感想とか。


【新番組】
10/3(土)1058 BS-TBS 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
ほぼ日で原作が紹介されていて興味があったので
10/5(月)0120 MX 鷹の爪団
津田健次郎さん何やるん?
10/5(月)2300 MX ゴールデンカムイ
押さえ
10/9(金)2200 NHK タリオ
浜辺美波押さえ
10/11(日)2100 TBS 危険なビーナス
おディーン様押さえ
10/11(日)2230 NTV 極主夫道
津田健次郎さんでも良かったのに
10/11(日)2230 MX 憂国のモリアーティ
ホームズ押さえ
10/12(月)0130 テレ東 おそ松さん
押さえ
10/14(水)2100 テレ朝 相棒
風間楓子さんと冠城君はどうにかなっていくと思っていたんですが・・・惜しい
10/14(水)2200 NTV #リモラブ
今だからこその作品は応援したい

【終わり番組】
『ハケンの品格』
終わったの結構前ですけれども。
ちょーっと時代錯誤感もありましたけどまぁ同窓会的な楽しみ方もシリーズモノとしてはありかなとも。

『MIU404』
さすがの野木脚本で最後まで面白かった。
綾野剛のかわいさをはじめ皆とてもステキな役でしたが菅田将暉の悪役もとても良かった。
テンポの良さとかBGMの使い方とか毎度この班は観てて心地良いですよね。

【継続】
『GREAT PRETENDER』
古沢脚本ということで視聴しておりますがせっかくの古沢さん脚本が話数との兼ね合いかやや中ダレを生んじゃってる感じ。
各シリーズ3話くらいで纏まってれば良いと思う。

『カネコイ』
三浦春馬めっちゃかわいい。ホンマに惜しい。

『鞍馬天狗』
2008年にやってた野村萬斎版の再放送をたまたま見掛けたら面白かったので視聴中。
大佛次郎の原作一作目は大正時代に書かれたもので、当時新撰組はまだ悪役として描かれることが多かったのだという話を見掛けましたが、2008年のドラマ版においてもその雰囲気が残っていて面白い。「山獄党奇談」は原作にはない設定も付加されたようでアレンジも巧い。
野村萬斎の身のこなしを観ているだけで価値がある。
緒方直人の近藤勇は本物感が素晴らしい。

『天使にリクエストを』
えぐっちゃんはかっこいい。
貧乏な探偵が人の心を救うという『傷天』スタイルの作品・・・というに留まらず死と向き合ったストーリーも秀逸。

『ヒープリ』
面白いんだけどやっぱり学校出てこないね・・・彼女達学校通ってるんですかね?(笑
長い夏休み・・・?

『ミュークルドリーミー』
フツーに通学してフツーに学校が舞台。それが女子中学生の日常。

『麒麟がくる』
最早大河では散々描かれている信長包囲網の頃のお話なのでここからが違いを見せつける大事なところなんですが今のところ最近の歴史的発見を取り入れてたり取り入れてなかったりのレベルでしか着目点が無いのが残念。