悪戦苦闘中ながら一段落か。


WR7850Sは初期不良ということで購入したお店で交換つーかついでなのでお金足して最新のWR8200Nにしてもらいまいした。

そして無事無線LAN開通。
コードを気にせずネット出来る幸せ〜

後はPRCOが開けない問題。
シンイチさんとプロバイダサポートのオペレータさんのご協力により、下記のことが判明。

・シンイチさんとこからping打ってもらっても応答がない
・プロキシ通すと開ける
・nslookup等でマシンとしてDNS解決されていることは確認出来る
・IP直打ちでも開けない

というところで、とりあえずブラウザつーかHTTPつーかその辺りの問題なのかな、と。
で、8200NはIPunnumberedに対応していないことが判明。7850Sも対応はしていたものの、設定はしていなかったので、その問題くさいという結論に。
ルーターまた買うか・・・
と思ったその時、たけちんが所有するBUFFALOのBLR3-TX4LがIPunnumberedに対応していると箱に書いてあるではないですか。
やったぜわーいとマニュアルを見てみると・・・ルーターに手動でLAN側アドレスにグローバルIPを入れてアドレス変換機能をオフにして各PCにもグローバルIPを入れていけとか書いてある。なんか嘘くせぇので却下。
でもいちおうやってみるかとやってみたらやっぱりPRCOは開けないのでした。

プロキシ通してれば問題はないのでファーム等でのバージョンアップを願いつつヨドバシポイントもあるから気が向けば7850Sを再購入ということでとりあえず今日は寝ます。
ネット関係のアプリをPCに入れていかないとあかんのですがそれは明日かなぁ。