今年もあと1ヶ月・・・。


【阪神タイガース】
ボーア獲得はうれしいがPJ、ドリスとの残留交渉には苦戦しているようで。
PJはもちろんドリスもMLBの目があったりするんすかね。
ブルペン要員ってちょっと難しいところがあると思っていて
・若手育成枠で使う方がいいし出番あるかどうか分からないところに助っ人のリソースを割くのはもったいない
・極論すると使い潰すポジションなので助っ人を使い倒す方が良い
のどちらもなるほどなぁなんですよね。
あと以前も書きましたが来季は一軍の助っ人は投手2野手2、ひょっとすると投手1野手3もあり得る状況で、先発とブルペンどっちもいけるガルシアの1枠以外の使い方が難しいんですよね。

【草野球】
昨日は半年ぶりの試合でした。部費でビヨンドのギガキングを購入したんですがアレは反則ですね(笑。当てただけで結構な速度の打球が打てちゃう。
先日の台風の影響で使えないグラウンドが未だに多数あるためか、いつも使っている小松川グラウンドが全然取れず、今年はあとはバッセン→呑み会を来週再来週でやって終了に。
私設リーグ「なのはなリーグ」を創設してからなのはなリーグ以外の試合をすることがほぼ無くなり、かつ今年はなのはなリーグの試合数自体も少なかったため年間3試合で終わってしまいましたがそれでも楽しかった。

【ゲーム】
『三國志DS2』シナリオ5孫権は魏の分厚い兵力に苦戦を強いられなかなか多方面から展開できず北海、徐州、洛陽まで進軍したところで蜀との同盟が切れたので再び蜀侵略に方針転換して(こっちは楽勝・・・)あとは西涼から東に進軍していって・・・で天下統一。これにて一旦打ち止め。

で『DQ5』(DS版)を嫁さんから返してもらって結婚式前のデータ使ってデボラと結婚してプレー続行をしておりました。
このデータ、まずびっくりしたのが仲間モンスターがピエール以外ロクなのがいなくて当時どうやってこの戦力でここまで来てんと思ったんですが(スライムナイト、ドラゴンキッズ、魔法使い。因みに当時ビアンカと結婚してクリアしたデータもスライムナイト以外ロクなのいなかったのでそういう感じでプレーしていたんでしょうな)。今回は主人公は基本馬車かつ「めいれいさせろ」は使わないって方針でプレーしてみたところ意外とこいつら頑張るんですね(笑。グランバニアへの洞窟でオークキングとほのおのせんしを仲間にして陣容も整ったところで割とサクサクと進行。
しかしデモンズタワーは主人公がいないと戦闘できない(確かにおらんとあのイベントが起きない)という事実に直面し泣く泣く方針撤回。その後は「なるべく主人公無し・AI戦闘」で続けまして、最終的にはピエール・主人公・息子・娘の強力ラインナップでクリア。デボラはまじんのかなづちが装備できるのでメタル狩りで使えて良いがそこ以外特段どうということはなかった(笑。まぁ娘と性能が被らないので通常戦闘はデボラ、ボス戦は娘と使い分けできるのはいいかもしれない。
クリアした後はエスターク倒したり(41ターン)すごろく制覇したりしてあとはエスターク15ターンなんですが面倒なので止め。

というわけで『あつ森』まで何しようかなと思いつつ再びハンター生活に復帰したところでございます。

【漫画】
購読してる漫画が近年減ってたんですがそれらの漫画が続々終わったことによってホンマに減ってるんじゃないかと気になり始めた。
というのも、『おおふり』32巻が出ていたのを知らずかつ「そもそもAmazon or ヨドバシで注文してなかったんやっけ??」と一応注文履歴を漁ったら、そもそものそもそもで最近全然漫画を注文してなかった・・・あれ、でも『天国大魔境』とか最近じゃなかったっけ??と思ったりもしましたがまぁいいや。
また今度「今購読している漫画」を纏めようと思う。

【テレビ番組】
『スタプリ』
秋新番組が強力ラインナップなのと録画してるレコーダーの関係で3週観ていない。

『いだてん』
川島さんて人相当悪く書かれてるけど大丈夫なんすかねこれ(笑。

『グランメゾン東京』
アレルギー混入はさくっと解決しちゃってからのまさかのジャンプ的展開。

『歪んだ波紋』
マツケンと松田龍平の役が逆でも良かったと思うんですがこの配役にしたことでマツケンが男前であることを初めて認識したかもしれない(笑。

『スカーレット』
瀬戸際。

『シャーロック』
おディーン様がいちいちかっこいいのでモリアーティー役が誰なのかがポイントになってきましたね。

『相棒』
時世にあった社会問題ネタも多くホンマ今年は勝負に来てる感じがする。

『ハイスコアガール』
毎回泣く。

『俺の話は長い』
相変わらず今期一番。
ただのラジカセにあの伏線とか凄くない?

『決してマネしないでください』
頭悪い内容やのに凄くためになる素晴らしい作品。

【雑記】
発表までカウントダウン開始?
まぁでもオープンするのは年明けかなぁタイミング的に。