恒例の。


今年は二年連続ランドの予定だったんですが(来年のランドは恐らく激混みなので来年をシーにするための判断)、直前に風間俊介がシーのマニアックな情報を紹介する番組を観まして急遽シーに変更。まぁよう考えたら二年連続ランドになるか二年連続シーになるかの違いなので無理にランドにする必要も無かった。

というわけで事実上「風間俊介ツアー」に行ってきました(笑。
以下活動履歴。
・例によってビッグバンドビート抽選は外れ
・嫁さんがアリエルのロンググローブを所望するのでアリエルグッズならマーメイドラグーンじゃね?と軽いノリで移動開始
・道中でザンビーニ家のオリーブとぶどう畑回収
・ザンビーニ三兄弟の肖像画見付けられず
・マーメイドラグーン激混み。避暑のため?アリエルショーの時間に被ったから?
・結局マーメイドラグーンにはロンググローブ無し
・メディテレーニアンハーバーのフィガロズ・クロージアーにあるとぐぐって知る
・道中で火の神水の神、川の増水の跡、ミラコのプール回収
・フィガロズ・クロージアー着くも結局ロンググローブは品切れ
・ハガキをベッラ・ミッニ・コレクションで購入して出す(気が付けば毎年ここでやってる)
・ザンビーニ の肖像画がどう見ても無いので店の中かなと思いザンビーニ・ブラザーズ・リストランテに入ってみる。2Fはかなり空いてたのでここは穴場なのでは。
・カクテルとか生ハムとかフリットとか美味かったが肖像画はねえ
・ぐぐったところ肖像画はニューヨーク・デリにあると分かる
・タワテラのショップのびっくりミッキー回収ついでにザンビーニの肖像画回収
・30分前に並べばいいかと思っていたビッグバンドビート一般席は1時間前に案内終了・・・
・フォートレス・エクスプロレーションに初めて入る
・シンドバットへ。待ち時間5分。アラン・メンケン
・毎度お馴染みレストラン櫻で晩飯。七夕膳はんまかたですが量が多かった…
・風間俊介ツアー、残るはトランジットスチーマーラインだけでしたがアメリカンウォーターフロント発、メディテレーニアンハーバー発は終了
・ニモにでも乗るかとエレクトリックレールウェイでポートディスカバリーへ
・ロストリバーデルタ発のトランジットスチーマーラインはまだやってるぽいと気付く
・21時55分でしたが乗れた。風間俊介ツアー終了!
・マンマ・ビスコッティズ・ベーカリーでパンを、エンポーリオ、ヴァレンティーナズ・スウィートでお土産(自分達&嫁さんの妹さんへの)を購入しこの日の活動終了

以下その他メモ
・シンドバットもトランジットスチーマーラインも初めてシーに来た頃に乗ってもうええかなと思ったんですが伝道師風間俊介のおかげで違う視点で楽しめました。特にトランジットスチーマーラインは偶然夜になったので違った景色が見られて良かった
・相変わらずロストリバーデルタのミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ、ユカタン・ベースキャンプ・グリルはチラッと覗いた感じ空いてました
・6月閑散期、の割には結構な人出。おそらく近年では圧倒的に人が多い日だった。前日雨だったのが影響?
・二日目は例によってイクスピアリをぶらぶら

今回はアトラクションの目当てはほとんどなかったものの一発目のロンググローブ探しで余計にパーク一周してしまい、かつ風間俊介ツアーもパーク全体を行くものだったのでほぼ三周することになりかなりヘトヘトに。従来は二周くらいなんですよね。
そのせいか嫁さんの足の親指が大変なことになっていて(と言っても一日目はそこまでではなかったらしいんですが翌日イクスピアリぶらぶらして帰ってきたらなってた)ひょっとしたら病院行かないといけないレベルなんですが、次回からは歩く量はちゃんと考えるようにした方がええのかなぁ。まぁ直前に新調した靴の影響も多分にあるんでしょうが・・・。
おそらく来年もシーの予定ですが新アトラクションのソアニン以外はまったりモードで行きたいですなぁ。