いろいろ。


●春作品終わりについて何も書いてなかったような気がするので書いておきます。

・リバース
原作のオチにいろいろ付け足したということらしいのですが、原作のオチが何処だったかを知ると蛇足感もあるやもですね。
作品全体としては『Nのために』同様、事件を通して登場人物の人生を描き出す巧い構成だったと思います。ミステリー云々についてはノーコメントだ!(笑

・ボク、運命の人です
山Pが輝いていたので満足。
あと菜々緒の役がめちゃかわいかった。

・小さな巨人
香坂さんが絶対的に凄いわけでもないのが面白さの秘訣。
小野田さんがなんだかんだで絶対悪でも無かった点も面白さの秘訣。
いろいろとツッコミどころもあったが暑苦しさで押し切った作品とも言える(笑。

●今観てる作品についても。

・直虎
少ない史実資料からよくまぁここまで話を作れるなというくらい良くできている。最近では政次奸臣説に疑問も呈されているようで(政次が奸臣であると描かれている『井伊家伝記』が江戸時代に入ってから100年くらい経って書かれたもの。勝者である徳川家が後から作った話の可能性は低いとは言えない)、正に最新の研究状況に沿った展開とも言えますね。

・悦ちゃん
嫁さん推薦で観始めたのですが今年トップクラスの出来のドラマかも。
基本コメディでゲラゲラ笑える内容ですが、たまに見せるユースケの碌さんのかっこよさがたまらんのです。

・プリアラ
高校生二人とあおちゃんはキャラ的には好きなのですが話が全般的に子供騙し過ぎて・・・もうひとこえほしい。

・銀英伝
ファミリー劇場で始まったので視聴しております。元はBSPでやってた「ベスト・アニメ100」で8位入賞したことで嫁さんが興味を持ったからなのですが、さすがに観た・読んだのが20年近く前ということもありいろいろ忘れててそういう点でも楽しめます。
一部、最後まで生き残ったかどうか覚えてないキャラとかいるのでどうなるかドキドキしながら観てます。

●ゲームについても書いておこう。
正直、『大神』クリア後かなり腑抜けた感じになっており。

・MHXX
やったりやらなかったり。
でも先日嫁さんと久々にプレーしたら面白かった。
やっぱ誰かと一緒にプレーしないと楽しくないですな。

・FF1
DS版を購入してたのをちょっとずつやってます。
今は火のクリスタルをゲットしたところ。

・3Dアウトラン
安売りしてたので購入。
アウトランなので面白くないわけはないが新しさはもちろん無い(笑。