遂にiPhoneユーザーになりました。


10年以上愛用していたiPodがいよいよ寿命っぽいので、携帯の契約更新のタイミングで機種変したのでした。
ワイモバイルなのでiPhone5Sです。

で、これまでWindowsMobleとAndroidしか使ってこなかったので、iOSが全然分からず・・・。
データや一部のアプリはツール( https://support.apple.com/ja-jp/HT201196 )で自動移行できるというナイスな作りもありあまり時間はかからなかったのですが、いくつかハマったのでメモ。

・キャリアメール(因みに自分はウィルコム時代からのユーザーなのでpdx~のドメイン)はメッセージアプリでのみ使用可能
→これのせいで無料で使えるキャリアメールで画像、動画以外のファイルは送れないということに。しょうがないのでメールアプリでGmailやPCメール使って送るしかないですね。スマホSプランなので通信容量1GBまでだからちょっとでも節約したいんですが致し方無し
→iPhone内のローカルファイルをメーラーから添付ファイルとして選択するにはファイラーアプリを入れる必要がある模様。因みにファイラーアプリにはDocument5( https://itunes.apple.com/jp/app/documents-5-pdfridatoburauza/id364901807?mt=8 )を選択したのですが、アプリで作ったフォルダじゃないと参照できない模様(Document5を起動したら表示される他のアプリのフォルダ、例えば「iTunesのファイル」フォルダはメーラーからは見られない模様)

・標準アラームはなかなか優秀だが、音量が着信音、通知音と共通設定
→サイレントスイッチにしておいて設定-サウンド-着信音と通知音の音量を調整することで着信音と通知音だけ消してアラーム音だけ大きくすることが可能

・ジョルテがウィジェット対応していない・・・
→Android版ではホーム画面に今日明日の予定を表示していたのですが、これは残念無念。代わりにAgenda: Widget+(240円)( https://itunes.apple.com/jp/app/agenda-widget+/id978267867?mt=8 )をインストール。10日分の予定を表示できるのでとりあえずこれでいいかな。