外伝も終わってしまた。


全部で160何話。毎週6~8話ペースで観てきましたが実に楽しい日々でした。
大作系は時間も無いのでなかなか観返すことが無くなっていますが無理に新作観ずに昔の作品を観るのもアリなのではないかと思った。
ロイエンタールが死んでから後は外伝も含めてほっとんど記憶に無かったのは新鮮でした。ルッツあんなステキな死に方してたのに忘れててすいません(笑。

来年、リメイクというかリブートというか、新作が公開されますが、別にリメイクが必要なほど粗くも無かったのが意外。80年代のOVAならもうこれくらいのクオリティなんですね。
今月一挙放送やってる『はいからさんが通る』は確かに酷いので新しくやる価値はあると思いますが(TVアニメはちゃんと完結してないというのもありますが)。

腐敗した民主政治と優秀な君主の下にある専制政治、という構図は何度観ても痺れますね。それでも民主政治の方が素晴らしい、とヤン・ウェンリーのように言える人生を送りたいものです。