今年もこの季節がやってきました。


作品ランキングで言うと
14『ハピプリ』
13『スマプリ』
12『ハトプリ』
11『GOGO』
10『プリアラ』
9『スイプリ』
8『まほプリ』
7『ドキプリ』
6『SS』
5『Goプリ』
4『フレプリ』
3『5』
2『MH』
1『初代』
こんな感じです。
残念ながら「私的標準作品」『ドキプリ』は越えられず。

私的に魅力的なキャラは多かったんですが(蒼ちゃん、ゆかりさん、あきらさん)パティシエ関連作品と言うと『夢パテ』という圧倒的な名作を知っているだけに、メインのストーリー部分での「スイーツのお店を経営する部分の粗」が気になってしまう結果に。
そこがメインじゃないのは分かるんですが、子供向けアニメとして「お店モノ」であると考えた場合にそこもうちょっと突っ込んで作って欲しかったなぁという印象。
エピソード単位では蒼ちゃんのバンドの話やあきらさん姉妹の「ええお姉さんを演じ続けなければいけない話」など面白い話もありました。何よりゆかりあきらコンビの話はどれも名作揃いでした。