先週の日記書いた翌朝には「緊急事態宣言出すでー」というニュースが流れ、火曜夕方に発令。
あくまで引き続き「自粛要請」であることに変わりはないですが、さすがにこれで若い子達出社させて感染者出したら何やってんやってなるやろと判断して先週水曜からリモートワークを開始。


リモートなので管理が難しいということで残業させないようお達しがありまして(いやまぁそもそもリモートじゃなくても残業はさせたらアカンのですが(笑)基本残業無しでやってんですが、今のところ何とかなりそうな気配。とは言えPJとしては一週間遅延してて明日からが最後の勝負。今週一週間で納期守れるかどうかが決まる。

ところで3日間リモートワークをやってみて感じたこと。これまでも自宅で仕事したことは何度もあるんですが、今回の規模の案件かつ納品直前というタイミングでは初めてなので、いろいろ思うところがあり。
・皆がひっきりなしに作業している状況だと、こっちも買い物等で中座しにくい(在宅の利点が死ぬ)
・しかしいざ席を離れないと覚悟を決めると会社とは比べ物にならないレベルで作業に集中できる
・まぁでも結局稼働時間は変わらない(笑
・昼寝を自分のベッドで出来るのは体力回復面で大きい
・通勤が無いのはやはり大きい(主に体力面)
・リモート会議でカメラオフだと人の存在を忘れて悪口言っちゃうので注意(笑
だいたい8時起きで9時から就業して昼休憩1時間を挟んで19~20時くらいまで作業、晩飯食った後もう1~2時間作業で21時~22時台に仕事終わりで風呂入ったりなんやかんやして1~2時就寝という感じでやっぱり月200hコースは避けられていないのですが、体力面ではかなりの改善を感じております。睡眠時間はだいたい同じくらいなのに。通勤が如何に無駄なのかが分かる・・・。

発令後も結局東京の出勤割合は3割程度しか削減できておらず、人との接触を8割減らすと言う国や都の目標は全然達成できていないようですが、そんな中でリモートワークできてるだけマシ・・・とかもうそんな自分はラッキーみたいな話をしてる段階でも無いんでしょうけれども。まぁ生活は保証せんが外出すんななんて言われて「はいそうですか」と聴く人もおりまっかいなっちゅー話ではありますが・・・この国が築き上げてきた構造の弱点がこんな形で出てしまうとは・・・良くも悪くも資本主義民主国家。
そういやこの週末スーパーに買い物行ったら結構な人出でビックリした。まぁでも自分も結局「平日は引きこもって」って考えてたので、皆がそう考えたらそうなるわな。買い物行くタイミングずらすとか町内で調整して何とかできんもんかのぉ。

というわけで前置き長かったですが以下最近の趣味事。

■映画
ティモシー・ダルトン版ボンド(『リビングデイライツ』)を初めて観たんですが、めっちゃ面白かった。自分が一番好きなピアース・ブロスナン版ボンドのベースがほぼここで出来上がってたんやなぁ。

■あつ森
イースターの日はそれまでにほぼ作業終わっていてあっさり終了。みんなの可愛い姿を撮影しようと頑張りましたが初期メンバーのアイーダさんだけ頑として家から出てこず撮影できず・・・。
ところでようやく10人揃いまして、いよいよとたけけライブが開催される模様。
パニーの島でオリジナル10で撮影もしました。

■始まった新番組感想など
『むげにん』
出来は良かった。

『ハクション大魔王』
ちゃんと現代の話にアレンジされてて現代の問題点を描いていて素晴らしい。

『かぐや様』
相変わらずアホ(笑。

4/15(水)2200 NTV ハケンの品格
4/16(木)2100 テレ朝 BG
コロナの影響で撮影出来ていないようでまさかの再放送。