コロナコロナで世の中大変な状況でございますが、私は現在仕事が納品直前&期限(今月中)までに納品できるのかどうかという瀬戸際に立たされておりまして、リモートワークでは到底無理やろーという状況なので止む無く出社している有様でございます。保菌者になってる覚悟は出来てるけど媒介者になるのは嫌やなぁ。


そんな中でタイガースは感染者を出しプロ野球は開幕の再延期が決まり自分の草野球も区の自粛要請やらグラウンド使用禁止やらで今月は活動中止になり実家の方ではいろいろありでなんやかんややっておりますがそれはそれで置いといてその他趣味事の近況。

■映画
午後ロー、キネマ麹町、BSPの映画で気になるものがあったら録画しておいてちまちま観る、ということを昨年くらいからやってるんですけど、最近は午後ローの007シリーズにハマっております。ロジャー・ムーアかっこええ。
ただ、ポールの名曲「Live and Let Die」が主題歌の『死ぬのはやつらだ』(ロジャー・ムーアボンド1作目)の出鱈目さはびっくり(笑。しかし嫁さん曰く「それでも最後まで観れるの凄い」。
あと、BSPでこないだやってた『ダーティハリー』を観たんですが、クリント・イーストウッドめちゃくちゃかっこええ。犯人のスコルピオも善良そうな一般市民が凶悪犯という設定を如何なく発揮していて良かった。アンディ・ロビンソンは『DS9』にも出ていたんですね。

■あつ森
仕事がクソ忙しく平日はほとんど何もできないのでシナリオ(とあまりこのゲームで言いたくないが残念ながら今回はとたけけライブまではそういう感じ)展開が遅くて明日ようやく7人目の住人が引っ越してくるところ。もう3人来たらとたけけライブなんすかね?

まーなんというか、全般的に前出来てたことで出来なくなっていること(収納が自分の家でしか使えない、フレンドの島でATM使えない、フレンドの島で手紙出せない、『とび森』の南の島のようにフレンドと一緒に離島に行けない&一緒にプレーできるミニゲーム的なものがないetc)があるのが残念で、もちろん出来るようになったこともあるんですけど、夫婦で遊ぶにあたって残念なデグレードが多いんですよね。アップデートに期待。

■春終わり番組
『映像研には手を出すな!』
次のアニメ化はいつのことやら。原作買います。

『贋作男はつらいよ』
寅さんっぽさや「これ観たことある!」感がまさに「贋作」でした。
今後も定期的にやってほしい。

『心の傷を癒すということ』
大阪朝ドラの総力を結集したと言っていい素晴らしい出来。
空気感が凄い。

『ランウェイで笑って』
ここから面白いところやないか、ということで第二期お待ちしております。

『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』
最後まで横浜流星のかっこよさを愛でる作品でした。

『アリバイ崩し承ります』
浜辺美波を愛でる作品でした。

『相棒』
概ね面白い話が多かった。
相島一之さんのガースーみたいな官房長官の登場にウケた(笑。
彼をラスボスになんとかあと2年でシーズン20で大団円を目指す?

『絶メシロード』
まだ終わってませんが。
濱津隆之さんを愛でる作品でした。

■春新&継続番組
『エール』
子供時代良過ぎ問題が心配される出来。

4/4(土)2330 NHK いいね!光源氏くん
光源氏はそもそもタイムスリップじゃなくて物語の世界からこちらの世界に飛び出してきたのでは・・・(笑。

4/5(日)2415 NHK キングダム
押さえ。

4/7(火)2535 MX むげにん
押さえ。因みに『波よ聴こえるか』はまぁアニメで観なくてもええかなぁと。

4/11(土)1730 NTV ハクション大魔王
押さえ。

4/11(土)2330 MX かぐや様
週末にかぐや様を観られるなんて幸せです。

4/15(水)2200 NTV ハケンの品格
今更続編とか・・・でも押さえ。

4/16(木)2100 テレ朝 BG
テレ朝シリーズ化の期待はしておりましたが。

4/20(月)2154 MX 別冊オリンピア・キュクロス
押さえ。

『ヒープリ』
『プリキュア』シリーズにありがちなんですが最初は結構攻めた脚本が多かったのにだんだんありがちだったりお茶を濁したような脚本の回が出てくる現象が『ヒープリ』でも。『スタプリ』はそれが無く最後まで攻めてたのが良かったのよねー。でも今作はとにかく何かにつけてのどかさんの「ずっと入院してた設定」でヤられるのでとりあえずまだまだいける(笑。

『麒麟がくる』
もっくんの道三もらぶりん&伊吹吾郎の義元&雪斎は天下獲れそうなのがステキ。

あ、因みにiPhoneはその後元気です。