えーアレでも会社辞めへんのかーっと思ってふと思ったことがございまして。


いやまぁ描写的にそもそも辞めてる可能性もあるんですが、謝ったのと辞表出さなかったってところで辞めへんかったんやろなーという認識のもと以下は書いておりますのでもし辞めてたら何言ってんだこいつと思っていただければ。

以前も書いたように晶さんが働いているツクモ・クリエイト・ジャパンの仕事描写はイチイチリアルですげぇなぁと思う反面、IT系の人材不足が深刻である今の世の中において、あのクソみたいなブラック企業でみんな働き続けているのはなんでやろうという違和感もずっとあったんですよね。いっくらでも転職先あるやろと。
ところが私、一番大事な要素を見逃しておりました。
今回、社長が言っていた「辞めたらええ」「代わりはおる」「ここは俺の会社」辺りの発言から「あ、ひょっとしてこの会社、給料べらぼうに高いんとちゃうか?」と思いまして。勝手にブラック=薄給と思ってましたが、違たんでっしゃろか??
佐久間さんがなんだかんだで辞めていない点や松任谷さんがあのブラックぶりにも関わらず「ぬるま湯」と表現した点から察するに「能力以上に給料が出ているし能力あればすんげぇもらえる」のではないかと。
その辺りの「払うもん払っとる」自信が無いと社長のあの発言にはなりまへんわな。
松任谷さんや上野君の状況から勝手に「他に行けるところ無いので仕方なく転職せずにいる」んやと思っておりましたが、佐久間さん程の人が居続けている点を観るとなぁ。
仮に佐久間さんの年収がSE平均給料よりちょい上の600万やとすると、1.3倍で800万弱、倍で1200万。倍なら1000万プレイヤーの仲間入りなので留まる選択をするのも分からんではない・・・などと思ったんですけど、実は既に1000万プレイヤーだとすると倍で2000万やけん、ほら辞めへんわな、などと思ったり。1.3倍でも300万アップですからね、結局辞めてないってことはやはり結構もらってるってことなのではと。

しかしあの会社、そんな金あるんかいな?
確か以前見積を作った回でECサイト構築900万とかになってたような(結構お安いように見受けられた)。
一方で他社と比べて高いと言われてた回もあった気がしますが。
あ、そうか、ひょっとして保守費用でふんだくってるとか?
野木さんならその辺も設定は考えていそうなので是非知りたいです。