あっという間に一週間経ちましたが・・・ありがとうスタプリ。


これは久々に「プリキュア史上に残る名作」が来た感があります。
あまりネガティブなことを書きたくはないですが『HUGプリ』が私的にイマイチだったので、その反動もあってかなり好きな作品となりました。
星奈ひかるの生き様、ララの可愛さ、えれなさんストーリーの深さなどなどイチイチ痺れました。
甘っちょろい想いなど簡単に打ち砕かれ、しかしそれでも前進していく、という「俺が求める『プリキュア』」がここにありました。

というわけで・・・私的最新ランキング。

29 ユニ(『スタ』)
せつなさん以来と言っていい「好きになれた追加キャラ」。
あくまでメインはララであり、ユニはプリキュアになってもやや違う道を行っているところが素晴らしいしかっこよかった。

28 南野 奏(『スイ』)
27 北条 響(『スイ』)
26 朝日奈 みらい(『魔法』)
25 海藤 みなみ(『Goプリ』)
24 十六夜 リコ(『魔法』)
23 菱川 六花(『ドキ』)
22 四葉 ありす(『ドキ』)
21 蒼乃 美希(『フレ』)
20 山吹 祈里(『フレ』)
19 春野 はるか(『Goプリ』)

18 天宮 えれな(『スタ』)
えれなさんの「笑顔にまつわる」ストーリー群、伏線の張り方も素晴らしくてホンマにええ出来でした。
「人を笑顔にするよりも先に大切なことがある」「無理に笑顔になる必要は無い」などなど、子供達に伝えたいことがたくさん。

17 夏木 りん(『5』『GoGo』)
16 桃園 ラブ(『フレ』)
15 東 せつな(『フレ』)
14 相田 マナ(『ドキ』)
13 日向 咲(『SS』)
12 水無月 かれん(『5』『GoGo』)
11 秋元 こまち(『5』『GoGo』)
10 九条 ひかり(『MH』)

9 羽衣 ララ(『スタ』)
とにかくかわいい。可愛さでは歴代屈指。
そして最後まであくまでララがメインパートナーという扱いにスタッフは分かってると思った。

8 美翔 舞(『SS』)
7 剣崎 真琴(『ドキ』)
6 春日野 うらら(『5』『GoGo』)

5 星奈 ひかる(『スタ』)
世界中のオタクはひかると友達になるべき。

4 雪城 ほのか(『初代』『MH』)
3 天ノ川 きらら(『Goプリ』)
2 夢原 のぞみ(『5』『GoGo』)
1 美墨 なぎさ(『初代』『MH』)

16『ハピ』
15『HUG』
14『スマ』
13『ハト』
12『GoGo』
11『アラモード』
10『スイ』
9『魔法』
8『ドキ』

7『スタ』
私的指標作品『ドキプリ』越え。
『SS』との順位に真剣に悩むほど。
『Goプリ』はやはりきららちゃんパワーで越えられず。
話としては『フレプリ』に匹敵するくらい好き(話的には『フレプリ』が一番好き)。
先述の通り甘っちょろい話を打ち砕かれていくのがステキ。

6『SS』
5『Goプリ』
4『フレ』
3『5』
2『MH』
1『初代』