今年からフォーマット変更。


想い出の漫画:
『それでも町は廻っている』
終わってしまいました。
人生において大切な作品のひとつ。
何回も読める。名作。

想い出のゲーム:
『大神』(PS3)
噂では聴いていましたがこれ程の名作とは。
ゼルダ型で探索が面白いのはもちろん、ストーリーも素晴らしく、何回も遊べる構成も素晴らしい。
EDは泣く。

想い出のドラマ:
『直虎』
政次死ぬところまでの展開はもう神懸ってた。
大河であんなに泣いたのは初めてではなかろうか。
小さい話を歴史資料や俗説まで使って一年の大河に纏め上げた脚本森下さんの手腕は素晴らしかったです。

想い出のアニメ:
『魔法使いの嫁』
ネヴィンの回で泣かない人がいるのだろうか。
2クール目も楽しみにしております。

想い出のOP:
「」(『』)
今年OPでハマったの無いかもしれん。

想い出のED:
「ノンフィクション」(『小さな巨人』)
歌そのものが良いのはもちろん、毎度ラストに流れ出すタイミングも絶妙で素晴らしかった。

想い出の萌えキャラ:
中野直之(『直虎』)
直虎への忠臣ぶり、そしていつも正論を言うその真っ直ぐな心意気、ステキ。
「俺はそのおなごに、一生ついていくつもりだったんだ!」は泣くと同時に可愛くてきゅんきゅんする。