土曜の晩から熱っぽくて、日曜の朝には38度に。
しかも嘔吐を繰り返す有様でたまらず日曜やってる病院へ。


薬でももらって帰ろうぜと思っていたんですけど、レントゲン撮影することに。
更にその後「うちの病院は今入院できないので・・・」と言われて「は??」。
「そんなに重たい病気なんですか??」と訊いたら「いや、そういうわけでは・・・」と歯切れが悪く。

んで大きな総合病院へ。
長時間(NHKのベイスターズ-ドラゴンズ戦七裏からその後いくつか番組が終わるまでくらいの時間)検査した結果、腸がウィルス性の炎症を起こしているとのこと。
治すためには食事せず点滴で対応、入院期間は一週間にも満たないハズ、ということで即日入院。
本日朝、担当医の方からも同様のことを伺って一安心。
・・・やったんですが、突然高熱になるという点から先程「ひょっとしたら腸だけじゃないかも。明日MRI検査しましょう」と言われて不安一杯・・・。
まぁ基本的には嫁さん元気そうなんで大丈夫やとは思うんですけれども。

病院へ荷物を持って行ったり持って帰ったり、というのはあまり大変ではないんですが(往復1時間くらいなので)、帰ってから家事をするのが大変で・・・。
そうか、家族が入院すると大変なのはむしろ自宅の管理なのだな、と学んだ次第。