今年はホンマ豊作でしたね。


『まんぷく』
萬平さん捕まり過ぎ問題。さすがに三度目で視聴中断。出所したらまた再開します。

『ジョジョ』
やっぱり5部は面白いなぁ。

『ゴールデンカムイ』
あれ、二期っていつまでやるの?三期ってあるの??原作そろそろ買わないとあかんやつやろか・・・。

『僕らは奇跡でできている』
高橋一生が出るならって感じで観始めたんですが期待を大きく上回る出来。
相河先生の講義受けたい。めちゃ面白そう。
終盤まさかの樫野木先生との軋轢から話が大きく展開する仕込みの巧さには感心。
最終回視聴後の爽快感は今年の作品中でも最高クラス。

『獣になれない私たち』
最終回ひとつ前の回まではリアルな現実にゾクゾクさせられながら観ていただけに、最終回の大団円ぶりはちょっと取って付けた感を感じてしまったのは否めず。特に社長はもう最後まで悪役で良かったんでないかと(晶さんが辞めた後あの会社がどうなったかとか別に知りたいと思わない)。恒星さんもあれやるなら前回のところで断り切れやって思うし呉羽さんもああなるなら記者会見とかそもそも開かないのではと思うし。
最後、晶さんと恒星さんが新たな一歩を踏み出したのは良かったんですが、ラストでああいう憂さ晴らし的な展開にするなら2話でそうなってその続きを観たかったなぁ。
せっかくリアル路線を貫いてきたんやから最後もそのまま行って欲しかった。

『昭和元禄落語心中』
原作もアニメも話題作だっての知ってたけどなんとなくノーチェックやったところでのドラマ化かつ羽原脚本てことで押さえたんですが泣いた度合でいけば今期No.1ドラマ。
過去話の助六が破門される辺りから再会・心中するところまでの一連の話はずっと泣きながら観てました。

『僕とシッポと神楽坂』
まさかの良作でした。
オチもまさかのちゃんとしたオチでびっくり。

『相棒』
大木さんおらんようになったの触れないの??

『BANANA FISH』
はぁ・・・(放心)・・・素晴らしい作品やった・・・。
今までこの作品を知らなかったなんて。アニメ化されて良かった。
もういろいろ覚悟してたのに一瞬気を抜かしといてのあのオチ・・・!!!!
ほら泣くわ!!
間違いなく自分史に残る傑作。ありがとうございます。