まぁもうほとんど新規開拓も無いのでちょっと今までとフォーマットを変えるかも。


2016年、出逢った漫画No.1:
無し。そもそも新規開拓がほぼ無い。

2016年、完結漫画No.1:
『自殺島』
さすがの森先生と言うべき『ホーリーランド』より更に突っ込んで「生きること」を描いた傑作。
それはそうと『それ町』の最終巻まだー?

2016年、ゲームNo.1:
『MHX』(3DS)
これしかやっとらんので・・・。

2016年、ドラマNo.1:
『あさが来た』
おディーン様を世に知らしめたというだけでも偉業ですが、新次郎さんが亡くなった時にどれだけ泣かされたか。

2016年、アニメNo.1:
『』
うーん、今年はなかなかそこまでのはねー。『フレプリ』を入れるかどうかは難しいところ。『ドリフ』は素晴らしかったのですが原作モノ&話も中途やし。

2016年、OP No.1:
「真田丸 メインテーマ」(『真田丸』)
これは歴史に残るかっこよさ。

2016年、ED No.1:
「恋」(『逃げるは恥だが役に立つ』)
致し方ない。

2016年、萌えキャラNo.1:
モフルン(『魔法つかいプリキュア』)
これは歴史に残るかわいさ。