』
5『Goプリ』
4『フレ』
3『5』
2『MH』
1『初代』